笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

イライラが爆発してしまう時に使う「ある言葉」の効果がスゴい!ただし、副作用ありです…

提供:conobie


つい子育てしている中でイライラが爆発してしまうこと私にはよくあります。そんな時に思いついた「ある言葉」。最初はすごく良いアイディアだと思ったのですが…やっぱり、子は親を見て育つのですね…。

ライター:ホリカン


私なりのイライラ対処法、その名も『ホゲー』

私は「瞬間湯沸かし器」タイプの人間です。自分に余裕がない時や生理前などは特にドカーン!!と爆発してしまいます。

よく、「怒ってしまう前に深呼吸して10秒数えましょう」と言いますが、私の場合、

「10秒数える位余裕があったらキレてないわ!!」

なんですよね・・・。

あ、今私イライラしてる・・・。深呼吸深呼吸・・・。と考えられる時はまだ余裕のある時で、大抵は考えるより先に「コラー!!!!」と怒ってしまっています。

イライラに関係なく、「人を傷つける」「命に関わるような危険な事をする」時は容赦なく怒ります。
ですが、例えばこんな場面。

a

自分に余裕がある時は、イライラをぶつけて怒るのではなく“諭すように”叱って一緒に片付けたりしますが、
余裕がなく、イライラしてる時は「コラー!!片付けって言ってるやんか!!何やってんねん!!」と頭ごなしに怒ってしまいます…。まだまだ未熟者の私。

怒らないように怒らないように意識していても、イライラの方が勝ってしまい、毎回「またやってしまった…。」の繰り返しでした。

そこで考えました。
意識してもなかなか変わらないのであれば…せめて言い方を工夫してはどうか…。熟考に熟考を重ねて思いついたのが

b

これです。これ。

「ホゲー!!!!」

っていう。

…いやいや、そりゃ怒らないに越したことはないのですが、どうしてもイライラして大声を出してしまいそうな時、
「コラー!!!!」ではなく
「ホゲー!!!!」という・・・。

我慢できないイライラを、「ホゲー!!!!」の雄叫びと共に吐き出す。これを実践してみたんです。そしたら・・・

134cb17be54f544488c22b555ce321878860ad12_l

親子で大笑い!!

「ホゲーって何なん??!!!」「何それ!!面白い!!!」

私自身も「ホゲー!!!!」と吐き出したことで少しクールダウンし、一緒に笑顔になれました。

先ほども書きましたが、叱るべき場面ではふざけないでちゃんと叱ります。
あくまで、“母親の都合でイライラして、子どもに当たってしまいそうな時のみ”に使用していました。

うん、とりあえずこれなら実践できたし、我ながらなかなか良いアイデアやん!!!!と自画自賛していたんですが・・・・。

つい先日。出かける直前、私の準備が終わるまでの数分、子どもたちを自宅の庭で遊ばせていました。すると、

d

なにやら激しく言い争う声・・・・慌てて様子を見に行くと、

e

長女と次男が

「ホゲー!!!!」
「ホゲー!!!!!!!」

と、力の限り大声で叫びながら喧嘩してました。

閑静な田舎の住宅街に響き渡る、幼い子どもたちの「ホゲー!!!!」という意味不明な奇声…。

f

・・・・・。

とりあえず、「外でのホゲ」は禁止ということにしました。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET