何か始めないともったいない!本日7月11日は奇跡が重なった1年で最も縁起の良い日

何か始めないともったいない!本日7月11日は奇跡が重なった1年で最も縁起の良い日

「吉日」といえば、結婚式や入籍日に選ぶ人が多い縁起の良い日。しかしそれよりももっと上の、一年で一番縁起の良いとされる「天赦日」という日があるのを知っていますか?
本日7月11日はその天赦日なんです!

しかもそれだけじゃなく、「一粒万倍日」とうこれまた縁起の良い日も重なっています。これは1年に1回しかない特別な日なんです!

4124871182_9574cc053d_b
flickr.com/hoge asdf/天下茶屋@御坂峠からの富士山 - Mt.Fuji from misaka pass

何かを始めるのにもってこい!

聞き慣れない言葉ですが、天赦日は「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読みます。これは日本の暦の中で最も縁起が良い日とされ、年に5〜6回しかない貴重な日なんです。この天赦日には、何か新しいことをスタートさせるのに向いていると言われているそう。

やるといいこと
・結婚
・入籍
・新たなビジネスを始める
・財布の新調
・続いていたケンカなどのトラブルの和解
・宝くじの購入

逆に借金をしたりされたりするのには適していません。ケンカやトラブルがこの日に始まるのもよくないとされています。トラブルが予想される用事は、今日以外にしたほうが良さそう・・・!

それだけじゃない、ダブルで縁起の良い日

本日7月11日は天赦日だけではありません。なんと一粒万倍日という大安に並ぶ吉日と呼ばれている日も重なっているんです。
一粒万倍日は「いちりゅうまんばいび」もしくは「いちりゅうまんばいにち」と読みます。こちらも新しいことをスタートするのに最適と言われており、ということはダブルで重なった本日11日は、とにかく何かを始めないともったいないくらい貴重な日なんです!

ちなみに今年中に2つが重なるのは、2016年9月23日と12月8日のみ。何か計画がある人は、そこを目安に動くのもありかもしれません。

6237753506_313d7b2129_b
flickr.com/Sea Crane/20111012.084303

これを受けて、様々な人たちが何かをスタートさせようとしている模様です。

みなさん素敵なスタートをきれるといいですね(^○^)
夏は何かを始める活力にも溢れていますし、これを機に今まで挑戦できていなかったことに挑んでみるのもいいかもしれません。私はこれからの行楽シーズンに向けて、ダイエットを始めます(毎年言ってる)♪

クレイジーピンク

Editor

ぴんく

ついに仮面を脱ぐ時が・・・!
想像と違っててごめんなさい!