夏が来る!犬猫ペットの肉球のヤケドにご用心!防止策など

夏が来る!犬猫ペットの肉球のヤケドにご用心!防止策など

提供:ANIMALive


夏がそこまできている。暑い車中に置き去りにされた犬でも紹介しましたが、夏はペットにとって危険がたくさん。

今回は、FaceBookで拡散されている以下の投稿を紹介します。ハイドロセラピーなどを扱うペット施設Hip Dog Canine Hydrotherapy & Fitnessが投稿した犬の肉球の画像。

▽痛々しいです。熱い地面の上を歩いたらこうなってしまったそうだ。

肉球 火傷1

犬の肉球がヤケドで焼け爛れた様子だ。夏場に太陽に晒され高温になったアルファルトなどは特にご注意を!!!飼い主さんが事前に地面を確認することで防げます。もし自分が熱いと思う時はペットにとっても熱いということです。

ヤケド防止策

1.気温の上がりやすい午後の散歩を避ける。朝や夕方以降にする。
2.肉球を保湿する。水を常備しておくといいですね!
3.犬用のワックスをつかう。ワックスで足裏を保湿することでヤケドを予防します。(詳細)
4.犬に靴を履かせる。(詳細)
5.靴下を履かせる。靴と同様に熱さから保護してくれます。(詳細)

▽肉球用のワックス

肉球 火傷2

(詳細)

上記の防止策がありますが、まずは気温をチェックして、床の温度を自分で確かめることが大切ですね。

楽しい夏はすぐそこに!ペットのためにも知識はつけておきましょう!