笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

これ効果抜群じゃん!振り込め詐欺を駆逐する録音機無料貸し出し中

どんなに対処法を考えても、次々に新しい方法で人を騙そうとする振り込め詐欺グループ。そのターゲットにされるのは、お金も持っていて、かつ騙しやすいお年寄りたちです。怪しい電話がかかってきたら気をつけてね、と言っておいても相手はプロ。うま〜くこちらを騙してきます。

そんな詐欺の被害を受けないように、東京都で新たな取り組みがなされ注目を浴びています。
それは「自動通話録音機」
その名のとおり、電話がかかってきたそのときから、全ての会話を録音してくれる機械なんです!
tellllhyoshi
metro.tokyo.jp

この自動通話録音機は、東京都で無料で貸し出しをしていて、申し込めばどこのお家も簡単に取り付けることができます。
通話を録音しておけば、何かあったときの証拠になりますし、犯人を見つける手だてにもなります。これは是非取り付けるべきです!

img_74732_1_1
itabashi.tokyo.jp

しかしこの自動通話録音機、会話を録音してくれるだけでなく、もう一つ注目されている機能があるんです。それは電話をかけた相手に自動で流れる「音声警告」
その内容というのが・・・。

「この電話は、振り込め詐欺防止のため自動録音されます」

な〜るほど!この音声が電話したとたんに流れ始めたら、詐欺の犯人たちもビビっちゃいそうです。それに言葉は脅しでなく、実際に会話が録音されるので、わざわざそんな危ない家を選ぶ犯人はいないはずです。

申し込みもいたって簡単。以下の手順で行います。
てじゅn
metro.tokyo.jp

自分の両親のために、取り付けを手伝ってあげるのもいいですね!
この録音機についてはこんな意見が。

使い始めているお家も多いようですね!
実は筆者の実家もこの自動通話録音機を設置しているのですが、それまでたまにあった詐欺の電話がピタッとなくなりました。効果は絶大のようです。
騙されたとあとでわかったときのショックはとても大きいし本人たちも恥ずかしい思いをしていまいます。被害にあう前に、予防策としての取り付けをオススメします!

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET