これは残念・・・。ポケモン探しで人が溢れる公園、後に残されたのは大量のゴミだった

これは残念・・・。ポケモン探しで人が溢れる公園、後に残されたのは大量のゴミだった

もはや社会現象になっている「ポケモンGO」。街にいる様々なポケモンをゲットすべく、多くの人がスマートフォンを片手にアプリを楽しんでいます。最近では、有名な公園などにレアなポケモンが出るという情報が出回り、学校や仕事終わりの遅い時間帯や休日に公園が人でいっぱいになることも。そんな中、ある1つの問題点が浮き彫りになっているんです。

それはゴミ問題
一部のマナー違反をする人たちが公園にゴミを放置し、人が多くなるにつれて公園がゴミだらけになっているというんです。
実際の報告がこちら。

これは悲惨。ゴミ箱にゴミが入らないからといって、その周りにゴミを放置していいわけありません。それに自分で買ってきたもののゴミなのですから、捨てる場所がないなら自分で持ち帰るのがマナーですよね。ポイ捨てなんてもってのほかです(`ヘ´#)

こういったゴミの被害が出ているのは公園だけでなく、神社などのスポットも同じような影響を受けているよう。

ゴミだけでなく夜中に騒ぎ立てられては困ってしまいます。そこで暮らしている人もいるのですから、遊ぶ時間帯には配慮が必要です。

ゴミは放置したら自然に回収されるわけではありません。誰かが掃除しているんです。だからその場所は綺麗に保たれているし、公園は子どもが安全に遊ぶことができるのです。そういったことを忘れ、ゲームに夢中になるのはマナーに反していますよね。

これらの被害報告を受けて、こんなコメントが寄せられています。

コメントに多く見られたように、殆んどのプレイヤーたちはきちんとルールを守ってアプリを楽しんでいます。その中で少しでも悪いマナーの人がいるとそればかりが目立ち、アプリのプレイヤー全員が悪く見られてしまう。これは悲しいことですね。

アプリを楽しんでいる人もそうでない人も、双方がお互いに嫌な思いをしないよう、最低限のマナーは守っていきたいものですね!

クレイジーピンク

Editor

ぴんく

ついに仮面を脱ぐ時が・・・!
想像と違っててごめんなさい!