CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
身も心も美しく!女性に人気のお茶「ジャスミン茶」の11の効果

身も心も美しく!女性に人気のお茶「ジャスミン茶」の11の効果

フレーバーティーとして女性に人気のジャスミン茶。実は飲むと体に良いことが沢山あるんです。

今回はそんなジャスミン茶の知られざる効果をご紹介します。

 

1. 美肌効果

ジャスミン1
pixta.jp

乾燥肌でお悩みの方にとってこれから辛い季節がやってきます。ですが安心してください。ジャスミン茶にはビタミンC(美白効果)、ビタミンE(肌の酸化を防ぐ)、ミネラル(体調と肌を整える)が豊富に含まれています。継続して飲むことで、お肌に必要なこの三つの要素を効率的に摂取することができるんです。さらに全身の血行が促されるので老廃物がでやすくなり、冷え性の緩和にもなります。敏感肌、シワの気になる方にもオススメです。

 

2. ダイエット効果

ジャスミン2
pixta.jp

ジャスミン茶に含まれるリパリーゼ(脂肪を分解してくれる酵素)とタンニン(脂肪の吸収を防ぐ、脂肪を燃えやすくしてくれる渋み成分)がダイエットの手助けをしてくれます。食事中に一緒に摂ってあげる事でジャスミン茶の効果を十分に発揮させることができます。運動する場合は30分前に飲むと効果的です。

 

3. 二日酔い緩和

ジャスミン3
pixta.jp

ジャスミン茶にはアルコールを分解する作用があります。また血管の収縮を助けアルコールが回るのを防いでくれるので二日酔いに限らず、酔い覚ましや二日酔いの予防としてもオススメです。

 

 

4. 口臭、体臭予防

ジャスミン4
pixta.jp

ジャスミン茶の香りって独特でいてとても良い香りがしますよね。その香りは口臭、体臭にも効果を発揮してくれます。ジャスミンには抗菌効果と消臭効果があり、また体から分泌される汗の匂いなどを抑えてくれる働きがあります。ニオイの気になるものを食べたときはジャスミン茶を飲みましょう。

 

5. 集中力アップ

ジャスミン5
pixta.jp

ジャスミン茶の香り成分が脳の緊張をほぐし集中力を高めてくれます。ただし脳に必要なブドウ糖が減ってしまっても集中力が切れてしまうので体調を整えてからジャスミン茶を飲みましょう。

 

6. 女性ホルモンの調整

ジャスミン6
pixta.jp

女性ホルモンの崩れは肌荒れにもつながるので女性にとって深刻な悩みです。なのでジャスミン茶で女性ホルモンを整えてあげましょう。生理が原因で起こる体調不良や更年期障害にも効果的です。
 

7. リラックス効果

ジャスミン7
pixta.jp

ジャスミンの香りには緊張や不安を和らげる効果があるのでストレスを緩和してくれます。
また「工芸茶」というお湯を注ぐとお花が咲いたように開く見た目が美しいジャスミン茶もあるので視覚からもリラックスできます。気分転換したい時にオススメです。

 

8. 胃腸を整える

ジャスミン8
pixta.jp

胃腸の調子を整えるほか、消化器官の病気の予防にもつながります。胃に負担がかからないように「食事中」に「温かいジャスミン茶」を飲むのが効果的です。

 

9. 朝の目覚めがよくなる

ジャスミン9
pixta.jp

気持ち良く目覚めたいのになかなか目が覚めない時ってありますよね。そんな時はお水代わりにジャスミン茶を1杯飲んでみてください。ジャスミンの覚醒作用とリラックス効果でスッキリした目覚めが期待できます。

 

10. 不眠改善効果

ジャスミン10
pixta.jp

睡眠が不足すると集中力の低下や免疫力の低下に限らず、肥満や病気の原因などにもつながります。眠れないなと感じる日が続いたら朝にジャスミン茶を。

 

11. デトックス効果

ジャスミン11
pixta.jp

ジャスミン茶に含まれるカフェインが体内の余分な水分を排出してくれます。排出してくれることによって体のむくみの解消にもなります。

体に良いことだらけのジャスミン茶ですが、さらにその効果を発揮する為の飲み方は「ホットのジャスミン茶」を「継続的に摂取すること」です。また飲みすぎると逆効果になってしまうので1日1リットルを目安に飲むようにしてください

これからの季節、気温も徐々に下がり体調を崩しやすくなります。温かいジャスミン茶を飲んで心も体も健康になりましょう!

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET