聖地巡礼!映画「君の名は。」のモデルとなった図書館の注意書きに思わずクスリ

聖地巡礼!映画「君の名は。」のモデルとなった図書館の注意書きに思わずクスリ

10日間で興行収入38億円突破の大ヒット映画『君の名は。』。作品の舞台となっている岐阜県飛騨市を聖地巡礼するファンもいるようです。

maxresdefault
youtube.com

そんな中、重要な場面である図書館のモデルと言われている飛騨市図書館が「聖地巡礼者の皆様へ」というお願いを出していると話題になっています。

聖地巡礼者の皆様へ

ご来館いただきありがとうございます。
飛騨古川へようこそ。
飛騨市がモデルとなっている新海誠監督の新作映画『君の名は。』には、当館にそっくりな図書館も登場します。
館内で写真撮影される際は、事前にカウンターにて許可申請を行って下さい。
また、他の利用者様のお顔が識別できるような写真を撮ることはご遠慮下さい。
この他にも、市民の方のご利用の妨げになないよう、充分ご配慮下さい。
SNSに写真を投稿する際は、「飛騨市図書館きたよと是非とも記載して下さい。
「飛騨図書館」「飛騨市立図書館」などの誤りにお気をつけください。
ちなみに飛騨市図書館はツイッターとFacebookをやっていますので、フォローしてください。
ご協力いただきありがとうございます。
飛騨市図書館

他の人に迷惑にならず、許可申請を行えば撮影OK! これなら安心して撮影が出来ますね。しかも宣伝も絡められています(笑)。このツイートは1万を超えるリツイートを記録。柔軟な対応にSNS上では称賛の声が寄せられています。

実は、飛騨市図書館は官能小説朗読イベントや、見知らぬ人と本を交換するイベントなどを開催している独特な試みを行っています。

もしかしたら飛騨市図書館で「君の名は。」を絡めたイベントの開催が実現するかもしれませんね!

https://www.youtube.com/watch?v=k4xGqY5IDBE

飛騨市図書館Twitter