CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
これが最新の技術だ!コスプレしながらアニメの世界に入り込めるスゴいプリントシール機の取材に行ってきた

これが最新の技術だ!コスプレしながらアニメの世界に入り込めるスゴいプリントシール機の取材に行ってきた

「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」

そんなキャッチフレーズを抱えて9月15〜18日に幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2016(TGS)」。ゲームの未来を肌で感じることのできるイベントです。

そんなTGSに、コスプレ界に旋風をもたらす展示物があると聞きつけたクレイジー編集部。実際に足を運び、どんな展示物なのか確かめることにしました。

そこで目にしたのがこちら!

5

そう!プリ機です!

「ANIMAREALコスプリ」と名付けられたこのプリ機。そのスゴさは、スーパーハイクオリティなアニメの世界に入り込めるという点にあり、まさにコスプレイヤーに持ってこいのプリ機!

この盛況具合を見れば、どれだけ期待されているかが容易にわかりますね。

a
1
2

ANIMAREALコスプリは、プリントシール機メーカーのメイクソフトウェアと有名アニメを実写化するアート集団「ANIMAREAL」のコラボによって生まれました。

ちなみに、こちらがANIMAREALによって制作された作品。アニメのワンシーンを切り取ったようにしか見えませんが、実はこれ実写なんです!
1
makesoft.co.jp

ANIMAREALコスプリについて担当者の方に話を聞いて驚かされたのは、背景へのこだわり。「ANIMAREAL背景コース」「白背景コース」の2種類を搭載しています。前者を選べば、超リアルなアニメの世界に飛び込むことが可能。後者を選べば、従来のプリ機では避けるべきとされている緑色の髪の毛やコスプレもキレイに写してくれるんです!

1
makesoft.co.jp

8

また、しっかりと色が乗るヘアカラー機能やアニメの世界観を盛り上げるらくがき素材など、アニメやコスプレ好きにはたまらない機能がたくさん搭載されています。

19

こちらが完成品。背景とうまく1つになったナチュラルな仕上がりになっています!

1

今回このブースでフィーチャーされたコスプレイヤーのこよみさんと椎名煌さんに話を聞きました。

29


ANIMAREALコスプリは他のプリ機と比べてどうですか?

持っている物も自然に映してくれるので、コスプレでの撮影に最適だと思います!

ちなみに、今回のコスプレはオリジナルの「巫女さん」とのこと。かわいいです...。

24

このようなプリ機が普及すれば、コスプレ衣装を着てアニメの世界に入り込むのが、今よりもぐんと簡単に、そして楽しくなりそうですね!担当者の方によれば、海外でもコスプレと日本のサブカルとの融合に対する需要があるとのことなので、世界中で人気が出そうです!

 

メイクソフトウェア公式サイト:makesoft.co.jp
ANIMAREAL公式サイト:animareal.com

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET