japancelebrates_ls4ri14aaam21to5qsbiru4yu

ギリシャ戦は引き分けで正解?1-0で勝つより決勝進出の可能性が高い疑惑

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

日本とギリシャが引き分けのときの各チームのザックリとした心情
W杯
W杯

日本がギリシャに1-0で勝ったときの各チームのザックリとした心情
W杯
W杯

6月20日、日本がギリシャに引き分けたことにより、日本全体が残念ムードに包まれました。

リーグ表を見るとこのようになっています。
W杯

果たしてギリシャ戦で引き分けになることと1-0で勝つこととでは日本代表が決勝トーナメント進出を決めるにあたって大きな差があったのでしょうか。

順位については以下の条件で順に決まります。
1.全試合での勝ち点
2.全試合での得失点差
3.全試合での得点
4.当該チーム同士の対戦における勝ち点
5.抽選
上記の表で言えば3までは赤にしている部分の数字で優先的に順位が決定されるということです。

これを踏まえてシミュレーションしてみます。
W杯

出典:beinsports.tv

ギリシャに引き分けた日本が決勝にいくには

日本が決勝に上がるには下記の2パターンがあります。

コロンビアに1点差で日本が勝った場合
コートジボワールがギリシャに負ける必要がある。
W杯
※上記表は対戦が残りコートジボワールVSギリシャのみになったときの表

コロンビアに2点差以上で日本が勝った場合
コートジボワールがギリシャに引き分けるか負ける必要がある。
W杯
※上記表は対戦が残りコートジボワールVSギリシャのみになったときの表

ようはコロンビアに勝つことと、コートジボワールがギリシャに勝たないことが絶対条件だということです。
そして日本が1点差で勝った場合はコートジボワールはギリシャに負けるしかないわけですが、
2点差以上で日本が勝てばコートジボワールがギリシャと引き分けでも日本が決勝に進めるわけですね。

 

 

W杯

出典:independent.com.mt

ギリシャに1-0で勝つ場合と引き分けの場合とで、日本が決勝に行ける確率が高いのはどちら?

「〜たら」「〜れば」で物事を語ってもしょうがないですが、仮に日本がギリシャに1-0で勝っていたときのシミュレーションをすると、リーグ表は下記のようになります。(コートジボワールVSコロンビアは1-2で反映)
W杯

この場合、残り2戦
・コートジボワールVSギリシャ
・日本VSコロンビア
がどうなれば日本は決勝に進めたのでしょうか。

コートジボワールがギリシャと引き分けの場合
日本はコロンビアにコートジボワールVSギリシャの引き分け点数の2点以上多くの点数で引き分けにする必要がある。

コートジボワールがギリシャに2点以内で負けた場合
日本はコロンビアに引き分けるか勝つ必要がある。

コートジボワールがギリシャに勝った場合
日本はコロンビアにコートジボワールVSギリシャの得点差より2点多く点を取る必要がある。

 

今回、日本とギリシャが引き分けたことにより、ギリシャとコートジボワールと日本の三つ巴で決勝進出の1枠を争うことになったわけですが、
仮に日本がギリシャに1-0で勝っていた場合、ギリシャは決勝進出が不可能になり、日本とコートジボワールとコロンビアの三つ巴で決勝の2枠を争うことになります。

つまりギリシャ側からすると日本と引き分けになることにより、決勝進出の可能性が残っているのでコートジボワール戦にもちろん勝ちにかかるわけですが、
仮に日本に負けていれば、最後のコートジボワール戦は勝とうが負けようが既に決勝への可能性はなくなっています。
前者のパターンと後者のパターンではギリシャがコートジボワールに勝つ可能性が大きく異なるのではないでしょうか。

しかも日本とギリシャが引き分けだったがために決勝進出が早々と決定したコロンビアですが、1-0で日本が勝っていればコロンビアも次の日本戦が負けられない戦いになってしまいます。
W杯

出典:telegraph.co.uk

決勝進出の可能性の有無でチームのモチベーションは変わるのか

決勝進出の可能性が残ったギリシャがコートジボワールに勝つ確率

決勝進出の可能性が0になったギリシャがコートジボワールに勝つ確率
でいえばあなたはどちらの確率が高いと思いますか?

仮に前者の確率のほうが高いのであれば、日本はギリシャに引き分けていたほうが決勝進出の確率が高い可能性があります。
ギリシャがコートジボワールに勝てば、日本はコロンビアに勝てばよい。ただしギリシャが3点差でコートジボワールに勝つとギリシャが決勝進出になります。
逆にギリシャに1-0で勝ち、コートジボワールに勝つ確率が低いギリシャが実際にコートジボワールに負けると日本はその点差の2点以上多くの点差をコロンビアから取る必要があります(1-0でコートジボワールが勝つと、3-0以上でコロンビアに勝つ必要がある)

仮に後者の確率のほうが高いのであれば、日本はギリシャに勝っていたほうが決勝進出の確率が高い可能性があります。
ギリシャが2点差以内でコートジボワールに勝てばコロンビアに引き分けか勝つかで日本は決勝進出が決まっていました。
逆にギリシャに引き分けて、決勝進出の可能性が残ったギリシャがコートジボワールに、実際に負けていれば日本の敗退はそこで決定します。

 

 

 

現実は引き分けだったので、たらればの分析をしてもしょうがないわけですが、悲観ムードにならずコロンビア戦も全力で応援できればいいですね。

がんばれニッポン!