kenho

辞めた後もお金が?! ブラック企業を病気で辞めるなら「傷病手当」を利用すべし

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

働いている会社がブラックすぎて、精神的に滅入ってしまう人は残念ながら少なくありません。それも度を超えると精神的な病へと発展してしまいます。そこまで追いつめられ、仕事を辞めようと決意したら知っておきたいある制度を、漫画家のしののめしのさんが紹介し注目を集めています。

その内容がこちら。
CuvEtQFVMAAO8H2
twitter.com@sino_0717

これは知っておかないと損(゚ロ゚;)

仕事を辞めるときに一番心配なのは、やっぱりその後の生活ですよね。病気にかかっているなら、再就職のために動き回るのも大変です。そんなときこの制度を知っていれば、役立つこと間違いなしです!

全国健康保険協会によると、傷病手当金をもらえるのは以下の項目に全て当てはまっていることが条件だそう。

(1)業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること
(2)仕事に就くことができないこと
(3)連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかったこと
(4)休業した期間について給与の支払いがないこと

4日以上仕事に就けなかった証明がいるなど、他にもいろいろと条件があるので詳しくは全国健康保険協会の健康保険ガイドをご覧下さい。

この制度を実際に利用した人たちからはこのような助言が届いています。

再就職を考えている人は、よく考えてから申請したほうがよさそうですね。
しののめしのさんは、細かい条件はいろいろあれど、この制度をより多くの人に知ってもらいたいという気持ちで今回この投稿をしたそう。身体と心に限界が来てしまったとき、のちの生活を手助けするこの制度は知っておいて損はありませんね!

しののめしのさんは現在ヤングエースUPで漫画の連載をしています。気になるかたは要チェック♪

すすめ!オタク一家
ヤングエースUP
すすめ!オタク一家 (角川コミックス)

 

クレイジーピンク

Editor

クレイジーピンク

クレイジー特戦隊、唯一の女子隊員!
年下の子が好きだったとき「僕、年下が好きなんですよね」と言われ、次は年上の人を好きになったら「俺、年上が好きなんだよね」と言われ、みなさんが気を使って脈なしアピールをしていたことに気づきました。

ツイッターやってます!
Twitter:https://twitter.com/curazypink