笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

不吉なんかじゃない!「黒猫は縁起が悪い」という迷信が生まれた本当の理由に腰抜かす

「さっき黒猫見ちゃったの」「え〜縁起悪いって言うよね」
なんて会話をしたことがある、または耳にしたことがある人は多いはず。ではなぜ、あんなに可愛い黒猫が、縁起が悪いなんて言われているのでしょうか。意外と知られていないその理由を、えいくらさんが紹介し話題になっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
pixta.jp

縁起無いなんて言ってごめん(´;ω;`)

なんと元々、黒猫は福の象徴。それなのに人々が考えすぎたせいで、いつのまにか黒猫の存在自体が縁起が悪いと言われるようになってしまいました。まさかの展開に、黒猫自身もビックリしているでしょう。この理由には諸説ありますが、一番知られているのがこの「黒猫本当は福の象徴説」のようです。

では他の国で黒猫はどんな扱いをされているんでしょうか。
Happy halloween placard. Greeting illustration.
pixta.jp

魔女使い魔説

ヨーロッパで魔女狩りが盛んだった頃、黒猫は魔女の使い魔だとされ縁起が悪いと言われていました。今でもその名残があり、イタリアの一部地域などで黒猫は不吉だと思っている人は少なくないんだとか。

幸運、富の象徴説

一方フランス、ニュージーランド、中国など、黒猫を幸運、そして富の象徴とする国もたくさんあります。幸せが来るように、と黒猫を選んで飼うお家も少なくありません。実は日本も江戸時代には「黒猫を見ると結核が治る」なんていう迷信もあったそうです。
その地域、時代によって黒猫の立場は大きく変わっているんですね。

えいくらさんが紹介した黒猫の話にはこんな反応が。

黒猫だって黒猫になりたくて生まれてきたわけでもないですし、人間の勝手で縁起が悪いなんて言われたらたまったもんじゃありません!
真っ黒な猫はなかなかお目にかかれませんし、突然現れると目立ちます。そんな理由から、黒猫だけ幸運だとか不吉だとか言われるようになってしまったのかもしれませんね。とにかく黒猫は可愛い。それは事実です♪

コメント5

  1. 名無しさん

    知らなかった。
    てっきり魔女とか、キリスト教の迷信だと思ってたよ。

    黒猫2匹飼っていて、どんな首輪も似合うし、シックで可愛いと思ってる♪

  2. コメント師匠

    日本人は他国の文化を取り入れるのが好きな民族だが、その全てがいい慣例ばかりを取り入れるわけではないという事。
    キリスト教徒でもないのにクリスマスを催す一方で、イタリア人でもないのに黒猫を嫌悪する風潮がある
    日本人はもう少し節操という物を学ぶべきだ

  3. 名無しさん

    海難よけ、なんかしっくりくる。
    パワーストーンも黒い石は大抵魔除け厄除けだもんね。

  4. 趣味手裏剣集め

    黒猫を飼うと結婚できるとかって迷信と言うかジンクス?みたいなのを聞いたことあります。
    どこの国なんだろう。
    魔女の宅急便から黒猫大好きです。

  5. あまね

    私の生まれた県には黒猫大明神が存在しています。逆に白猫への信仰は日本にありません。
    日本では元々、黒猫は縁起が良い生き物でした。

    昔は黒猫飼ってるおばあさんたちが魔女扱いされ火あぶりにされたり(欧州全土)、現代じゃインスタ映えしないと言って黒猫を保健所に連れてく人が後を絶たなかったり(イギリス)と、
    昔から、肌や毛なみの色で人間や動物を差別してきたのは、大体イギリスやドイツ、イタリアなどの西洋(キリスト教圏)の悪習です。
    フランスやニュージーランドだって、人間のことは散々、肌の色で差別してきたし、今でもやってます。

    一番大事なのは、色で人や動物を差別するのは人間だけで、当の動物たちには、全く人間どもが何言ってんだか、解っちゃいない。という事です。
    白猫が黒猫を差別したり、白鳩が灰色の鳩を「平和の象徴じゃない」と侮蔑したりはしないのに、人間の方が動物よりも遥かに劣る生き物です。

    >キリスト教の迷信だと思ってたよ。
    元はキリスト教の迷信です。聖書には白を善、黒を悪とする記述があります。白人が、それを動物や人に当て嵌め、自分たち白人が一番偉いのだと言って侵略や虐殺の口実に使ったんです。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET