笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

最強ママ友ファルコン隊長登場!ファルコン式「片付けのおまじない」とは? ★このばし日記★第5話

提供:Conobie


私がとくにキレイ好きとか、掃除が趣味でもないから

我が家は、365日平均的になんとなく・・・・

ごっちゃりしてるんですね。

このばし日記4-1

ママ友が遊びに来る直前になって

やっと部屋を見渡し、

「あれ?もしかして、ちょっと片付けないと?」

ってなりました。

このばし日記4-2

まずは手始めに

机の下を覗いたら・・・

このばし日記4-3

こういう半化石状態のものが

点々と・・なんて当たり前。

さらに

ムスコの遊びが

思いきりが良すぎるせいで

このばし日記4-4

このばし日記4-5

掃除機もまっすぐかけられないっていう・・・・ね。

このばし日記4-6

・・・・・・・疲れる。

このばし日記4-7

とか、一応悩んで、

本を参考に、整理整頓を見直そうかな。

なんて考えたりもしたんだけど・・・。

このばし日記4-8

そもそも

本読むくらいなら

今、目の前にあるゴミを一つでも拾え。

って話なんですけどね。

このばし日記4-9

そうこうやってるうちに、

最強のママ友「ファルコン隊長」がやってきちゃった・・・!

このばし日記4-10

なんとなくいつも平均的に

片付いていない我が家の惨状は

彼女もよ~く知っています。

この際、ちょっと相談してみることに・・・。

このばし日記4-11

このばし日記4-12

片付け本とか、収納雑誌ってたくさんあって

素敵なアイディアにあふれているけど

一個たりとも身につかなかった私。

そんな私を、じっと見つめるファルコンは、

このばし日記4-13

ザクーーーーーー

このばし日記4-14

知ってる・・・・。

このばし日記4-15

そういえば、

ファルコンの家は常にキレイ。

猫もいるのに、毛が落ちてないのは

不思議なほどに・・・

まさか、

その・・・・

「おまじない」のせいなの?

ちょ!一回やってみて!

このばし日記4-16

親に、じゃなくて、

子どもに・・・

「甘く、語りかけるんだ。」

このばし日記4-17

このばし日記4-18

「後は、ノータッチ。」

一緒にやろう。とか

今回はお手伝いするね。とか

言わないんだって。

じ・・・・っと片付ける姿を見つめる。

それだけでいいんだって。

すると・・・・

このばし日記4-19

なんとなく、とっちらかっていた物も

次々と所定の位置に戻され

お部屋は

あっという間にキレイになっちゃった!

このばし日記4-20

ファルコン曰く。

「いつまでたっても部屋が片付かないんじゃなく

片付けに自信を持った子どもを

いつまでたっても育てられてないだけ」

上手にできても、できなくても

そこはいいんだって。

今できる精一杯をやってくれたことに

ありがとうをたくさんと

本気の「今ので助かった!」を伝えることが大切。
部屋の片付けは、

そこに住む家族みんなの仕事だからね。

そういう意識だけでも育つといいなぁ。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET