最近体のムリが効かなくなった人へ。体の衰えはなだらかな下降ではないという事実

最近体のムリが効かなくなった人へ。体の衰えはなだらかな下降ではないという事実

年齢を重ね「去年普通にできたことが今年は辛く感じるな」「徐々に身体が衰えているんだな」と感じたことはありますか?でもその考えは間違っているんです!
そう教えてくれたのはあるお医者さん。生活習慣病になってしまった方にこんなアドバイスをしてくれたんです。

CwgOOhkUUAA8ZLE
twitter.com

最近ムリがきかないなー、と思ってる人に、今年生活習慣病になった母への、かかりつけ医の一言をお届けします。
去年が良くても今年良いとは限らない…。

これは怖いヾ(;´Д`●)ノ

ずっと勘違いしていました。今まで普通にできていたことが急に辛くなったりするのは、徐々にではなく、急激に身体が衰えていたからだったんですね。今はまだ健康だからあと数年は大丈夫だろう、そんな甘い考えをしていると痛い目を見るかも・・・。

このお医者さんの話にはこんな反応が。

「気をつけないと…(震え声」
「本当に、これだから。若いからって無理していたら本当に突然、ガタが来るよ。 」
「これ、高齢の方が何かの病気にかかって体力が落ちた時に頻繁にする説明です。それに加えて「体のメンテナンスをして多少は改善しても、一旦落ちた階段の前の段まで戻ることはほとんどなくて、良くなってその中間くらいです」ってことも説明することが多いです 」

今まで健康だった人ほど、このガクンと身体が衰えるワナにはまってしまうようです。どんなに自分は丈夫だと思っている人も、定期検診は欠かさないほうがこれからのためかもしれませんね。

 

クレイジーピンク

Editor

ぴんく

ついに仮面を脱ぐ時が・・・!
想像と違っててごめんなさい!