3

今日のフライトどぎゃやった?キャビンクルーさんに"お国言葉で言ってもらいたいこと"を言ってもらった

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

手軽に日常を離れて心身ともにリフレッシュできる"旅行"。時間のロスが少ない飛行機が便利ですよね。その中でも注目のLCC(エルシーシー)をご存知でしょうか?私たちの財布に優しい価格でフライトを提供してくれる航空会社を指す言葉で、学生や若者の大きな味方として以前から注目を集めているのです!もちろん筆者も愛用しています。

しかし飛行機は「予約の仕方がわからない・・・」「チェックインカウンターが混んでる」といった悩みがあるのも現状です。

驚くほど安いのに予約・搭乗はスマホ1台でできる!

1
jetstar.com

上記のような悩みを経験したことがある方に嬉しい情報をご紹介します!LCCを代表するオレンジ色の星マークでおなじみのジェットスターでは、スマホ1つで航空券の予約から搭乗までの一連の手続きが可能!ジェットスター以外のLCCではできない体験を提供しています。

そんなスマホ世代の若者にはたまらない体験ができるジェットスターにて、スマホでの予約から搭乗までの方法を解説した「スマホ旅How Toムービー」を現役のCAさんがナレーションしているとの話を聞きつけました。ちなみにジェットスターではCAさんのことをキャビンクルーさんと呼んでいるそう。クレイジー編集部は、キャビンクルーさんたちを取材すべく、成田空港に向かっちゃいました!

 

動画のナレーション収録現場に潜入!

さっそく成田空港へと足を運んだクレイジー編集部。すると・・・あ!さっそく収録中のキャビンクルーさんたちを発見!和気あいあいと進行中のようです。でもあれ?なんだか聞き慣れない言葉が聞こえてくるような?これは・・・お国言葉だ!

11

そう、このスマホ旅How Toムービーはジェットスターの各就航地のお国言葉でナレーションがされているものだったのです!動画はなんと11パターンもあるそう!各地にゆかりのある現役キャビンクルーさんを担当にしている点も本格的です。

今回収録を行っていたのは、熊本、大分、愛媛のお国言葉を担当するキャビンクルーさんたち。現場では収録の合間に「◯◯ってどういう意味?」という声がいろんなところで飛び交う場面も(笑)。

DSC03623

こちらの動画は、ジェットスターアプリの使い方を大分にゆかりのあるキャビンクルーさんが説明しているもの。筆者は大分のお国言葉を聞いたことがありませんでしたが、ここで聞いた途端、好きになっちゃいまいした(笑)。

「予約から購入」篇

https://www.youtube.com/watch?v=DdJyJ9hpBYQ

「モバイルチェックインから搭乗」篇

https://www.youtube.com/watch?v=AFXSRtHTCYE

動画中でも使われていましたが、大分のお国言葉で筆者がいいなと思ったのは「しんけん〜〜」という言葉。「とても」という意味で「しんけんおいしい」「しんけん寒い」のように使うそうです。大分出身ではありませんが使いたくなっちゃいました(笑)。

 

"キャビンクルーさんに言ってほしいセリフ"を言ってもらってみた!

せっかくここまで来たからには手ぶらでは帰れません!(笑) そこでクレイジー編集部では今回の撮影にあたって事前にあるアンケート調査を行いました。題して、"キャビンクルーさんにお国言葉で言ってほしいセリフ"

集まった100を超える回答の中から、クレイジー編集部でピックアップしたセリフを実際に言ってもらっちゃいました。

スクリーンショット 2016-11-14 13.25.22

スクリーンショット 2016-11-14 13.24.56 1

なんだかキャビンクルーさんがねぎらってくれるだけで日頃の疲れが吹っ飛んでしまいますね。動画はこちらからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=edzupQLpjcY

 

これからはスマホ旅でスマートな空の旅を

予約がスマホでできるとなれば、友達と「旅行に行きたい!」と思い立った瞬間に手軽に計画が立てられますね。また搭乗もスマホでできちゃうので、空港内で時間に追われて走り回る必要がなくなり、気楽な旅ができそうです。お土産をゆっくり買う時間も確保できますね。これがLCCの価格設定で可能になっちゃうなんて... 次の旅行はジェットスターに決めました(笑)。

ちなみに、ジェットスターは航空券の支払い手段として「au かんたん決済」に対応。通信料金と運賃の合算での支払いに対応してくれる日本で唯一の航空会社なんです!また「au WALLET クレジットカード」を使って「WALLET ポイント」を貯めれば、そのポイントをauの利用料金として使えたり、ショッピングにも使えたりするのでとってもお得ですよ。LCCなのに、予約も搭乗もスマホ1台でできて、運賃もスマホの利用料と一緒に支払えるなんてスゴい!

この冬は、あなたもスマホ片手に優雅でスマートな旅行を堪能してみてはいかがでしょうか?

特設サイト:スマホひとつで空の旅