笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【忘年会前のラストチャンス】短時間で音痴がどこまで治るか、歌へたアイドルで検証

もうすぐ師走、あと一か月頑張れば年末年始です。しかし、スッキリと仕事納めを迎えるために年末恒例の大仕事が残っています。

そう!忘年会!!
pixta_12008871_M_R

飲み会で一年の苦労をねぎらい、そして二次会はカラオケが定番ではないでしょうか。
しかし、音痴の人にとっては、ものすごーく気が重いんですよね。そこで今回は、忘年会という仕事納めをバッチリ決めるために、短時間で音痴を解消出来るかチャレンジしてみました。

 

超絶オンチの自称メロンアイドル、山口めろんで検証

今回の企画に挑戦するのは、自称メロンアイドルの山口めろん。

90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

色モノ系のアイドルにしか見えない彼女ですが、今年、芸能人が特技を披露する特番でピアノを演奏、去年の優勝者を抜き、見事1位で決勝進出を果たしたのです。幼い頃から音楽に慣れ親しみ、大学でも音楽を専攻した彼女。

しかし、アイドルとして致命的な弱点を持っていました。

それは圧倒的オンチ!
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

歌ヘタキャラでも何でなく、ただただ本当に音痴なのです・・・。

そんな山口めろんで、短時間の練習で歌は上手くなるのかを検証するため、カラオケDAMでおなじみ第一興商の協力の元、音痴解消のための短期集中特訓に挑んでもらいました。

今回の検証に使うカラオケは、2016年11月にリリースされる「カラオケ@DAM for"PlayStation 4"」
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

この「カラオケ@DAM for"PlayStation 4"」は、自宅に居ながらカラオケDAM同様の音と映像、採点コンテンツを体感できる最新のカラオケサービス。なので、音痴が恥ずかしくてカラオケに行くのを躊躇している人でも、人の目を気にせず思う存分に練習ができ、今回の検証には持ってこいなのです!

そして、今回指導をしてくれる先生がこちら!

ガチャリ
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

どうも、Jぺいです。
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

クセが強い!!

胡散臭さが尋常じゃないこの人物、でも全国ネットのアカペラ素人出場番組に出演した経験を持ち、現在もアカペラグループ「背徳の薔薇」でリードボーカルを務めている人物なのです。見た目のヤバさはさておき、実力は持っているJぺい先生。

果たして、山口めろんは音痴を改善することはできるのでしょうか。

 



まずは、山口めろんの実力を!

今回の指導時間は90分!本当に短時間です。
そして、課題曲に選んだのは童謡「虫のこえ」。音痴の人でも歌いやすい超々初心者向けの曲です。

それでは初めに、指導を受ける前の彼女の実力を見てみましょう。

90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

ことごとく外れていく戦慄のメロディ・・・
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

これはヒドイ!

急に表情が曇るJぺい先生。(これは、やっかいだぞ・・・)
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

今回の採点は、「カラオケ@DAM for"PlayStation 4"」に新搭載された「精密採点∞(インフィニティ)」を使用します。

11824650_tennsuu01_R

点数は85万点。これが90分後、どこまで良い点数になるのか。

ちなみに先生が歌うと・・・
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

コンボ!コンボ!フルコンボ!
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

ノーミスで歌い切り、点数はなんと1000万越え!90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

人は見かけによりません。

果たして、音痴な山口めろんでも、忘年会の二次会で歌を披露できるまでに成長するのでしょうか・・・。

 

短期集中90分間猛特訓!

彼女の歌を聞いた先生からは、まずこんな言葉が。
「思っている音と出している音が違う」

しかし、山口メロン「いやでも私、絶対音感持ってるんで」
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

「・・・なら、インプットは出来ていても、アウトプットが死んでいる」
先生曰く、これは音痴の人の多くに共通する点だそう。さらに山口めろんの場合には、このような点が音痴の原因だそう。

  • お腹からではなく喉で歌っている
  • 次に出す音を把握しないまま、行き当たりばったりで歌っている
  • リズムを意識していない

などなど。

これらを改善すべく90分間の特訓が始まります。


おねがいしまーす。

この音は?「♪」

シ!

これは?「♪」

ソ!

ホントに絶対音感持ってるんだ・・・。
なら、ドレミで歌うところから始めていきましょう。シソドドシシソー ミミドドシー、はい!

シソドドシシソー ミミドドシー

90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!


「がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫~」の「がちゃがちゃ がちゃがちゃ」が言えてない!

「かつぇかつぇ かつぇかつぇ くつわ虫~」

ほら!鳴き声が変!そんな虫いないよ!

「ちんちろりん」の方は得意なのに・・・

口がちゃんと開いていないから歌えてない!

だって、このあごの部分が・・・邪魔で・・・

取れよ!

90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!


これは取れません。一体化しているんです!

なら、ちょっと緩めようか・・・

90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!


お腹から声を出すぅ!

はい!

 

果たして、山口めろんは歌が上手くなったのか?

90分に渡る訓練が終了しました。わずかな時間で、音痴はどこまで改善されたのでしょうか。

こちらが練習後の歌声です。

上手くはないけど、さっきより音が合うようになりました!

果たして結果は・・・
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!
90分でこんなに変わる!超絶オンチな自称メロンアイドルがスパルタチャレンジ!

300万点!練習前の85万点よりも大幅に上がった!!

ことごとく音程を外していた圧倒的音痴が、わずか90分でそこそこの音痴レベルまで改善したのではないでしょうか。

saitenn_R00

当初はどうなることかと思われた企画でしたが、先生の肩の荷もやっと下りたようです。

 

まずは「おうちカラオケ」で苦手意識の改善を

音痴を治したいけど、音痴だからこそカラオケから足が遠のいてしまっているという音痴スパイラルに入っている人は、今回の検証で使用した「カラオケ@DAM for"PlayStation 4"」を使って、まずは自宅で練習をしてみてはいかがでしょうか。

そして、すでにカラオケに自信があるぞという方にも「カラオケ@DAM for"PlayStation 4"」はおすすめ!
普通のカラオケ採点は100点が上限でしたが、同サービスには、新搭載のカラオケ採点コンテンツ「精密採点∞(インフィニティ)」が導入されています。

精密採点∞_曲中演出_R

自慢の歌でコンボを連発すれば、無制限で得点が加算され、全国の猛者たちとも点数を競うバトルで、さらなる高みを目指せます。

今年は仕事でミスばっかりだったという人も「終わりよければ全てよし」という言葉があるように、忘年会では、あなたの歌声で全てを水に流してみては。

ウェブサイト:カラオケ@DAM for "PlayStation 4"

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET