笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

どんな状況も子伸ばしチャンスに変える!ファルコン式・友情の育み方がスゴかった★このばし日記★第六話

提供:Conobie


最強のママ友「ファルコン」には

通称「ジュニア」と呼ばれている息子がいます。

これが、うちの息子の大親友だったりします。

このばし日記 6-1
出典 : Upload By うえみあゆみ

さて、ある日。

ファルコンとジュニアが

我が家に遊びに来たところ・・・・・

このばし日記 6-2
出典 : Upload By うえみあゆみ

親友が来る直前だってのに

やらかしちゃって

私にガッツリ叱られ

外に追い出されたムスコ。

男のメンツ丸つぶれな、晒し体育座りだよ。

このばし日記 6-3
出典 : Upload By うえみあゆみ

オロオロと

玄関先から立ち去れないジュニアを

ひとまず家に入れて

事情を説明。

このばし日記 6-4
出典 : Upload By うえみあゆみ

こっちは謝れば許すつもりなのに・・・

ムスコはムスコで

引っ込みがつかない、

そんな状況。

このばし日記 6-5
出典 : Upload By うえみあゆみ

・・・・・は?

ファルコン、今なんと?

このばし日記 6-6
出典 : Upload By うえみあゆみ

「その友だちが、たった一人外に出されているのに、

お前はここで、のん気にジュースをすするのか?

それが、できるのか?」

い・・・いや。でも。

悪いのはあの子だけだし、

ジュニアには関係ないのに・・・・

悪いよ。。。

しかし、

ジュニアは

待ってましたと、嬉しそうに席を立ちました。

このばし日記 6-7
出典 : Upload By うえみあゆみ

ファルコン曰く、

「あいつらの友情に、叱られた理由など関係ない。

友だちが寂しがっていたり、助けがほしい時、

どんな状況でも隣にいてやれるのが、友だちだ。」

このばし日記 6-8
出典 : Upload By うえみあゆみ

「相手の純粋な心に受け止められた記憶と、

相手を思う気持ちに素直に従う自らの行動。

その二つを何度も経験すれば

自然と質の良い友情が育ち、

やがて友は、一生の宝になる。」

なんだそうな。
なるほど、

外廊下で一人佇んでいたムスコにとって

これは嬉しかったに違いない。

子どもといえど、個性のある一人の人間。

私が、親友ジュニアの行動を阻止することで

二人の間に芽生える友情の種や、救いまで

失くしてしまうところだったのかと・・・・

ドキリとしました。

ファルコン式子育ては

日常にある「子伸ばしポイント」を見逃しません。

今は「子伸ばしタイミング」>「叱るタイミング」

小さいことですが、

優先順位も大事なのです。

ただ、あくまで「子伸ばし」なので・・・

もちろんこれで終わらせるファルコンではありません・・・

このばし日記 6-9
出典 : Upload By うえみあゆみ

このばし日記 6-10
出典 : Upload By うえみあゆみ

なんかとりあえず、一緒にいたら遊んじゃって

暑くなってきたから

ちゃっちゃと謝って家に入ろうぜ~的になっちゃった男子二名。

もちろん

叱られたことなんて

完全に忘れている模様。

・・・・・・。

このばし日記 6-11
出典 : Upload By うえみあゆみ

友情を温めたあとは

二人仲良く

ガーーーーーッツリ

反省させられていました(笑)

一緒に叱られるのも

友だち同士だからできることなんですね~。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET