笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【クリスマスに大切な人と試そう】ネスカフェに出現した巨大楽器が遊び心満載

世界中には私たちが見たことのない未知の楽器がたくさんあります。そしてこの度、驚きの方法で音楽を演奏する新しい楽器が原宿に誕生しました。それがこちら。
IMG_0381

な、なにこれ!(゚〇゚;)

いろんな部品が複雑に絡み合っているこの巨大な楽器は、その名も「木製ピタゴラ楽器」。裏に回ってみると、鉄琴のようなパーツも組み込まれています。
IMG_0219

この木製ピタゴラ楽器は、なんとコーヒーを淹れると音楽を演奏し始めるんだとか。それでは実際にコーヒーを淹れてみましょう!

コーヒーを淹れると楽器が動き出す

この機械は、次世代コーヒーマシンの「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタi(以下バリスタi)」。簡単なボタン操作で5種類のカフェメニューが楽しめ、Bluetoothでスマホアプリと連携できる優れものです。
IMG_0260

楽器を鳴らすために、このバリスタiと専用の「ネスカフェ アプリ」を操作します。

まずは自分好みのコーヒーの味を選択。
IMG_0317

次の工程で、今の気分(ハッピー、悲しいなど)の絵文字をタップします。
IMG_0318

選んだコーヒーの味と絵文字に関する情報が送信され、鳥となってネスカフェ原宿のスクリーンに登場するんです!
IMG_0323のコピー

するとその鳥、今度は筆者の目の前の小さな画面に登場しました。そして咥えていた赤い球体は、木製ピタゴラ楽器に投入されます。
IMG_0325

球体はゆっくりと木の階段を降りてきて、その一段一段を跳ねる音が美しい木琴の音に。それらの音が繋がることで、クリスマスの定番曲「もろびとこぞりて」に!

ターンターンタターン タターン ターンターン♪
IMG_0303

見事に音を奏でながら下に降りて行く球体。つい子どものような気持ちで、じっくり見つめてしまいました。

そして気づけば良い香りが。筆者が選んだカプチーノが完成です!
IMG_0322

楽器も素晴らしいですが、重要なのは選んだコーヒーの味や、自分の今の気持ちをみんなとシェアできることなんです。



遠く離れた相手ともコーヒーでつながれる

実家の両親、出張で離れてしまった旦那さん、遠距離恋愛中の恋人。様々な理由で、大切な人と離れなければならない人はたくさんいます。そんな人たちが、今どんな気分なのか気軽に知れたら、遠くてもちょっと近くにいるような気がしませんか?
スクリーンショット 2016-12-02 16.50.20
youtube.com

ネスカフェアプリでお互いを登録すれば、その人がどんなコーヒーをいつ飲んだのか、またどんな気分だったのかを知ることができます。
そうやって遠くに離れた人同士の心をつなぐのが、このネスカフェアプリの本当の目的なんです。

あなたも木製ピタゴラ楽器を鳴らそう!

イベント期間の12月2日〜12月25日の間、ネスカフェ原宿ではこの木製ピタゴラ楽器が設置されています。足を運べば、誰でもコーヒーを淹れて美しい音色を聴くことができちゃうんです♪
30711282720_7ab97f86c8_h

木製ピタゴラ楽器からどんな音色が聞こえるのかは、こちらの動画で確かめてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=p3tH0LsNdUs

とっても優しい音色ですね。
イベントの詳しい情報は、特設ページでご覧下さい。

特設ページ:COFFEE MOMENT ENSEMBLE コーヒーモーメント・アンサンブル

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET