笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
可哀想なわけじゃない!生き物を飼うなら必ずやってくる未来の話に考えさせられる

可哀想なわけじゃない!生き物を飼うなら必ずやってくる未来の話に考えさせられる

フォトグラファーのむらかみかづをさんには、17歳のももこちゃんという老犬の家族がいます。そんなももこちゃんとお散歩に出かけると、道行く人に本意ではない言葉をかけられることがあるんだとか。その言葉に対するむらかみさんの意見が、同じように老犬を家族に持つ人たちの共感を呼んでいます。

かわいそうだの汚いだの、もってのほか!

人間と同じように、犬だって老いはやってくるもの。それはかわいそうなことでもなければ、それで可愛さや愛しさが減るわけでもありませんよね。

さらにむらかみさんはこう続けています。

生き物を飼う人は、そのかけがえない命を預かった者として、最後の最後まで愛情もって接する責任があります。それに、長い人生を一緒に暮らしていたら愛さずにはいられないはず。そんな老犬のことを周りがとやかく言う資格はありません。

また、むらかみさんはTwitter上でハッシュタグ「#秘密結社老犬倶楽部」を作り、老犬を飼っている人たち同士でコミュニティを作っています。むらかみさんはこのコミュニティについてこんなコメントをしています。

これから犬を迎えたいなと考えている方も、ぜひこのタグを見てください。犬も必ず老います。老犬のケア、介護の工夫など役に立つ情報が詰まっています。老犬のいとおしい姿と共に。

犬に限らず何か生き物を飼おうと思っている人は、将来その生き物が老いても愛し続けられるのか、今一度自分に問いかけてみるといいかもしれませんね。

ももこちゃんの写真をもっと見たい!という人は、むらかみさんのフォトエッセイ「ももとじん 小さな甲斐犬と耳の聴こえない雑種犬」も要チェックです。

 

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET