笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

叱るは小さく褒めるはでっかく!おじさんの「人生のモットー」を見習いたい

子育てや職場の人間関係において重要な「褒める」と「叱る」。でもこれって結構難しくて、相手のために言っているのに上手く伝わらないときがあるんですよね。

そんな悩みに直面したら知っておきたいのが、SOWさんの大叔父さんの言葉。同じ言葉でも言い方をちょっと工夫すればこんなにも効果的なのだと思わされます。

その秘訣がこちら。

pixta_25632476_M

これは納得ですo(*'o'*)o

みんなの前で大きな声で叱られると、恥ずかしさもあり、素直にお叱りを受け入れられないことがあります。逆にみんなの前で褒められれば、上司だけでなくみんなからも褒められているような気持ちにもなりますね。

そして大叔父さんが一番気を遣っていたのはこんなことなのだとか。

いやはやびっくり!大叔父さんの褒め方は、仕事の効率化にまで繋がっていたんですね。

褒めたり叱ったりするのは難しく思えますが、相手の立場に立って考えてみたら案外上手く伝わるのかもしれません。こんな上司を持てた部下たちは幸せ者ですね!

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET