笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

まるで現代の漫画!江戸時代の絵師・耳鳥斎の「絵本古鳥図賀比」が相変わらずユルさMAX

提供:Japaaan


江戸時代に活躍していた絵師 耳鳥斎(じちょうさい 又は にちょうさい)。耳鳥斎の絵の特徴は何と言ってもそのユルすぎるタッチ。まるで現代の漫画やイラストのようなテイストに、"江戸時代の絵師"と言われても信じない人が続出するほどなんです。

Japaaanでも以前、AppleのiBooksで耳鳥斎の2作品が配信されているのを紹介しました。耳鳥斎は大阪で活躍していた絵師で、狩野派の絵師に師事していた人物です。

なんとAppleが無料配信!江戸時代の絵師・耳鳥斎の作品どれもが可愛くってユルすぎてたまんないっ

そして今回紹介するのは、耳鳥斎の「絵本古鳥図賀比(えほんことりつがい)」という作品です、この作品は文化2年(1805年)に発刊された絵本で、世の中にある対照的なことがらを文章と絵で解説し比較したもの。例えば、祝儀と不祝儀、頑丈と不頑丈、大胆者と臆病者など。

浮世絵 ゆるい1

浮世絵 ゆるい2

浮世絵 ゆるい3

浮世絵 ゆるい4

浮世絵 ゆるい5

浮世絵 ゆるい6

浮世絵 ゆるい7

浮世絵 ゆるい8

浮世絵 ゆるい9

浮世絵 ゆるい10

絵だけを見ていれば、現代の絵本作家が作成したものと言っても疑う人はいないのではないでしょうか。耳鳥斎らしさが満載の絵本に仕上がっているんです。人物の表情などをただただ簡略化して描いた絵本であれば江戸時代にもたくさんありましたが、耳鳥斎の作品には見るたびに味わい深さが増していく不思議な魅力がありますね。

浮世絵 ゆるい11

浮世絵 ゆるい12

浮世絵 ゆるい13

浮世絵 ゆるい14

浮世絵 ゆるい15

浮世絵 ゆるい16

浮世絵 ゆるい17

浮世絵 ゆるい18

浮世絵 ゆるい19

浮世絵 ゆるい20

浮世絵 ゆるい21

浮世絵 ゆるい22

一度は耳鳥斎の作品を間近で見てみたいものです。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET