笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【切磋琢磨→きっさぶたまろ】「読み方を間違えていた言葉」の破壊力がヤバすぎる

過去、クレイジーで幾度もご紹介した「誤植シリーズ」。その圧倒的な破壊力に爆笑した方は多いのではないでしょうか。

 
しかし、今回ご紹介するのは少し趣向を変えた「みんなの誤読」。

 
Twitterユーザーの飯間浩明さんが「あなたの印象に残っている、読み方を間違えていた言葉アンケート」を実施したところ700を超える投稿があり大反響!
その中から、国語辞典の編纂者でもある飯間さんが選んだ珠玉の誤読集をご覧ください!

「きっさぶたまろ」の破壊力ヤバすぎぃぃぃぃぃ!

「喫茶ぶたまろ」本当にありそうでツボりました(笑)。
さらに他にもいろんな方から誤読報告ツイートが!

そして、飯間さん自身の経験談も。

言葉のプロの方も過去に間違えていたとは・・・なぜだかちょっと親近感が(*´∀`*)
私も東京に上京してきた頃に「OIOI」を「おいおいってなんだよ」って思っていましたね・・・。

みんな意外としていた誤読。あなたはどんな経験がありますか?

Twitter:飯間浩明
連載他:ROLA朝日新聞

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET