CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
【目指せ100万】人気YouTuberヒカルがボロ負けしたボードゲーム「街コロ」って何?

【目指せ100万】人気YouTuberヒカルがボロ負けしたボードゲーム「街コロ」って何?

ボードゲームといえば海外のゲームというイメージが強い中、ある日本のボードゲームが世界中で数多くの賞を受賞しているのを知っていますか?
そのゲームというのは大人気ボードゲームの「街コロ」。その人気は、街コロを題材にした番組、新感覚”街づくり”ゲームバラエティ「空カラ街コロ」がフジテレビで放送されるほどなんです!

machikoro04

街コロというのは、サイコロを振り、お金でどんどん自分の街を広げていく、単純明快なゲーム。そんなゲームを番組化って、一体どんな内容なのでしょうか。

おぎやはぎの矢作が大暴れ?!

「空カラ街コロ」のMCはおぎやはぎの矢作兼さん。毎回お笑い芸人を始めとしたタレントの方々が番組にゲストとしてやってきて、神様の視点になったつもりで、それぞれの街づくりを目指しゲームをしていきます。

シーケンス 13

しかしそれだけじゃ普通すぎる(^▽^;)
そこで登場するのが、矢作さま(神様)の気分次第で発生する“神様のイタズラ”です。ゲストのみなさんが勝利を確信し大手を打っても、そこは矢作さまの気分次第なんです・・・。恐るべし!

空カラ街コロは、初回放送の12月20日(火)を終え話題に火が付き、2回目の放送も好評だという人気ぶりだったそうです。

過激な企画が進行中?!

テレビ番組になるほど人気の街コロ。実はYouTuberのヒカルさんが、リアルマネーをかけて街コロに挑戦する過激な企画が進行しているんです。

スクリーンショット 2017-01-18 13.48.46
youtube.com

ヒカルさんがその挑戦に勝利してもらえる金額はなんと100万円。気になる100万円獲得条件は、ヒカルさんの街コロプレイ動画の再生回数が1000万回に到達すること!

この挑戦をヒカルさんに叩き付けたのは、街コロが題材の漫画「街コロマッチ!+」(作:平方昌宏)を連載している集英社「少年ジャンプ+」の編集部。動画の再生数1000万回だなんて、かなりムチャクチャな提案です・・・。しかしヒカルさんは果敢にもこの挑戦を受けて立ちます。

1000万回再生を狙うプレイ動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=DUZSx4zPQic

街コロの勝利条件は、4つのランドマーク(右の4枚)を建てること。そのためのお金を稼ぐべく、サイコロを順番に振っていきます。
スクリーンショット 2017-01-23 16.54.54
youtube.com

ゲーム序盤のヒカルさんは、何も役のない目ばかり出してしまい・・・。
「5!意味ねぇ〜!」
スクリーンショット 2017-01-18 14.03.39
youtube.com

それでも持ち前の強運で、ゲームをリードしていくヒカルさん。1つめのランドマークを建てることに成功し、リッチになるとこんな爆弾発言も。
スクリーンショット 2017-01-23 17.58.39
youtube.com

しかしそう上手くはいかないのがボードゲームの面白いところ。ヒカルさんが圧倒的にリードしているなか、地道に森林カードを集めて続けていた対戦相手の名人さんが一発逆転してしまったのです!
スクリーンショット 2017-01-23 18.58.49
youtube.com

予想だにしなかった敗北にかなり荒ぶっているヒカルさん。最後にこんな発言が飛び出しました。

「え〜(森林カードばっかり集めて)環境破壊した男が勝つゲームですね!」
スクリーンショット 2017-01-18 14.46.07
youtube.com

そんなゲームじゃありません(笑)!!
まったく負けたからって言い訳がヒドすぎます。しかしそれだけ熱くなれるゲームだということですね。

スマホでも楽しめる!

街コロはゲームアプリ「街コロマッチ!」も配信中です。これは、街コロをモチーフにして、全く新しいゲームに進化したゲームアプリ。5分で街を作り、サイコロを降ってコインを稼ぐスマートフォン向け新感覚サイコロゲームなんです。

ヒカルさんは街コロマッチ!で100回ガチャを回したらどれだけ強くなるのかも試してみるそう。
最初からレベルSSの物件をゲット!
スクリーンショット 2017-01-18 14.56.16
youtube.com

ガチャを回すことによって、かなりレアな物件やキャラクターをたくさんゲットできたようですね。
果たしてヒカルさんの動画は、1000万回再生に到達できるのでしょうか!

テレビ、アプリ、漫画になっちゃう人気度

バラエティ番組「空カラ街コロ」はその反響を経て、なんと再放送(※)も予定しているんだとか。初回は2月28日(火)25時55分〜、第2回放送は3月7日(火)25時55分〜放送予定です。漫画「街コロマッチ!+」も少年ジャンプ+で好評連載中。
未だかつてボードゲームがテレビ番組、漫画、そしてゲームアプリになったことがあったでしょうか。これは街コロがどれだけ人気で面白いゲームなのかが伺えますね。

街コロは子どもも大人も楽しめるゲーム。番組を見て、ゲームで遊んで。そんな時間が家族団欒に一役買うかも♪

※現在、大人の事情によりテレビ番組の再放送・配信は未定になっているそうです。

街コロのゲームアプリはこちらから
iOS:街コロマッチ!
Android:街コロマッチ!

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET