笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
ひとり暮らしの不安と期待。あることをキッカケに友達を作る青年が微笑ましい

ひとり暮らしの不安と期待。あることをキッカケに友達を作る青年が微笑ましい

初めてのひとり暮らしって、不安がつきものですよね。「料理なんて自分にできるかな」「朝ちゃんと起きれるかな」なんて思ったことがある方は多いはず。

今回ご紹介するのは、そんな不安と戦いながら少しずつ成長していく青年の姿を映した動画です。慣れないひとり暮らしを始めたシャイな青年が、あることをきっかけに友達を作っていく姿を描きます。

https://www.youtube.com/watch?v=GJFXTJ27Zd8

不安そうに新居に姿を現した青年。
1
youtube.com

お気に入りのコミックのヒーロー「Boy Jupiter」のポスターに向かいこのポーズ。新生活への期待が見え隠れします。
3
youtube.com
2
youtube.com

でも洗濯の仕方もわからず...。
4
youtube.com

服が縮んでしまいこの有り様(笑)。
5
youtube.com

そんなある日彼に転機が。ポストからコミックの冊子を取り出そうとしたところ...。
6
youtube.com

なんと隣の青年も同じ冊子を抱えていたのです。
7
youtube.com

これで2人は意気投合。不安そうだった青年の顔に笑顔が浮かびました。
8
youtube.com

「寂しさ」「心細さ」は、新天地でのひとり暮らしの始まりにつきもの。そんな中でふとした出来事をきっかけに友達ができた時の嬉しさと言ったらないですよね!

この動画は、レオパレス21が開催した「レオパレス21動画世界道場」の優勝作品。

1

そんなお題を掲げ、世界各国から動画を募集しました。その結果、日本を含む12カ国から多数の動画がエントリーがされたのです。優勝作品はカナダからの応募でした。

他の国ではどんな視点からひとり暮らしが語られるのか。他の作品も見てみましょう。

その他上位作品

フランス

https://www.youtube.com/watch?v=Up4RgTXP-O8

確かに、自分で選んだ場所だとはいえ、新居ってなかなか落ち着かないですよね。ご主人を待つ犬のように寂しがっていた自分のひとり暮らし時代を思い出しました(笑)。

 

スペイン

https://www.youtube.com/watch?v=RA32efKsVEI

こちらはなかなかシュールな作品ですが、「ひとり暮らし = フリーダムゾーン」という動画制作者の信念がよく表れていますね。

「自分のスペースでは何も気にせず思いっきり楽しむ」なんて生活ができたら毎日楽しそうです!

 

ちなみに日本を代表して筆者の考えるひとり暮らしを申し上げると、こちらになります↓↓↓

1

ひとり暮らしといえば、やっぱり「空っぽの冷蔵庫」。何もないとわかっているのに開けちゃうんですよね(笑)。そしてコンビニへ… という流れで過ごしていました。

 

ひとり暮らしを始める際に抱える「不安」と「期待」。今回、特に優勝作品からはそんな心情がよく伝わり、また主人公が成長していく姿に笑顔になってしまいました。もしまだひとり暮らしを経験したことがない方は、挑戦してみるとまだ見ぬ成長ができるかもしれませんね!

 

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET