笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【お墓の近くは意外と穴場】人気漫画で学ぶ部屋選びの裏ワザ6選

【お墓の近くは意外と穴場】人気漫画で学ぶ部屋選びの裏ワザ6選

あと数ヶ月が経つと、日本は新生活の時期に入ります。これまでとは違う生活を夢見てワクワクしている人も多いのではないでしょうか?しかし!そんな人がこれから立ち向かわなければならない試練が1つ。それは...

「部屋探し🏠」

「引越し先のことなんて知らないし不動産の知識なんてないし... どうしよう」なんて思っている人のために、今回は「部屋選びの裏ワザ」をご紹介しちゃいます。

参考にするのは、不動産情報サイト「アットホーム」です。ドラマ化もされた人気漫画「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」とコラボ中のアットホーム。特設サイトでは、あの重田姉妹も登場する漫画コンテンツが公開されています。

1
特設サイト PC版はこちら

その中の1つ「部屋選びの裏ワザ」からいくつかをピックアップしたいと思います!

 

南向きがベストではない

1
athome.co.jp

これはまさかです...。部屋を探す時に南向きの物件を選ぶことを大前提としている方もたくさんいるかと思いますが、必ずしも南向きがいいとは限らないそう。他の方角に面した物件でも、住む人によっては以下のようなメリットがあるとのこと。

東向き:朝方の日当たりが良くて体内時計が狂いにくい
西向き:冬は温かさが夜まで残るため暖房費が節約できる
北向き:夏は涼しく冬は寒いため、暑がりな人は満足度が高い

なるほど...。例えば、朝起きるのが苦手な人は東向きの部屋にすると起きられるようになるかもしれないんですね。

 

お墓の近くの物件は穴場

2
athome.co.jp

敬遠されがちなお墓周辺ですが、実は日当たりも良ければ風通しもバッチリなことが多いんだとか。また、お墓は地盤の良い場所に作られていることも多いので、安全面から考えても住む場所にピッタリなんです。

陽の光や自然の風を感じながらゆったり暮らしたい方にとっては良いチョイスになりそうですね。これからは、漠然と「怖い」という理由だけでお墓周辺を避けることがないようにしたいです...。

 

1階でも実は安全!?

3
athome.co.jp

「1階 = 危険」「高層階 = 安全」という考えは持たない方が良さそうです。どの階が安全かは環境に依存するうえ、1階の部屋でも防犯シャッターが設置されている場合もあるそう。

また「高層階の方が高級」なんてイメージもありますが、1階はエレベーターにも乗らず外に出られるので、利便性は上がりそうです。

 

音楽を楽しめるのは楽器可能物件だけではない?

4
athome.co.jp

アパートやマンションに関する問題でよく聞くのが「騒音」ですね。特に楽器を使う方には、近所に迷惑は掛けないために、小さな音で練習している方もいるはず。

そんな方は真っ先に不動産屋さんに相談すべし!楽器可物件には、意外にも「楽器防音物件」「楽器遮音物件」などいくつが種類があるそう。楽器を楽しみたい方は、不動産屋さんに相談して自分にあった物件を見つけるのがベストかもしれませんね!

 

原状回復しなくても良い改装できる物件がある!

5
athome.co.jp

「部屋をアレンジしたいけど、退去時に面倒くさそうだからイジらないようにしよう...」なんて思うことありますよね。後で多額の請求をされたら... と考えるとゾッとして壁に画鋲1つを刺すこともできなかったり(笑)。

しかし最近は、セルフリノベーション(改装自由)物件やDIY物件が増えてきているとのこと。こういった物件は原状回復を求められることが基本的になく、部屋を自分の思った通りにアレンジできます。個性を出したい方はこういった物件を探すといいかもしれませんね!

 

不動産店スタッフにネットで相談する

6
athome.co.jp

部屋を探す時、多くの方がまずネットで検索するのではないでしょうか?しかし驚いたことに、検索サイトに全ての物件が掲載されることはないんだそう。つまり、店舗に足を運んでプロに相談するのが一番!ということです。

「でも実際に店舗に行く時間がとれない」「店舗に出向くよりも軽い気持ちで相談したい」なんて思う人もいるはず。そんな時に頼りになるのが、アットホームの「おまかせ賃貸」

2
おまかせ賃貸 PC版はこちら

必要な情報を記入するだけで、自分にピッタリの物件情報が届いちゃうんです。「進学」「就職」「転勤」から自分のタイプを選んで始められるという簡単な使い勝手です。

1
athome.co.jp

そして面白いのは、スタッフを指名できるという点。自分に合った人や、住みたい場所の土地勘を持っている人を選べるのは心強いですね。

もしかしたら重田姉妹みたいな面白い方も見つかるかもしれませんね(笑)。

1
athome.co.jp

そんな重田姉妹の登場する漫画コンテンツは、特設サイトにてまだまだ見ることができます。ここでしかみれないオリジナルストーリーもありますよ。興味のある方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

特設サイト:重田不動産がアットホームに加盟。(PC版はこちら

 

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET