笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
LIONが『3月のライオン』を応援?! 作品愛が詰まった『今日を愛する。ツナガルムービー』に涙

LIONが『3月のライオン』を応援?! 作品愛が詰まった『今日を愛する。ツナガルムービー』に涙

前編3月18日(土)、後編4月22日(土)に2部作連続で全国公開する映画『3月のライオン』。原作ファンから「配役が完璧だ」と期待の声が続々と寄せられています。
そんな映画『3月のライオン』を応援すべく、ハミガキや洗剤でおなじみのLIONが、ある一大プロジェクトを行いました!

心温まるピタゴラ?

映画の原作は、羽海野チカ先生が描く漫画『3月のライオン』。主人公の桐山零(きりやまれい)が幼いころに失ったものを、たまたま出会ったある一家の愛に包まれながら取り戻すお話です。プロ棋士としての自分に葛藤したり、家族のことで悩む零が成長していく姿は、多くの人の心を震わせています。

そんな映画『3月のライオン』を応援すべく、LIONはコラボ記念スペシャル動画『今日を愛する。ツナガルムービー』を制作。『3月のライオン』の世界観にピッタリな心温まる内容になっているんです。

スクリーンショット 2017-03-09 17.11.12

キャラクターの顔が描かれた将棋の駒が並んでいます。しかしこれらはただ並んでいるわけではありません。実は面白い仕掛けが盛り込んであるんです。

将棋の駒をじっと見つめる猫ちゃん。
スクリーンショット 2017-03-13 20.31.42

なんとこの『今日を愛する。ツナガルムービー』に登場するアイテムは、壮大なピタゴラによって一つにつながっているんです
スクリーンショット 2017-03-15 10.49.25

ピタゴラは小さなお家の中で、次々に連鎖を起こし進んでいきます。
よ〜く見てみると、この部屋の中で何か見つかりそうな予感・・・。
スクリーンショット 2017-03-13 20.33.04

そして零くんとひなちゃんが、楽しそうにおしゃべりしている間をカメラが通過。その先には・・・。
スクリーンショット 2017-03-13 20.32.35

とっても温かい雰囲気で進んでいく『今日を愛する。ツナガルムービー』。ラストまでファンなら興奮と感動の連続です。動画の全容はLIONと映画『3月のライオン』のコラボ記念スペシャルサイトでハンカチの用意をしてからご覧下さい♪

では、この温かいムービーはどのように完成したのでしょうか。今回は特別に、撮影の裏側をご紹介します!
まずは一体なぜLIONが『3月のライオン』を応援することになったのか。今回広報を担当したLION社員のお二人にインタビューしてきました。

3月のライオンも「今日を愛する。」

なぜ『3月のライオン』を応援することになったんですか?

もちろん名前が同じということで最初は興味を惹かれました。しかしそれよりも「今日を愛する。」というLIONの企業スローガンに込めた想いと『3月のライオン』のストーリーに流れるテーマに通じるものを感じたからです。作中では、川本家のような日常の温かみを感じる場面や、主人公の零くんが葛藤しながら成長していく場面が描かれています。どの場面も、どの登場人物も、毎日を一生懸命生きている。そこにLIONは強く共感し、『3月のライオン』を応援しようと思いました。

SUB_0890

この動画制作においてのこだわりは?

今回LIONでは『今日を愛する。ツナガルムービー』制作に携わりたいという社員を社内公募しました。予定人数の3倍ほどの応募があったため、書類審査をして、『3月のライオン』が大好きだという人を集めたんです。子どもも含めた家族で参加したいという社員も多くいました。
そして選ばれた原作ファンの社員たちが、あの世界らしくなるように、ムービーに映る様々な場面で工夫を凝らしました。よく見てみると、原作ファンのみなさんならいろいろ発見してもらえるはずですよ!

kesi

審査までして制作スタッフが選ばれていたとは驚きです!

その愛はこんなところにも。エキストラとして参加した『3月のライオン』ファンのみなさんに、こんな手書きメッセージでお出迎え。
SUB_0945

このムービー制作への熱意が伝わりますね!

『今日を愛する。ツナガルムービー』の驚きのこだわり

このムービーに登場したピタゴラ装置は、将棋のコマを始めとした『3月のライオン』をモチーフにした工夫がたくさん!撮影にはとてつもない時間と制作スタッフの努力が費やされました。

そして実はここ、映画の撮影で実際に川本家として使用されたお家なんです!これには、エキストラとして参加していたみなさんも大喜び。そりゃあドキドキしちゃいますよね、ここに零くんと川本家のみんながいたなんて。
SUB_0489

撮影は部屋に何人もの大人がギュウギュウ詰めになって行われました。登場する全ての装置、駒、ご飯が、これでもかってくらい慎重に大切に運ばれていきます。短いシーンの撮影なのに、こんなに大変なんだ・・・。
SUB_1008

そしてなんと言ってもこだわりが見えるは、映画のセットを再現して撮影を行ったこと。部屋のいたるところに『3月のライオン』でおなじみのアイテムが用意されているんです。

『3月のライオン』でお馴染みふくふくご飯。すごい再現度!
1041043_FUKUFUKUDARUMAのコピー

SOCCORBALL

siratama

osechi

ふくふくダルマや冷やし白玉シロップなど、数々の名シーンが蘇るラインナップです!どれも本当に美味しそう♪
そしてお部屋には、ファンしか気づけないようなこんなこだわりが。

三日月堂の紙袋
DSC_0513

川本家のみんなの表彰状
SUB_0519

電気代の請求書までちゃんと名前と住所が!!
23111843_SUB_0526

これら以外にも、お家にはまだまだ隠れアイテムがあります。動画でいくつ発見できるか、ファン同士で探し合ってみたら楽しいかも♪

緊迫のラストシーン撮影

また対局場所での撮影は、それまでよりかなり慎重な作業が続きました。緊迫感がスゴい。
DSC_5105

驚くほど大切に、1駒1駒を並べていきます。
DSC_5108

エキストラのみなさんも参加。ドッキドキです。
DSC_4967

緊張感が伝わりますね。

エキストラのみなさんにインタビュー

このムービー内で登場したエキストラの方々は、LIONと映画『3月のライオン』のコラボ記念スペシャルサイトで行われた、「今日を愛する。ふくふくご飯コンテスト」でとってもふくふく幸せが溢れた料理を投稿し、「今日を愛する。」賞を受賞した『3月のライオン』ファンのみなさん!
この『今日を愛する。ツナガルムービー』は、『3月のライオン』をこよなく愛するエキストラの方と、同じく作品を愛するLION社員、そしてもちろん作品愛がハンパない制作スタッフが集まって、温かい気持ちを一つにし、全員で一緒に作り上げた作品なのです。

SUB_0816

そんなみなさんに、『3月のライオン』熱がどんなものなのかインタビューしてみました!

撮影に参加してみてどうでしたか?

こういう撮影に参加させてもらうは初めてでしたが、結構緊張しちゃいました。でも、監督さんやスタッフさんの空気作りのおかげで、自分でも驚くほど自然な笑顔が出たと思います!

今回の映画化についてはどう思いますか?

キャストの発表で零くんが神木隆之介さんだと知ったとき、完璧なキャスティングすぎて感動しました!他のキャストさんもかなりハマり役で、特に島田開役を佐々木蔵之介さんが演じるのが嬉しかったです。

SUB_0764

特に好きなシーンはどこですか?

主人公の零くんが落ち込んでいるときに、ひなちゃんに「ご飯食べれば元気になるよ」と声をかけてもらい救われるシーンが大好きです。 

いじめられていた友達を救って今度は自分がいじめられてしまうひなちゃんが、泣きながらも「私は間違っていない」と力強く言い切るシーンに勇気をもらいました。

零くんと二海堂くんの友情にも癒されるし、笑えました!

kk
『3月のライオン』をまだ知らない人にオススメするとしたら、どんなポイントですか?

ぬくもりを感じるシーンが多いので、暗くなった心を温めてくれると思います。あったかい気持ちになりたい人に是非読んでもらいたです。 

将棋に馴染みがない人も、難しいと思わずに気軽に見てもらいたいです。将棋の世界を通じて、成長していく零くんに、感動すること間違いなしです。

誰しも辛い思いをしているということを、キャラクターから感じられる作品だと思います。嫌な人に見えても、実はいろいろ抱えていたりだとか。人と人の繋がりを、自分自身と当てはめて感じられると思います。

こちらはエキストラの方が手作りした、LION×『3月のライオン』ポーチ!
00000327

そしてこちらは、アイシングクッキー!LIONのイメージマスコットキャラクターのライオンちゃんと、川本家のみんなが描かれています♪
00000390

みなさんの『3月のライオン』愛には感服です!

メッセージブックを作成

全ての撮影が終わったあと、スタッフさんのアイデアで、羽海野先生へ向けてエキストラの方々が愛のこもったメッセージブックを作成。みなさんのアイデアでただのアルバムがどんどん可愛くなっていきます!
00000238

00000339

みなさん愛のこもったメッセージをぎっしり書き込んでいました。羽海野先生に直接気持ちが伝えられるなんて、嬉しすぎますよね!

原作ファン、将棋ファン、また映画で初めて『3月のライオン』の世界を知る人、みんなが楽しめる傑作になっているとのことなので、是非映画館に足を運んでみてください!

『今日を愛する。ツナガルムービー』の裏側は、こちらのサイトからも見ることができます!

LION×3月のライオン 今日を愛する。ツナガルムービー

コメントする

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET