笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あなたの地域もあるかも!全国の「ご当地婚姻届け」がどれも可愛くて選ぶの迷っちゃう

人生において大きな決断である結婚。この人と病めるときも健やかなるときも、共に支え合って生きていこうと決意を決め、二人で婚姻届けに名前を書く瞬間はとても大切な思い出になります。
そんな思い出をより楽しめる、「ご当地婚姻届け」が近頃人気なのを知っていますか?

一般的な婚姻届がこちら。
pixta_25975645_M

そしてこちらが群馬県藤岡市のご当地婚姻届
16938722_1878615939088373_8863505308220868304_n
facebook.com

すごく可愛い(*´∇`*)
市の花の藤と冬桜が描かれているんだとか。藤岡市にゆかりがあるカップルは良い記念になるかもしれません♪

このご当地婚姻届はご当地とゼクシィの共同プロジェクトで生まれたものだそう。藤岡市以外の地域も、それぞれ可愛いご当地婚姻届が作られています。

神奈川県平塚市
13466115_1750145705268731_1675913908368065663_n
facebook.com

山形県寒河江市
12729225_1696154317334537_9218404027827742135_n
facebook.com

茨城県常陸大宮市
16426105_1863100407306593_3283154580368471479_n
facebook.com

北海道苫小牧市
13310590_1740229766260325_8478181336321107568_n
facebook.com

大阪府
17098720_1878615879088379_1052107793484727429_n
facebook.com

ダウンロードできるのは、提出用と、二人の記念用の2枚。せっかく可愛いデザインなら、保存用に1枚欲しい!って人には良いかもしれません。
 

石川県加賀市

(提出用)
12798871_1696153584001277_6516937241739094181_n
facebook.com

(保存用)
12799189_1696153620667940_2345162939448021652_n
facebook.com

これらはほんの一例で、他にもたくさんのご当地婚姻届が「まちキュンご当地婚姻届」で見られます。どのデザインも全国どこの区役所でも提出できるそうです♪
自分もしくは相手の生まれ故郷、新居を構える場所、ゆかりはなくてもデザインが気に入ったから。理由はそれぞれだと思いますが、二人でどれにするか選んだら楽しそうですね!

婚姻届と言えば、最近こんなものも話題になりました。蘭ちゃんと新一くんの結婚まではまだまだ長い道のりのようですが・・・。
C7Z9iYcVAAEJft8

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET