笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

全部わかったら生粋の大阪人!神レベル!「大阪の難読駅名」全20問

数多くの難読地名や駅名を有する「大阪」。

文化の発展・交流の中心地だった大阪は長い歴史の中で、地名や駅名の読み方や表記が少しずつ変化していき難しくなったという背景があるそうです。

pixta_13531459_M (2)

さて、今回はそんな「大阪の難読駅名」を20問ご紹介!生粋の大阪人も他県民も何問読めるか試してみてください!

 

1. 中百舌鳥駅

なかもずーえき
(南海高野線/泉北高速線/御堂筋線)

 

2. 箕面駅

みのおーえき
(箕面線)

¥u-Taさん(@yu_ta_96)がシェアした投稿 -

 

3. 枚方市駅

ひらかたしーえき
(京阪本線/交野線)

 

4. 四条畷駅

しじょうなわてーえき
(学研都市線)

 

5. 放出駅

はなてんーえき
(学研都市線/おおさか東線)

@bloody_beansがシェアした投稿 -

 

6. 喜連瓜破駅

きれうりわりーえき
(谷町線)

 

7. 布忍駅

ぬのせーえき
(南大阪線)

 

8. 土師ノ里駅

はじのさとーえき
(南大阪線)

 

9. 柴島駅

くにじまーえき
(千里線)

 

10. 河堀口駅

こぼれぐちーえき
(南大阪線)

 

11. 私市駅

きさいちーえき
(交野線)

 

12. 南方駅

みなみかたーえき
(京都本線)

 

13. 萱島駅

かやしまーえき
(京阪本線)

 

14. 雲雀丘花屋敷

ひばりがおかはなやしき
(阪急宝塚線)

 

15. 郡津駅

こうづーえき
(交野線)

 

16. 安立町停留所

あんりゅうまちーていりゅうじょ
(阪堺線)

 

17. 伽羅橋駅

きゃらばしーえき
(南海線)

 

18. 孝子駅

きょうしーえき
(南海線)

Kazさん(@niepongt3)がシェアした投稿 -

 

19. 清児駅

せちごーえき
(水間線)

 

20. 弥刀駅

みとーえき
(大阪線)

 
あなたは何個読めましたか?私はほとんどわかりませんでした(´ε`;)

実はこういった難読駅名や地名の由来は、言語学・歴史・地形などが絡み合う難しい分野なのだそうです。今回ご紹介した駅名は「大阪」という街の長い歴史と重みを表した1つの形なのかもしれませんね。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET