笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ここって本当にハワイ?(◎_◎;) 日本にありそうでなさそうな、 ちょっとヘンテコな変わり種フード

こんにちは、SAYAです(人・ω・)☆ 先日、カメラ片手にオアフ島のワイキキに2週間滞在してきました!
IMG_1066
ダイビングやパラセイリングをしたり、長年の夢だったイルカたちと一緒に泳いだり、ウミガメを目の前で見ることができたり…。
IMG_0812
IMG_0457
ハワイの大自然や動物に癒され、たくさんエネルギーチャージしてきました(●´ω`●)
IMG_0081
Screen Shot 2017-05-19 at 12.49.48 PM
そしてハワイといえば、食べ物も楽しみの一つですよね♪ そこで今回は、ハワイで見つけた日本っぽいけどちょっと変わってるヘンテコフードをご紹介!

まるでここはハワイの中の日本!

まず訪れたのは去年の6月末にグランドオープンした、アラモアナセンター内にある白木屋(Shirokiya)のジャパニーズ・ヴィレッジ・ウォーク。
IMG_9692
$1ビールや日本食を提供している屋台村エリアが人気で、店舗数は何と50店舗以上!約900席もある広い空間で、連日大変賑わっています。ローカルの人々もよく利用するそう。
IMG_9691
店内は全体的に和テイストになっていて、「ここは本当にハワイ?」と思ってしまうほど!日本でいうところのデパ地下やお祭りのような雰囲気もありつつ、現地の日系ハワイ人が描く空間、日本とはまた違った独特の雰囲気を思い描くことができます。
Screen Shot 2017-05-18 at 8.06.35 PM
私のオススメはアヒ(マグロ)やエビなどを扱っているポキ丼コーナー。何種類ものタレの中から選ぶことができ、自分好みのポキ丼を作ることができます。
IMG_9650
何と巫女さんのいるおみくじコーナーまで!
02
IMG_0019
こちらは守護神(Good Luck Gods)の祭壇と呼ばれるもので、日本の十二支の守護神像がスピリチュアルな祭壇にまつられています。
03
と、一見日本的な空間だったのですが、よく見てみるとやっぱりありました!日本にありそうでない変わり種フード!



見ているだけで楽しいヘンテコ料理がいっぱい!

フライドポテト

IMG_9681
まずは、フライドポテト。フライドポテトって、海外発祥じゃん!っと思いきや…
フライドポテト1
ス、スキヤキチーズ!(◎_◎;) でもちょっと食べてみたい…。

えびせん

えびせん
めっちゃカラフル…。ちょっと可愛い(笑)。

ホルモンラーメン

ホルモンラーメン
ホルモンラーメン!(◎_◎;) とってもヘルシーだということで、最近は都内でも取り扱っているお店が出てきているのだとか。

みそネギマヨギョーザ

味噌ネギマヨ餃子
普通に美味しそう!個人的には奥のスパイシーな方も気になります(*´ཀ`*)

CALPICO(カルピコ)

カルピコ
これはハワイに限らずアメリカ本土でも定番となっているCALPICO(カルピコ)。日本のカルピスと同じものですが、カルピスが牛の尿を示す「Cow piss(カウ ピス)」と聞こえてしまうため、海外では「CALPICO(カルピコ)」という名称で販売されています。

すき焼きまんと肉じゃがまん

肉じゃがまん
これも普通に美味しそうですね♪ 日本でもすき焼きと肉じゃがの違いについて色々と意見されることがありますが、こちらではすき焼きまんは牛肉と野菜、肉じゃがまんには豚肉とじゃがいもが入っているそうです。

綿あめ

綿あめ
カラフルで可愛い綿あめ。こちら日本のものより大きいサイズの綿あめになるのですが、お値段の方も少々高め。下のものだと何と現在の相場で1000円近くします(◎_◎;) でもこれだけ可愛いと、思わず買いたくなってしまいます。

揚げ餃子カレー

IMG_9684
北海道ではソウルフードとして有名ですが、こちらではあまりなじみのない餃子カレー。普通にとても美味しそう!

パワーむすび

IMG_0012
「パワーむすび」と書かれたおにぎり。枝豆とニンジン、しいたけ、マッシュルームが入っていて、更には何と豆乳で調理されているとのこと!(◎_◎;) き、気になる…。

mochiアイス

餅アイス
アメリカでは、フローズンヨーグルトなどのお店でもトッピングに必ずあるというほど、「mochi」が大人気!ただ、英語でいうところの「mochi」はいわゆる日本語の「餅」ではなく、和菓子などに使われる「求肥(ぎゅうひ)」にあたります。

たこ焼き

IMG_9673
たこ焼き歴約30年の山本明宗氏が手がけている「たこ焼き山ちゃん」。本場大阪の、外はカリっと中はトロっとしているたこ焼きを食べることができるため、現地在住の日本人にもローカルにも大人気。ハワイだけあって、とってもボリューミー。

他にお好み焼きも。
IMG_9669
濃い味が大好きな私としては、どれも気になります…。日本にもあったら良いのに〜!(ノ゚Д゚)ノ

焼肉弁当

たむら
日本でもたむらけんじさんがオーナーをやっていることで知られている「焼肉たむら」ハワイ1号店。このボリューム、肉好きにはたまりません!

ずんだスウィーツ

ずんだ
栄養豊富な「ずんだ」を使った仙台名産のスウィーツ専門店として日本でも人気の「ずんだ茶寮」。左からワッフルコーン、クロワッサン、プチパンケーキ。ハワイならではのボリューミーさで、甘党にはたまりません(*´ω`*)

私もあまりの美味しさと居心地良さに滞在中2回も足を運んでしまったのですが、他にも美味しそうな料理がいっぱいあって、選ぶのにとっても時間がかかってしまいました(笑)。ハワイで日本料理が恋しくなったら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

最後に…別のスーパーマーケットで見かけた、いかにも「ザ・アメリカ」なケーキたち(*´ω`pq゛
ケーキ

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET