CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
どんな取り組みだよ!(笑)立命館大学が作ったスゴロクが本気過ぎてヤバい

どんな取り組みだよ!(笑)立命館大学が作ったスゴロクが本気過ぎてヤバい

阪急梅田エリアに突如現れたこちらの広告。
ritumeikan

いや長っっっっっっっっ!!!!!!
全長約45メートルにわたる巨大広告になんとスゴロクが掲載されているのです。その名も・・・AGDRec_1

世界まみれスゴロク!!
いやしかしスゴロクのクオリティすごっ...。

実はこれ、立命館大学が展開しているブランドキャンペーン「RPG(RITSUMEIKAN PROJECT IN GLOBALIZATION 以下RPG)」の一環で作成されたスゴロクなのです。
RPGcampeign

「RPG」キャンペーンとは、「世界とまみれて、世界を変える。」というキャッチコピーのもと、大学での学びを冒険の旅に例えて、学生が世界とまみれて様々な課題解決にチャレンジし、クリアすることで、社会を変える力を身につけるという取り組み。

そしてこのスゴロクは、PCサイトやスマホサイトから誰でも手軽に遊ぶことが出来るとのことなので、今回はクレイジー編集部でも挑戦してみました!

世界まみれスゴロクをやってみた

まずはゲーム内で使用する駒を選択します。
駒の選択

非常にシンプルなこの駒。デジタルゲームのはずなのに超アナログな感じがさすがスゴロク。全部で4種類あり、「世界とまみれる」人物の象徴として、若いバックパッカーのような旅行者をモチーフにしているそうです。

yatteru

そして駒を選んだらスタート!サイコロを振って出た目は1。マスを確認すると・・・
名称未設定 8

色んな意味で大丈夫じゃねぇな。
まさか1マス目でジェスチャーによる筋肉痛に襲われるとは思いませんでした。そして他のマスを見てみると...

aerstrytuy

お、おう。

kjhgf

うん、うん...。

候補3

外国人との交流で一見グローバルかと思いきや、、、恥ずかしかったのでしょうか。でもわかりますその甘酸っぱい気持ち。

ここまでぶっ飛んでいるこのスゴロクのマス目ですが、実はこれ留学を経験した在学生の体験談や、立命館大学の特徴的な国際教育プログラムなどをもとに作られてるんですって。
aerstrytuyuoip

そして最終的にゴールすると、「世界にまみれた」ことにより5つの能力が備わるそうです。
5dai

ホ・ン・ト・ダ・ナ? 立命館!

そして自分が選んだ駒がなんと!
結果

っとここから先は自ら「世界にまみれる」体験をして確かめてみてください。

各マスのツッコミどころはあるけれども、サイトのクオリティは高くて、細部にこだわりを感じました。立命館のマジ度が伝わってきましたね。

キャンペーン詳細

この「RPG」キャンペーン、7月22日から関西圏の主要ターミナルである阪急梅田駅を中心とした屋外広告や、関西圏の主な鉄道における車内広告も実施するとのこと。気になる方は是非チェックしてみてください!

公式サイト:RPG
キャンペーンサイト:世界まみれスゴロク

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET