笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

東大生でも全問正解できない?! JAPAN MENSA監修”IQ脳力試験”が難しすぎる

天才集団MENSAとは

みなさんは、MENSA(メンサ)という団体を知っていますか?これは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主だけが入れる国際グループのこと。つまり天才集団なのです!!

 



JAPAN MENSA監修『IQ脳力試験』が難しすぎる

そんな頭脳の鬼が集結しているMENSAが作った、あるテストが難しすぎると話題になっています。そのテストとは、ズバリ『IQ脳力試験』。

どれも難問なのですが、解答時間がたったの15秒という難易度の高さ。

そして何やら怪しい雰囲気を醸し出しています。

音声をONにすると、こちらを不安にさせるような静かな音楽が。全問正解しないと怖いことが起きそうなのです・・・。

 

このコンテンツの正体

実はこのIQ脳力試験は、異色すぎて話題になっている週刊少年ジャンプの『約束のネバーランド』が公開したものなんです!

週刊少年ジャンプと言えば、友情・努力・勝利の三代原則が有名。しかし、この『約束のネバーランド』は従来のジャンプらしさとは違う面白みがあると人気になっています。

今回の試験は、そんな彼らが孤児院で受けていたテストと同じようなテイストです。

約束のネバーランド_IQ試験
『約束のネバーランド』Ⓒ白井カイウ・出水ぽすか/集英社

ストーリーも独特で、孤児院グレイス=フィールドハウスで暮らす3人の主人公・エマ、ノーマン、レイがとある出来事から、孤児院が食用人間”の農園であり、自分たちはいずれ出荷されるという秘密を知ってしまい、施設からの脱出を計画する脱獄ファンタジー。

え、こんなにキャラがカワイイのに、恐ろしいストーリー。。。


『約束のネバーランド』Ⓒ白井カイウ・出水ぽすか/集英社

『約束のネバーランド』Ⓒ白井カイウ・出水ぽすか/集英社

また、既刊4巻にして累計発行部数110万部を突破しており、『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎氏や『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の作者・秋本治氏にストーリーの構成や魅力的なキャラクターを高く評価されている超話題作!
7/4に待望の4巻が発売したばかりなので今すぐチェックだ!

約束のネバーランド_4巻
『約束のネバーランド』Ⓒ白井カイウ・出水ぽすか/集英社

 

実証実験!!

クレイジー編集部は、この最高に難しい問題を使ってとある実験を行ってみることに。それは「高学歴とIQは違うかどうか」を検証すること。
「高学歴と言えばやっぱり東大だろ!」と単純な考えの元、実際にこのIQ脳力試験を東大生に解答してもらうべく、赤門前までやってきました!

01e84e2f98857c23f5544796f889ab3f-1024x683

まずはこちらのお美しい東大生。「あたし頭良くないんですけどいいですか?」と不安そうでしたが・・・。
IMG_9377のコピー

結果は堂々のAA評価
あの難しい問題を15問中9問正解するという好成績を残しました。
IMG_9382

しかし、東大生でも満点は難しいようです。このままAA以上が出ないなら、IQと学歴は関係ないということが証明されそうな予感・・・。

次に現れたのは、部活の先輩後輩だというこちらのお二人。MENSAに本気で挑むなら二人の頭脳で!ということで二人一緒に挑戦してくれました。
IMG_9366のコピー

かなりスイスイ、お互いに分からないところを上手く埋め合いながら答えていきます。
「お前すごいな」と思わず後輩を褒める先輩。そして結果は・・・。
IMG_9357

なんとS評価をゲット!!
15問中11問正解するという素晴らしい結果を叩きだしました!彼らが『東大みかん愛好会』の部員だということを知ったのは、「たまたま衣装持ってるし宣伝しとこう」と衣装を取り出した後でした。
IMG_9370

試験を受けてくれる東大生を模索していると、かなり外国人の学生さんが多いことに気づいた筆者たち。そんな中、韓国出身だという3人集にも問題を解いてもらうことに。
「まだ日本語苦手だけどできるかな」と言っていましたが、3人力を合わせて韓国語が飛び交いながらも解いていくと・・・。
IMG_9345

なんとAA評価を獲得!
3人一緒と言えど、日本語が慣れない中でのこの結果は素晴らしい!!
IMG_9350

さて、なかなか好評価が続いていましたが、東大生50人に試験をしてもらった結果がこちら。
IMG_9359のコピー

惜しくも満点は出なかったものの、15問中13問クリアのSSS評価をゲットした猛者も現れました。
Image uploaded from iOS (201)

解いてくれたのは女性で、国語を学んでいるんだとか。「写真は恥ずかしいので結構です」とさっそうと立ち去っていきました・・・。か、かっこいい!!

ちなみに比較対象として編集部も挑戦してみました。ピンからキリまでいろいろな学歴の持ち主がいる弊社で挑戦してみたところ、かなり学歴高めな男性がSSを取ったのが最高で、それ以外はSやAA止まり。
そんな編集部と東大生の結果を比べてわかったこと、それは。

やっぱり学歴が高い人はそれなりにIQも高い!
そして東大生はスゴい!!!

やっぱり東大生ともなると、ただ勉強ができるだけでなく、IQも高いように感じました。

 

隠しコンテンツを発見できないと損する!

このIQ脳力試験には実は隠しコンテンツがあるのです。それは、試験が終わったあと。そっと下にスクロールしてみると・・・。
約束のネバーランド_試験結果画像
『約束のネバーランド』Ⓒ白井カイウ・出水ぽすか/集英社

ヒィイイイイイ(iДi)

こりゃ怖い!心臓の強い人だけ、先に進めてみてください。
そしてさらにその奥には、『約束のネバーランド』の特別描き下ろしも収録されています。ここでしか読めない秘密のストーリーはチェック必須です。

約束のネバーランド_番外編『約束のネバーランド』Ⓒ白井カイウ・出水ぽすか/集英社

あなたもIQ脳力試験にチャレンジ!
『約束のネバーランド』公式サイト

 

 

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET