CuRAZY [クレイジー]
より良い暇つぶしを届けるメディア
一飲の価値ありッ!リコピンの入ったコールドプレスジュースが斬新&ウマい

一飲の価値ありッ!リコピンの入ったコールドプレスジュースが斬新&ウマい

コールドプレスジュースとリコピンがコラボ!

健康に気を使う方に朗報です!昨今話題のコールドプレスジュースと、トマトに多く含まれるとして知られるリコピンがコラボして、新たなジュースが誕生しました。

その名も「リコピン UP」!

1

コールドプレスジュースとは?

「野菜や果物を熱の発生を抑えながら圧搾して液体のみを抽出したジュース。水も砂糖も一切加えず、生の素材のままの味を楽しめます。(EJ JUICE&SOUP 公式サイトより

開発したのは、世界最大級のリコピン原料メーカーであるライコレッド株式会社と、コールドプレスジュースで知られる「EJ JUICE&SOUP」を運営する株式会社イージェイ。

材料にはトマト、グレープフルーツなどが使われているため、ビタミンEもリコピンも同時に摂れちゃいます。ライコレッド社のプレスリリースによると、リコピンはビタミンEと同時に摂取することで吸収率アップが期待されるため、トマトジュース単体で飲むよりも効率的な摂取が可能とのこと。

しかもジュースとなれば、いろんな状況で手軽に摂取できますね。

A post shared by EJ JUICE&SOUP (@ejjuicesoup) on


EJ JUICE & SOUPの店内の様子

 

そもそもリコピンって何?

「リコピンってよく耳にするけど、一体何なの?」

そう思っている方も少なくないはず。というわけで、今回はリコピンについてお医者さんに聞いてみることにしました!

ご協力頂いたのは、医療法人社団 清優会 理事長の花房火月医師です。

1. リコピンってそもそも何ですか?

「赤色の有機化合物で、もともと食材に入っている他、赤色の着色料としても使用されています」

2. どんな食べ物に入ってるか?

「トマト、スイカ、パプリカなどですね」

3. 抗酸化作用が高いと言われていますが、抗酸化作用とは?

「紫外線の影響などで生じた活性酸素はDNAやコラーゲンなどを損傷します。その活性酸素を捕獲し、無毒化する作用が抗酸化作用です。ちなみに呼吸するだけでも活性酸素は生じるんですよ」

4.リコピンは紫外線対策には効果的なのか?

「紫外線が直接、DNAを損傷することは10%程度で、大部分は紫外線により発生した活性酸素によりDNAが損傷されます。またその活性酸素によりコラーゲンも損傷されます。その活性酸素を補足し無毒化するのがリコピン。そのため、紫外線の影響から肌を守ってくれると言えます」

 

編集部でも飲んでみた

1

編集部ではライコレッド社からリコピン UPを頂き、実際に飲んでみることにしました!

2

「後味さっぱり。クセがないのでトマトジュースより飲みやすい。飲んだ瞬間『あ、健康に良さそう』って分かる。夏バテとかによさそうだ」

なるほどなるほど。トマトジュースとかは嫌いな人も多いですが、これなら挑戦できそうですね。

リコピン UPは、EJ JUICE&SOUP麹町店てにて、7月29日(土)まで期間限定で販売されています。

 

コメントする

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET