笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
意外な真相!お仏壇のはせがわに例のモンストCMについて聞いてみた

意外な真相!お仏壇のはせがわに例のモンストCMについて聞いてみた

今ネット上で、「これは大丈夫なのか?」「許可をとっているのか?」とにわかに話題になっているCMがあるのを皆様ご存知でしょうか。それがコチラ。

https://www.youtube.com/watch?v=Y-Y4thTxZwo

お手てのしわとしわを・・・
hasegawa1

合わせて・・・
hasegawa2

手合わせ錬成!!
hasewagaedo1

お仏壇のはせがわ・・・じゃない!?!?
「お手てのしわとしわを合わせて幸せ、なーむー」の流れと思いきや、急な錬成。実はこれ、あの有名なお仏壇の「はせがわ」のCMをパロディした「モンスターストライク(以下モンスト)」のCMなんです。

そして最後のシーンではモンストとハガレン~♪
hasegawa4

完全にリズムが「お仏壇のはせがわ~♪」です。

ちなみにこちらがその元となったCM。

https://www.youtube.com/watch?v=bYVL-gIdlwk

モンストと鋼の錬金術師のコラボキャンペーンのこのCM。お仏壇のはせがわはこのCMをどう思っているのでしょうか?気になったのでお仏壇のはせがわに突撃インタビューしてきちゃいました!

お仏壇のはせがわにインタビュー!

というわけで早速お仏壇のはせがわに行ってきました!
hasega store

今回取材に対応してくれたのは、お仏壇のはせがわ営業企画部の雨谷亮太さん。
hasegawa side man

このモンストさんからのオファーについて一体どう思ったのか聞いてみました!

オファーについてどう思ったのか?

まずモンストさん側から今回のようなCMのお話の連絡が来た際に率直にどう思いましたか?
icon hasegawaとても面白い企画だなと(笑)。よくぞ「しあわせ少女」に目をつけていただいたと思いました。
実際にこのCMに関して、社内でストップがかかったりとか、懸念の声ってあったりしたんですか?
icon hasegawa不安はありました。やはり古い業界ですし、当社自身も堅いイメージの会社ですので。上席にこの案件を提案しても承認されるかはわかりませんでしたが、私自身、非常に面白い企画だと思いましたので。
そうだったんですね。
icon hasegawa悪ふざけではなく、視聴者を楽しませることのできる面白いアイディアであることを確認したうえで提案しました。当社は現在、現代のライフスタイルに合う商品やサービスを提供しようと取り組んでいます。
なるほど。
icon hasegawaそれにあたって「古い考えのままじゃいけない」ということで、現在、社内で「レボリューション」というスローガンを掲げています!まずは我々が変わらなくちゃいけないと。社員も徐々にジャケパン(ジャケットパンツの略)にしたり(笑)。
ほんとだ(笑)。
icon hasegawa会社が少しずつ変わっていこうとしている中で今回のお話があったので、お客様に楽しんでいただけるならば、思い切ってやってもいいんじゃないかということで、経営から了承をもらいました。

若者とお仏壇

モンストさんは割と若い人向けな印象があるのですが、はせがわさん的にもそういった若年層にアピールしたい時に丁度この話が来たんですか?
icon hasegawa本当に偶然なんですけどね。どちらかと言えば仏壇屋としてのターゲットは高年齢の方が多いので、やっぱり若年層に知られてないということは課題として思ってました。ですので若年層に非常に強いモンストさんによって知ってもらえるのはありがたいなと思いました。
あとただの疑問なんですが、若者のお仏壇離れみたいなことってあるんですかね?(笑)
icon hasegawa改めて離れていくほどお仏壇好きな若者はそんなにいないでしょうね(笑)。
そもそもっていうことですね(笑)。

今回の反響について

今回ネット上では大きく話題になったのですが、「許可をとってるの?」「本当に大丈夫なの?」という声もあがっていました。それについても聞いてみました。

今回CMの動画が公開された時に、ネットの反応は「これ大丈夫なのか?」「完全にパクリじゃないのか?」っていう声が結構あったんですけど、実際に一般の方からそういった連絡ってありましたか?
icon hasegawaほとんどありませんでした。私が把握しているところでは1、2件メールがあったくらいです。
そうだったんですね!
icon hasegawa構えてはいたんですけどね(笑)。反対に「ネット上でこんなに肯定的に受け入れていただいているんだ!」とびっくりしたくらいです。
意外にもそういった声はなかったんですね(笑)。
icon hasegawaそうですね(笑)。

図々しくもモンストさんにもインタビュー!

そしてなんと後日モンストの担当者の方にも図々しくインタビューしちゃいました!

コラボに至るまで

モンストさんは色んなコラボをしてきたと思うんですが、今回の反響はいかがでしたか?
mixi icon反響的に見ると過去1、2を争うものはありますね。
すごいですね!ちなみに今回はせがわさんにこのCMの許可を取りに行く時はやっぱりダメもとだったんですかね?
mixi icon一部社内にも心配する声はあったんですよ。
炎上のリスク的な部分で?
mixi iconそうですね。でもなんとかしてやりたいという思いでプッシュさせていただきました。
それが功を奏してという。
mixi icon最終的には話題にして頂けてよかったなと(笑)。

「しあわせ少女」がモンストに・・・

最後になりますが、モンストさんって様々なキャラクターとゲーム内でコラボしてると思うんですが、今回はせがわさんの「しあわせ少女」をゲーム内に登場させたりとかってしないですか?(笑)
mixi icon非常に面白いお話だと思うんですけど・・・モンストって実物の人物を登場させたことがほぼなくて、しかもあの「ゆうかちゃん」となればはせがわさんに取って大事なシンボル?のようなものなので慎重になりますね(笑)。

このお話をはせがわの雨谷さんに伝えると...

icon hasegawaよろしければ社内で検討しますが?(笑)
(笑)
icon hasegawa何かお客様に喜んでいただける楽しいことをしたいなと思いますね(笑)。
めちゃくちゃ柔軟な対応ですね(笑)。

型にとらわれず、新しい挑戦を続けていくお仏壇のはせがわの今後に注目です!

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET