笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

自販機のゆるキャラ「アキュアくん」が旅に出た!?たまたま街で見かけたので話を聞いてみた

通勤から旅行まで、ふとした瞬間の喉の渇きを癒やしてくれるエキナカの自動販売機。そんな自動販売機を「職業」とするキャラクター、アキュアくんをご存知でしょうか?
1
acure-fun.net

■名前:アキュアくん
■性別:たぶん男の子
■誕生日:2016年10月1日
■出身:東京都 恵比寿
■お仕事:エキナカ自販機としてお客さまの気持ちに寄り添った商品の選定や開発、サービスの提案
■趣味:旅(暇をみては日本各地をめぐり、新商品のアイデアを探している)
■悩み:スマートに振舞いたいが、走るときにちょっぴり内股になってしまうこと
■好みのタイプ:IC カードを優しくタッチしてくれそうな思いやりのある人

見た目はこの通り、分かりやすくまんま自動販売機!夜の駅でアキュアくんが動き出したらちょっとびっくりしてしまいますが、内面は真面目とてもお客様想い

例えばこちらの動画では、ホームで聞いた女性やサラリーマンなどの様々な人たちの意見を参考にし、様々な新商品の開発に力を入れています!

https://www.youtube.com/watch?v=skHTulT6tiM

そんなアキュアくんがこの夏、突如有給休暇を取って旅に出てしまったとの情報が…一体どこへ行ってしまったのでしょう。

都内某所でアキュアくん発見!インタビューしてみた

それから数日。都内某駅付近歩いていると、何やら軽快に動く大きめの影がチラリ。なんと休暇中のアキュアくんにバッタリ!せっかくなのでちょっとお話をしたいと言うと快諾してくれました!
IMG_0312

とは言えアキュアくん、基本的には自販機なのでしゃべらない!ジェスチャーだけで感じ取れるかなあ…。

会議室で待ち合わせていると、慣れた様子でドアとは真横に入室。すでにちょっぴり不安です…。
1

アキュアくん!突然有給休暇を取ったって聞いたけど、どこに行ってたの?

アキュアくん「親指クイックイッ」
1

えっ、なにか伝わってくる…。福島の桃農園や、山形のラ・フランス農園に行ってきたって?

アキュアくん「こくっ」
こくっ

普通に以心伝心できちゃった…アキュアくんのジェスチャー万能すぎっ!(笑)

さらにアキュアくんによると、色んなところを旅しているけど、みんなへのお土産になりそうなものがたくさんあって選ぶのが大変、とのこと!

1個目の質問で感触を掴んだ筆者。ジェスチャーのやり取りでだけで、バンバン質問していきます(笑)。

自販機のお仕事って大変そうだけど、やりがいってどんなこと?

おもむろに空を眺めるアキュアくん「カシャッ(駅という身近な場所で、お客様がその時に飲みたいと思うものをお届けし、さらに新しい発見や楽しさも感じてもらえたらいいなと思っているので、お客様に喜んでもらって何度も利用してもらえるととっても嬉しいです。)」
おもむろにたそがれる
(※セリフは筆者が感じ取ったイメージです。)

(急にたそがれだした…。やっぱりお仕事大変なのかな。)
そ、そうなんだね。新商品の開発も日々研究を欠かさないって聞いたけど?

アキュアくん「(お客様が飲むシチュエーションをよくよく考えたり、お客様の声に耳を傾けること、地域の美味しい素材を使った飲み物を作ってその地域を身近に感じてもらうことを大切にしています。)」
(※セリフは筆者が感じ取ったイメージです。)

ガチャンッ

ん?なんか音がしたぞ。

IMG_0292

こ、これは…!

じゅ、ジュースが出てきたッ!
4

どうやらいろんな商品を開発しているよ、ってことを言いたいみたい(笑)。
IMG_0331

もちろんこれはほんの一部ですが、バリエーション豊富で楽しいラインナップ!アキュアくんの努力と誠実さが伝わってきました。

ちなみに自信作は?

2

ちょっと悩んだアキュアくん「自信があるものだけを発売しているので、アキュアメイドはすべてが自信作です!」
(※セリフは筆者が感じ取ったイメージです。)

開発にこだわっている分、自信満々なんだね!最後に、アキュアくんの今後の意気込みを聞かせてくれる?

アキュアくん「お客様に今までに体験したことのないような、これこれ!と思ってもらえる新しい商品や新サービスを考えていけたらいいなと思います。」
2
(※セリフは筆者が感じ取ったイメージです。)

そう言うとペコリと一礼し、入ってきた時とはまるで逆回しで退出。最後まで憎めないアキュアくんなのでした(笑)。



「#旅するアキュアくん」キャンペーンでアキュアくんからお土産を貰おう

今回のインタビューで、アキュアくんのことをちょっとだけ知ることができました!彼自身はまだまだ旅の途中ですが、JR東日本の駅にあるアキュアの自販機には「旅するアキュアくん」ステッカーが貼られているそう!

IMG_0328
もし運良く見かけることができたら、ハッシュタグ「#旅するアキュアくん」を付けてつぶやいてみるのも面白いかも。抽選で「びゅう商品券」がもらえたり、さらにアキュア メンバーズに入会すると、彼から旅のお土産グルメなどがもらえるかもしれませんよ!(2017年7月3日〜9月30日まで)
特設サイト:「旅するアキュアくんキャンペーン

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET