1995年に「日本ポニーテール協会」が制定。
七夕伝説の織姫がポニーテールであったという理由で、7月7日を「ポニーテールの日」と定めている。
協会はポニーテール人気の理由、歴史、文化的価値の考察と21世紀にポニーテールを流行させることを目的として活動している。
毎年日本一ポニーテールが似合う有名人に「日本ポニーテール大賞」を贈っており、過去には観月ありさや江角マキコ、宇多田ヒカル、倉木麻衣、涼宮ハルヒ、持田香織、宮里藍等が受賞。
今日からポニーテール活動が始動。
日本ポニーテール協会のサイトでは、様々なシチュエーションのポニーテール美女達を見ることができます。→ www.pony-t.jp
ポニーテールのゴールデンポイントとは…?
あごの先から耳の中心を通る線を引き、その延長線上に作る結び目をゴールデンポイントと呼び、最も見映えがよい標準的な結び目の位置とされる。
ここより、やや高めに結うと個性が強調された雰囲気になり、
ここより、やや低めに結うと大人びた雰囲気になると美容業界では言われている。
美しく見せるためには、髪はある程度の長さが必要である。目安としては肩の高さぐらいである。この程度以上の長さがあれば、結んだ髪が揺れるため、より一層の美しさを演出できる。
ポニーテールの歴史
時代の変化により、ポニーテールを前提としたヘアカットにも変化が生じている。古代エジプトやローマの絵画にも見られるが、ポニーテールが普及したのは1950年代の頃と言われている。バービー人形の髪型としても知られた。過去は、きっちり結ぶ傾向があったが、近年ではラフに結ぶスタイルに変化している。
1980年代(斉藤由貴やうしろゆびさされ組のように当時のアイドルにも流行った)には前髪は切り揃えるのが一般的であったが、近年はその傾向はあまりない。
髪を結ぶために、ゴム、ピン、リボンなどが使われる。ゴムの場合は快活さが強調される。リボンの場合では女性らしさが強調される。
なお、括る位置が低い場合は一本結び。左右どちらかにテールを垂らした場合はサイドテール、もしくはサイドポニーと呼ばれる。サイドポニーの普及により、本来のポニーテールを「シングルポニー」と呼ぶ場合もある。
この夏、ポニーテールで最強モテ女になる!
女性のモテ仕草の定番
1.髪をかきあげる
2.髪を結ぶ仕草
3.ゴムを口でくわえる
4.普段見えないうなじや首筋がチラリ
すべてを叶えるのがポニーテール!!!
普段髪をおろしている女性が何気ないタイミングでポニーテールにしたら、男性の視線は釘付けです。うなじにほくろなんか見つけちゃったら、もう最高ですね。
ちなみに… CuRAZYおすすめの一瞬でポニーテールになる方法をご紹介します
https://www.youtube.com/watch?v=mIgIgYNdD5E#t=17
さあ、あなたも今からポニーテールで街へ飛び出そう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク