笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
息子がヘッドフォンをしているワケ。「聴覚過敏」に対する理解を広めたい母の訴え

息子がヘッドフォンをしているワケ。「聴覚過敏」に対する理解を広めたい母の訴え

皆さんは、聴覚過敏という言葉を知っていますか?
筆者もあるツイートを見るまでは知らなかったのですが、多くの人は気にならない音でも敏感に反応し、その音に対して不快さを感じてしまう症状があるようです。時には日常生活に支障をきたしてしまうことも。

あるツイートというのが、ポインセチアさんが投稿した、「聴覚過敏」に関するツイートです。
それがこちら。

DKnMFQmVYAEZDkS_R
twitter.com@poinsettia_noel

DKnMFQjVAAAuVXI_R
twitter.com@poinsettia_noel

お子さんがヘッドフォンをしているところだけ見ると、確かに親と会話ができなさそうではあります。しかし、音が完全に聞こえないわけではないし、近くなら会話もできるとのこと。

ポインセチアさんは、聴覚過敏に関してこんな投稿も付け加えています。

音の好みや感じ方は人それぞれ。聴覚過敏の人がどう感じるかまで理解できなくても、こういった人が一定数いるということに対する理解が大切であると感じます。

この投稿を見て、聴覚過敏について知った人や既にご存知で共感している人などからの反応が多く寄せられています。

深く関わることがないと、その人の持病や置かれている状況までは理解できないもの。
相手のことを理解したうえで、自分の価値観を押し付け過ぎずに思いやりのある対応をしていきたいです。

コメント(1)

  1. やすママ

    うちの子は一つ一つの音は大丈夫ですが、混ざった音はだめで教室にいられなくなります。楽器の音も一種類なら大丈夫でも合奏みたいのはだめです。
     担任からは落ち着きのない子どもだと思われていて毎月呼び出しが来ます。 私も最近知った言葉ですがもっと広まってほしいと思います。

コメントする

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET