笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
あなたの優しさ、本物ですか? 子どもの頃に教わった「ある格言」に潜む落とし穴

あなたの優しさ、本物ですか? 子どもの頃に教わった「ある格言」に潜む落とし穴

「自分がされて嫌なことは、他人にもしてはいけない」

この言葉、日本で生まれ育った人なら一度は、子どもの頃に言い聞かせられたことがあるのではないでしょうか。確かに他人を傷つけないようにする第一歩は、自分がされて嫌なことをしないことです。しかし、この「自分がされて嫌なこと」という概念に、オリタケイさんはある疑問を抱いています。

誰しもが知っている格言に潜む、思わぬ落とし穴とは。
その内容がこちらです。
DMXFecVUEAAvS66
twitter.com@Oritakeikou

DMXFecUVAAAslyv
twitter.com@Oritakeikou

DMXFecUUEAADBLm
twitter.com@Oritakeikou

自分が嫌かどうかではなく、相手が嫌なのかどうか。

言われてみるとまさしくその通り。自分では何とも思っていない言動で、相手は傷ついているかもしれないのです。そういった自分の価値観が全てだという思想は非常に危険で、相手を理解することは到底できません。なのにそれをした気になっているのが一番怖いことです。

この漫画を描いたオリタケイさんは、寄せられた様々な意見に対して補足しています。

オリタケイさんの言う通り、「自分の嫌なことを他人にしない」のは、子どもにとって自分が何をされて嫌なのかを知り価値観を形成していく大切なことかもしれません。しかし、このまま大きくなって大人になってもまだ、自分の嫌なことや好きなことが、他人も同じなんだと思ってしまう人は少なくないのです。

自分がそんな大人になっていないかどうか、今一度何が本当の優しさなのか考え直すべきなのかもしれませんね。

 

コメント(15)

  1. るん

    彼氏募集です

  2. るん

    消される前に返信くれたらライン教える

  3. PeachHitter

    相手がされてどう思うかなんて、推し量るのは難しい。まずは「自分がされて嫌なことは、相手も嫌かも知れないな」って考えるんじゃないかしら。
    「自分はされたら嫌だけど、他人はやられて嫌かどうかわからんから、やってみる」って人に会ったことあるけど、嫌なことばっかされて、付き合いやめたよ

    1. パン

      それでしょ

  4. 名無しさん

    ↑運営仕事しろw

  5. 名無しさん

    保育士をしていますが、「自分が嫌な事はお友達にもしちゃダメ」と伝えています。相手の気持ちを考えるのって難しいので、まずは自分されたらどう思うかを考える事が大事。それと、「自分は楽しいと思ってても、お友達は嫌だと思う事もあるから、やめてと言われたらやめるんだよ」とも伝えています。

    1. 名無しさん

      それで良いかと。
      入り口はそこで、成長する中で上手く対応できるようになるんですよね。
      ま〜いくら教えても、できない人もいますが。

  6. いずみ

    「自分がされて嫌な事をしない」は、
    自分の好みの表現の矛盾をなくし伝える事。
    「相手の嫌がる事はなんなのか」を考える事は、自分と他人の価値観の違いを考える事。
    どっちも大事。
    伝える事も、相手の事を考える事も
    両方出来て初めて上手くいく。
    「嫌な事」のフレーズに惑わされて比べるから変に思うだけ。

  7. 名無しさん

    まずは基準は自分だと思うけど、、。相手がされて嫌なことなんて、それこそ人それぞれだから、相手が嫌でも自分は大丈夫なことだってあるかも。だったら、そんな分からないこと考えるよりも、少なくとも自分が嫌なことはしないようにしよう、とするしかないのではないかなと思う。してしまったら誠心誠意謝る。こういう、もっともらしい事を言ってるような人の方が、話を難しくややこしくしているような気がする。

  8. 名無しさん

    その相手がどう思うか?なんていう考えはシンプルではない。
    それこそが自分の思い込みであり自慰行為だと思わないのだろうか?
    分かっていることをしないようにするには、シンプルに、
    自分のことしか自分は分からないのだから、「自分がされて嫌なことは、人にはしない」なのだ。
    人がどう思うか?なんていう自慰行為こそ、自分が人の重さを勝手に図っている。
    オリタケイさんの様な屁理屈な生き方しか出来ないのも、この世の流れなのだとしたら
    人とのコミュニケーションは、はるか前から破錠しているんだと感じる記事だ。

  9. 名無しさん

    「自分がされて嫌なことを相手にするな」は正しい。
    問題は「自分がされたい事を相手にもしろ」でしょう?
    望むことは人それぞれ、ありがた迷惑かもしれない。
    でも普通は相手がしてくれないって怒ったりはしないから「自分がされて嫌なことを~」は問題が起きない。

  10. 名無しさん

    これをされたら私嫌だなって思う事を人が平然と受け入れてる時があるからこの漫画は納得する。
    だから個人個人を見極めていこうね、っていう話でもない気がする。
    「自分がされて嫌なことを相手にするな」っていう言葉を鵜呑みにしてその延長で自分の尺度で相手を測り出すのがまずいってことが言いたいんだと思った。

  11. tee

    相手の気持ちを理解した気になってやってしまう、相手にとってのありがた迷惑もあるし、怠慢もあるよね。

    相手の気持ちになろうとしてもなれるわけはないので、空回って疲弊する事もある。

    相手を思い尊重はしても、相手の気持ちになる必要は無いと思うんだよなぁ。自分が疲れてしまうよね。
    自分に優しく、自分基準で相手に優しく。それで良いとは思うけど

  12. パン

    実際相手がどう思ってるかなんてわからない。わたしは嫌だけどあの人は平気そうだから言ってもいいってのも違う
    結局自分の基準でしかわからないんだから
    自分の嫌がることはしないってことであってるはず

  13. 名無しさん

    このマンガおかしい。考え方ずれてる。

コメントする

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET