1.
「新生児の育児なんてやったことないから母親でも分からない」ってツイートしたら「妊娠中にいくらでも勉強できるだろう、母親なら腹をくくれ」みたいなこと言われたんだけど、医学書読んだら医者になれるのかよ... マニュアル読んだらガンダム運転できるのかよ... 知識と実践は違うよ...
— あかみや@まとめるな (@akamiya192) November 2, 2016
産前「よーし、赤ちゃんは理由泣く夜泣きをすることもあるのね。わかった、そういうときもある。焦らず頑張ろう!」
産後「えっ、なに、なんで泣いてるの?おむつ?何?なんでこんなに反っくり返って泣くの?!なに?!もう眠いよ... 助けてよ...」ってなるでしょ誰でも。
— あかみや@まとめるな (@akamiya192) November 2, 2016
2.
育児しててもツイッターする暇はあるんだね、じゃないのよ。置いたら泣いて起きる赤子を抱えながら、片手でできて、いつでも中断できて用意も片付けもいらない、貴重な息抜きがツイッターなのよ。遊びや趣味はまだまだ遠い所で、やり残した家事やら仕事やら、手が空けばやりたいことは山程あるのよ。
— 跳崎 (@tobisaki00) September 7, 2017
3.
現在子育てが大変で、子どもと一緒にいるのがつらい人に、「後になれば一番幸せな時期だったとわかるよ、今を楽しんで!」っていうのは、溺れかかっている人に飲み水の大切さを説くようなものなので、正論だけどまずは浮き輪を投げてほしい。
— 高川朋子 (@darkmatter_tomo) March 21, 2017
4.
育児始めて2ヶ月で分かったんですけど、「お母さんじゃないと泣き止まない」は母親が泣き止むまで何時間でも付き合い続けた事象の積み重ねで起こる結果であって、理論としては母性うんぬんより「出るまで回せば確率100%」のほうが近い
— さいうP (@ui_asP) October 5, 2017
5.
妹が自治体の健康診断みたいの受けたとき、医師の問診で「日常的に運動していますか?」と聞かれ「いいえ」と答えたら続けて「3歳以下の子どもを養育してますか?」と聞かれ、「はい」と答えたら「ハードな運動をしている」の欄に○つけられたと言ってたので育児はライザップ
— 774@う125-し89 (@na74) November 5, 2015
よく考えると毎日一時間以上は10キロ以上ヘタすりゃ15キロ超の暴れるダンベルを抱えて動いてるわけだからそりゃかなりのハードワーク。世の母ちゃんは卒乳後プロテイン飲みながら買い物や散歩に向かえば結果にコミットし無敵のマッスルボディが手に入れられるのではないだろうか
— 774@う121-し88 (@na74) 2015年11月5日
母は強し、子はダンベル。
— 774@う121-し88 (@na74) 2016年4月30日
スポンサーリンク
スポンサーリンク
10数年前に出産してから今日に至るまでの実感として、
育児が大変だっていうことに反論なんて誰もあるわけないし、どうにか出来ることは社会全体で日々改善していくべきだとは私も思う。
ただ、だからといって自分達は被害者ではないんだということを忘れてはいけない。
散々揉めてきたからこそ今思うけど、
育児を盾に周りに何を要求しても許されるわけじゃない。周りには周りの事情があって残りの余裕で助けてもらうくらいに思ったほうがいいかと。
その通りだと思う。
育児大変なんてわかりきってるのに最近は過剰に「大変なんですアピール」し過ぎて反発うんでしまってることに気づいてほしい。
うちの子はマジで2カ月から私が抱けば泣き止むので、実母も夫も私にすぐ赤ん坊を返してくるのが辛かったな…
わかる!
ホンマに『良いとこ泥棒』ですよね!
泣いてもあやせっちゅーねん!!
ふざけんな。
あやされへんねやったら抱っこしてくれるなですよね!!
産後のたるみきった腹回りが、暴れる三歳児の上げ下ろしの日々ですっかりライザップ上がりみたいになった(笑)
何度か見るツイートの数々だけど、
こういう、「子育てをした事がある人あるある」は、何度でも載せて欲しい。
特に3番。
何人も子供見てきて、
自分の意思で子供産んで辛いとか過酷とか…言うなら産むなよ。
周りが迷惑。
妊娠したからって産むだけが選択肢じゃないのにね。
なんで辛いっていっちゃだめなの?自分の意思で選択したよ、でも幸せな時も辛い時もあるじゃない。貴方は学校も会社も自分で選んだでしょうが、辛いって全く言わないの?退職すればいいのにって言われるより、アドバイスや励まし欲しくない?
正直それめっちゃ思います…
子供を産むのは親が子供が欲しいからですしね
子供だって一人の人間ですからね、可愛いけれど、可愛い可愛いだけじゃないんですよ。子供いない人には何を言っても分からないんでしょうけど。
こういうこと言う人がいるから子供産む人が減ってるんでしょうね〜こういう人の方が本当に迷惑。自分が決めたことを頑張ってやりながりも、ふと弱音はいてしまうことは誰にでもあると思いませんか?
仕事の愚痴を言って、じゃあ辞めろよって言われたくて人に話すんでしょうか?
ただ話を聞いてほしい人の弱さあなたにはないんですかすごいですね。
↑好きで仕事やってる人なんか、ほんの一握りだよ。弱音の重みが全然違う。
確かに思う。凄いとか以前に、少なくも子育ては選択肢のひとつだから、それで癇癪起こすのは無責任だなぁ。自分で選んだ意思に責任もなく、してあげている気持ちなら確かに迷惑だよ。結果論を棚にあげるなよ。国のために子供を産む親なんていないよ。
その通りだと思います!
確かに大変だとは思うけど、こんなに大変なのよ!って言われても、経験のない者にとっては、だから何?って話。
押し付けないでって思う!
学校だろうが会社だろうが自分で選んどいて被害者ぶって文句言ってる奴とか見てて殴りたくなるわ
文句言われながら育てられる子供が哀れだわ
そもそも学校も仕事も義務だけど、子供産むのは完全に道楽だろ
ほんと子供産む奴って頭おかしいクズしかいないのな
子供を産む奴は頭がおかしいんですね、きっとあなたのお母さんも頭がおかしいんでしょうね。
そうですね子供を放置して男と遊ぶ女がまともな母親とは思えませんね
そっか…ちゃんと愛情うけて育ってきてないからそんなこと言えるんだね。
可哀想な人だね。
一生絶対子供作らないでね?
私コメ主さんじゃないんだけど
批判コメしてる人、可哀想とか本当に子持ち様発言だよねー。自分で産むと決めて子育てしてるんだったら子供にも周りにもヒステリーだったり甘えるなって言いたいんだよ。仕事は生活の為辛くてもしなきゃならない。じゃあ、子供は?辛いよ?寝れないよ?イライラするよ?分かってるよね?じゃあ、何で産む選択をしたの?可愛いから?じゃあペットでいいじゃん?私は親のエゴ、道楽って言うのも分からなくないけど。
学校や職場でうまくいってないとか、人生が上手くいってない人なんでしょうけど、あなたのママのやった事を、他のまともなママに責任転嫁しないでね。あと事件とか起こして迷惑だけはかけないように。
勝手に子供作って偉そうにしてるクソ女共よりは迷惑かけてないと思うんですがね
お前ら親はどこまでいっても自己満足で子供産むんだよ、子供はなそんなお前らの自己満足に付き合わされてんだよ
だからお前らに偉そうに文句言う資格は無いんだよ
わかったら黙ってやるべき事やれ、お前らの自己満足で子供にも世の中にも迷惑かけてる事忘れんな
親になったこともないのに何が分かるのでしょうか?自己満足で子供を産む(笑)すごい発想ですね。ではこの世の中は自己満足で産まれてきた人間で成り立ってるんですね。産んでもらったことも付き合わされてることなんですか。それは生きるのも大変ですね。他人に文句言ってるあなたの方がとても偉そうで迷惑です。
あたしらみたいな親が産んだ子供が将来あんたの年金を支えるんだよ感謝しな
どう考えても道楽だろ
それとも子供を労働力としか見てないのか?それこそお前ら人間として終わってんな
どうせお前らが作る子供とかろくな人間にならねーよ
猿から進化しなければこんな論争も無かったのに。動物になりたい。
うちは子供いないから、子育ての辛さに共感しにくい。
こう言う発言があれば共感しやすいし、どうしてほしいか具体的に言ってもらえたら協力できることもあるよ。
いまは核家族化が進み、育児も介護も社会で支えるものだと思う。
子供産むのは道楽とか、マジで言ってたら頭おかしいわ
道楽に国が補助金つけると思ってるんか
子持ちの皆さん頑張ってください
そら国は子供を税金納める家畜としか見てないからな
そもそも子供は産まれたいなんて一言も言ってないのにお前らが自分の都合で勝手に産んだ上に自分達の都合で苦労かけて、子供が反抗すれば感謝しろだの押し付けがましい事を言ってる
子供はなお前らの勝手に付き合わされるんだよ、だからまともに育てられる財力も余裕も無いなら作るな
子供を作る側には結構責任あって、作ってから来る苦労を背負う覚悟がなければ作るべきじゃないとは思う。自分が子供の人生にどんだけ影響与えるかを理解することも。
だけど子育てを他の人の助けなしで行うのはきついと思うよ。自分のことさえ100%全部自分でやって、自分だけで生きてます、なんて人いないと思うし。人間はそんなに強くないと思う。
同感。
ただ、自分と兄弟の出産、両方経験した身からすると、自分が思っている、ここまではいいはず、と他人(両親、兄弟含めて)の負担って全然違うと思う。
真面目に謙虚にお願いしないと本当に溝を作るよ。
自分達はそれでいいかもだけど、場合によっては子供に負担がいくからね。
貴重なご助言ありがとうございます。
確かに聞く限り、周りの気持ちへの配慮と理解は大事そうですね。
始めから困ったら頼ればいいやって頭で産むのは違うと思う。今の世の中、子供がいようがいまいが自分の事でいっぱいいっぱいだよね。他人の面倒まで見てられない。
あと子育てしてる人に多いのが子供がいれば迷惑行為も許されるって思ってる人が多くて困る。そんな親の背中見て育った子がいつか社会に放たれるかと思うとゾッする。
もう実際社会に存在しているんだよなー。
叱らない子育てとかいうのを、曲がった解釈で実践して
その身勝手な母親にそのまま育てられて
社会に迷惑かけてる子どもが。
その元凶がモンスターペアレンツなんて、実に分かりやすい例。
うんうん。
めっちゃコメント分かる。
大した覚悟もなく、結婚したノリで次は子供みたいに子供つくっといて「しんどい」「ものに例えてこれ位大変アピール」「手伝ってくれるのが当たり前」「休み貰って当たり前」「子持ちは優遇されて当たり前」みたいな態度本当に腹立つ。
じゃあ、子無しもどんだけ大変か言うね?
妊娠した同僚の仕事を引き継いで残業しながら二人分やって、それでも早く帰れると思った日に限って電車に子持ちさんいてベビーカーは畳まないわママ友さん達とワイワイガヤガヤ。座らせて欲しいなー。
ね?声高々に大変アピールされても苛つくだけなの。
誰でも元は小梨だからそれくらい辛いのはわかってると思うよ
分かってくれてる、申し訳なさそうにしてくれてる、仕事復帰後、時短の仕事の中でバリバリ仕事を片付けてくれる人の方が多いんだけど、しれっとじゃあお先にーとか休憩中の会話で時短勤務から抜けたくないとか聞くとどうしてもイライラする。
分かってくれてる人とか仕事バリバリする人は居るよ?そう言う人には産後戻ってきて欲しいけど、やってもらって当たり前、子供居るんだからしょうがないって考える人って職場におしゃべりしに来てる人多いから産休の段階で新しい人入れて欲しいわ。
じゃあ、子無しもどんだけ大変か言うね?
>妊娠した同僚の仕事を引き継いで残業しながら二人分やって、それでも早く帰れると思った日に限って電車に子持ちさんいてベビーカーは畳まないわママ友さん達とワイワイガヤガヤ。座らせて欲しいなー。
楽すぎワロタwww
なんか、ネットで毒はいてるの、低レベルすぎて笑える。
あんたたちどうせ仕事してないんやろ?
親の脛かじって、お母さんにクソババアとか偉そうに言うてるんやろ?
ほんなら家でて家事から掃除から仕事から何でも一人でやったらええねん。
それを育児の片手間でこなしてんねんぞ。
何にもしたことのない野郎共。
そんなん見てんのいっちゃん腹立つわ!!
育児と母親ナメんな!!
は?
家事から掃除から仕事から何でも一人でやってるよ
片手間に子育てしたくないから子供産んでないの
子供にイライラしたくないから「避妊」して産まないの
そっちは欲しくて子供産んだんでしょう
勝手に産んで大変アピールして産んでない人より仕事してるアピールすんな
仕事してないんでしょとか決めつけてヒステリーおこしてんじゃねえよ
みっともない
ヒステリーww
まさにヒステリーww
育児のことを思うと、子供を作ったら、育てやすいように優遇されるのは社会の中で必須だとは思う。
優遇されていることで僻まれるのは労働環境が伝統的な根性論とか悪習が残っていて、辛いからって感じかな?
だったら労働環境の改善が、育児のしやすさにつながるように思えるね。
助けを求めることに対しても、プレッシャーを与えて来る人達ばかり、の社会って冷たいと思うよ。
なんでみんなそんなギスギスしてんのw
生きづらそうで大変だねー
同じこと思った。
いつもと違ってコメントがやたらと多いなぁと思って見に来たけど、本当にギスギスしてるなぁと思ってしまった。
独身の人も、結婚して子供を持たない人も、子供が居る人も、皆、それぞれに、悩みがあると思うし、人によって、同じ悩みでも、捉え方が違えば、大小、全然違うとおもうんだ。
世の中には、色んな考えの人が居るから、そんなに、意見のぶつけ合いしないでも、そんな考えもあるんだなぁってぐらいで、良いと思うんだけどなぁ。
わかります…
こういうコメント欄見てると「日本大丈夫か…」ってなっちゃうけど、ネットに出てくる事例ってほんの一握りでしかも極端であることが多い
現実世界の子持ちの9割は常識人だし、子無しの9割は親切だよ
一部のおかしな人を例に挙げて「子持ちはー!」「子無しときたら!」は不毛じゃない?
討論もいいけど、『笑うメディア』のクレイジーさんなんだし、楽しくいこーぜー
こんなにギスギスしたのは、タイトルの付け方にも問題があるように思う。
子育て未経験者はどうせ分からないだろう、啓蒙してやるよ的な印象を受ける。
お母さんガチャやライザップの話とか、普通に分かりやすくて楽しいのに残念。
子なしは人材は育てないくせに 、楽して誰かが育ててくれた人材の労働力のおかげで生きていけてるわけ。だから大変な思いして子供育てた人の方が偉い。これは事実。
子ども産んでもこんな風に歪みたくないし、こういう無知と偏見に満ちた親の子は
かわいそう
産んだ子供が全て社会貢献できる労働者になってるとでも言いたいのか?
世の中には役立たずどころか他人の生活を害する社会のゴミになってる奴らが山程いるんだぞ
育てた子供の労働力のお陰で生きていけるとか言うならお前は絶対に社会貢献できる労働者に育てろよ
そこまで言うなら自分の子供が社会のゴミなったらちゃんと自分の手で処分しろよ
子育てしたら偉いって!
あーあ、言っちゃった
それ、ネットじゃなくて外に出て他人に言ってみなよ
>世の中には役立たずどころか他人の生活を害する社会のゴミになってる奴らが山程いるんだぞ
自分の事ですか?
>そこまで言うなら自分の子供が社会のゴミなったらちゃんと自分の手で処分しろよ
それはあなたのお母さんに言う事では?
↑くだらないおうむ返ししか出来ないのか?
お前の気にくわない事書かれたからって社会のゴミ認定するとかちょっと頭おかしいんじゃない?
何かおかしい事言ってるか?少なくともお前よりはまともな事言ってるぞ
でたでたwwwwまともに言い返せなくなったら取り敢えず相手の悪口言う女特有の姑息さwwwww
やっぱり女って頭弱い馬鹿しかいねぇなwwwwwまともに会話出来ない癖に文句と悪口だけは一人前wwww流石っすね
子供を産む事を否定する人へ。
わかりやすく教えてあげるね。
雨風寒さ凌げる家に住めるのは誰のおかげ?
お母さんが育てた子供が作った家。
ご飯食べれるのは誰のおかげ?
お母さんが育てた子供が作った米。
水道の水は?
体調悪くても病院行っちゃダメよ。医者も看護師もお母さんが育てた子供だから。無人島で自給自足で暮らしてね。お金使っちゃダメよ。経済のシステム作ったのはお母さんが育てた子供だから。
誰かが産んだ子供がいるから社会が成り立っているって事に気付け。
それか無人島で自給自足で生きていきな。
行く前にホームセンターとか行くなよ。
ホームセンターの商品はお母さんが育てた子供が作ったんだから。全部自分で作ってね。
誰と戦ってるの?
子ども産む事を全面否定する人間は、よほど特殊な人じゃない限りあんまり
いないと思うよ。ただ、みんなうんざりしているのは、しつけがされていない
子どもや、「子どものしたことだから…」を免罪符に使う親、
他人に気づかいしてもらって当然で、少しも感謝しない図々しい人間が
目につくようになったからじゃない?
それに、子どもを産むことと、社会で役に立つ人間に育てられるかは
また別の話だし。
社会に役立つ人間を育て上げてから言おう。
子育ては結果が出るのが早くて20年後、40年後とかだから今現在「しつけされた大人にとって都合が良い子供」が税金食いつぶす人間になるかもしれないし、逆パターンもありえる。
迷惑をかけないように努力する事は当たり前だが、迷惑かけずに赤ちゃんが納税者になる事など不可能。
こういうのを偉そうに言う人間ほど、他人に迷惑をかけ、
税金を食いつぶす猿を生産するんだよねー
わかりやすくとか言って全然まとめれてないし、内容も馬鹿丸出しで頭の悪さが見て取れる
よくもまあこんな間抜けな長文書いてられるな
産まれた子供は皆立派になるとでも思ってるのかね?現実見えてない訳のわからない親に育てられるのやだなー。
いろんな職種のその方達がいかに行き辛く、働く事にストレスを抱えているか考えた事はあるの?感謝するより私は可哀想になる時がある。配達のお兄さん達は低賃金であちこち走って笑顔を振りまかなきゃいけないし、接客もクレーマーに人格否定までされる世の中。お給料の良い大手に努めても鬱に追い込まれるくらい悩み、辛い、ブラック企業もある。産まれて来なければ税金の為に働かなくて良いのにね。私はいつ死んでもいいと思ってる。自分で死ぬのは面倒くさいけど。皆産まれてきた人は可哀想だわー。
荒れてるね~
少なくとも、ココに書いてる子育て中らしき人の文面からは
大切な我が子を育てているのに少しも幸せそうに感じられない
何故、今の若い母親は世間に牙ばかり剥くんだ?
待ちに待った愛する我が子と向き合うのに、ストレスとか言うなよ
苦労があっても愛おしさが上回るんじゃないのか?
なにが、あれは買うなだの一生子ども持つなだの、だよ
そんなトゲトゲした心で子育てしてんのか
恐ろしいな
同意。
うちはずっと子供ほしくて何度も流産したから、子供生んでくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。って日々過ごしてるけどな。妻も週一しか休みない自分をいつもお仕事ありがとうっていってくれるし、休みの日に炊事洗濯掃除を自分がやるといつもお仕事大変だから休んでといってくれる。妻も毎日大変だと思うから家にいるときは極力育児、家事は協力しようと思うけど、妻から「大変なんだから手伝ってよ!」と言われたら「俺だって大変だよ!」って反発してしまうと思う。自分から大変さアピールしたって逆効果。うちの妻みたいに男をうまく使えよって思う。
育児だって大変だろうけどさ仕事だって大変だろ。役割の違いだろ?金稼いで来るのと家のことをするの。両方大切だろ?育児手伝えって物理的に家にいないのにどうしろと?仕事終わって帰って来て家事やって、子供抱っこして遊んで、休みの日も家事やってるけど。まだ足りないの?
0歳児持ち
育児は大変だよ
体調悪くても風邪ひいてても休むわけにいかないし、夜中も何回も起きなきゃいけないし、自分1人の時間なんて全く取れないし、育児ノイローゼなんて言葉が生まれるくらいには大変だと思う
先日知り合いの結婚式のために旦那に1日子供を任せたら、帰宅する頃には旦那へばってて「もう無理…」ってなってた
でも逆も然りだよね
私が旦那の職場で1日旦那の代わりを務めようとしても無理だろうし、毎日仕事を頑張ってくれてる旦那のこと尊敬してるよ
育児を道楽や遊びと言われたら「えっ?」ってなるけど、仕事なんかよりずっと大変って言い分にも「えっ?」てなる
何でそこで「大変だけど可愛いし、この子のお世話は自分しか出来ないし、頑張る力が湧いてくるよ!」位言えないの?
子供からしたら親が勝手に理想膨らませて自分を産んだのに現実みせられたからって「ストレスストレス」言われなきゃなんないの?って感じ。
大変アピールとストレスアピールは何よりあなたの0歳の子供に失礼だというこに何故気付かない?
笑うメディアクレイジーだぞ?
くだらない記事だって笑えばいいじゃないか。
コメント欄もクレイジー
この記事、押しつけがましいタイトルが悪いと思う…
タイトルもだし、記事も悪いわ。
育児の過酷さを理解して、社会全体で支え合っていきましょう、って言いたいのは分かるし、そこは否定しないけど、
ひたすらネガティブなことだけ書き連ねたらただの私かわいそうアピールにしかならないって。
読み手がそういう風に感じてしまうのが、コメにも出てる被害者面ってことだと思うんだけど。
論点ズレてる人多すぎ
具体的にどこがズレてんだよ
どうせコメント欄が気にくわないから適当な捨て台詞吐き捨てて逃げてるだけだろ
具体的にと言われてもなぁ
あちこちで論点噛み合ってないと思うんだけど
突然無人島だのホームセンターだの出てくるのも意味不明なら、女って馬鹿しかいないとかいうのも過度の一般化状態だし、コメ欄全体的に何が何だか…って感じ
なんでこんなコメント欄で逃げとかいう発想になるんだ?
別に闘ってるわけじゃないんだし少し落ち着けよ
というか、コメント欄の最後尾に、削除の可能性がありますって書いてあるのに、
これだけグダグダになっても例外なのか。
『一姫二太郎』って理にかなっているんだね。一人目は手もかからず病気にも強い女の子で、子育ての練習をする。二人目は手もかかるし病気にもなりやすい男の子で、本格的な子育て。ただ、都合よく性別が決められるわけじゃないから難しいよね。
色んな人がいて、色んなコメントがあって、色々考えさせられるけども、子供は欲しいと思っちゃう。
彼女すら居ないけども笑
歳の離れた弟がいたから、大変さが分かるとは言わないけども、可愛さはよっぽど分かる。
それが、自分の大好きな奥さんとの子供、とかだったらもう頭おかしくなるレベルで幸せだよね。
みんな色々書いてるけども、産みたい人も、産みたくない人も、どうか幸せに過ごしてくださいな。
私は生後半年の娘を育児中ですが、とても幸せで充実した毎日です。
睡眠不足や自由な時間が無い、腰痛、母乳トラブルなどはありますが、こんなに人(赤ちゃんですが…)に必要とされて嬉しいんです。
今までも主人などにも私じゃなきゃだめだ!など言われて必要とされて来ましたが、本当の意味では私じゃなくても生きていけます。
でも赤ちゃんは本当に私(母親)じゃなきゃダメなんです。
それはほぼどの赤ちゃんでも同じことだと思います。
とても愛おしく思います。
逆に主人が仕事であまり赤ちゃんと会えなくて寂しいのではと気の毒になるくらいです。
私は数時間でも赤ちゃんと離れるなんて寂しいので。
育児期間はひとりの人間の人生のきっかけになる大切な時間だと思うので、道楽なんて軽くは捉えられないですが(そのくらい楽しめる心の余裕があればおおらかな人間に育つかもしれませんが)責任がありますし、真剣に育てていかなければと思います。
育児中、独身、妊活中、それぞれいろいろあると思いますが、ひとりの人間としてどの立場に自分がなっても謙虚に、日々に満足し感謝すれば幸せに暮らしていけると思います。
自分の子にはとりあえず、勝手に産んだくせにとか偉そうにとか言っちゃうような人間に育ってほしくないわ
子有りの「自分が大変なんだってことしか頭にない態度」が嫌だって言うわりに、子無しは「自分が迷惑かけられたってことしか頭にない姿勢」を崩さないもんね
どっちも過剰反応しすぎなんだわ
子育ては本当に大変だなーと思うし、分かってあげたいけど、残念ながら流産繰り返しててもう子無しの人生になりそうなんだ。
だから、本当に辛い気持ちとか分かってあげられそうにないや、ごめんね。
でも陰ながら応援してます。