それがこちらの男性。
え、蛭子能収さんだと!?
エビス・ヨシカズってカタカナ表記でかっこつけてるけど、なんだろうこの不信感。エビスさんには申し訳ないけど、CM制作をバリバリと指揮できるとは思えません。いつもよりクールな装いが、なんだか余計に胡散臭く見えてきます・・・。実際にエビスさんが企画会議に登場したシーンがこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=3eRghCcn9z8
エビスさんの登場に顔を強張らせる宣伝部の内田さん。エビスさんがこれまでに披露してきた数々のクズエピソードを知っていれば、この表情もうなずけます。
「えび・・・す・・・さん」
さっそく始まったエビスさんへのオリエンテーション。Windowsの顔認証システム「Windows Hello」やデジタルペンを体験します。
そして試しに描いてみた自分の絵が簡単に消えたのを見てこんな一言を。
「この作業は一体なんだったんだろうと思う。描き始めてから消すまでの時間は、戻ってこない」
な、なんでそんな言い方するの!? 便利って思ったならそう言えばいいのに!
エビスさんの"蛭子っぷり"はますますエスカレートし、Windows 10の映像生成アプリ「フォト アプリ」のオリエンテーションでは、「目からビームを出したい」なんて無茶振りまで。お、おぉ・・・出てますね。
終いには「Windows Hello」が本当に顔だけでロックが解除されるのか試していると、「顔が似ているから息子の顔でもロックが解除されるのではないか」と息子と孫たちを呼び出す始末。仕事場に家族を呼ぶとか、なんつー横暴ぶりなんでしょう・・・。
とにかくハチャメチャなオリエンテーションでしたが、エビスさんからはこんな挨拶が届いています。
「期待しないで」とか「早く契約終わってほしい」だとか、挨拶じゃなくてこれただの文句じゃん!!
終始不穏な空気が漂っていますが、同時に、誰も思いつかない斬新なCMが完成する予感もしていることは事実。
実はエビスさん、息子の一郎さんとともに家族経営のクリエイティブユニットEBS_KZ Inc.(エビスカズインク)を設立した(勝手にさせられていた)んだとか。クリエイティブ全体の統括をエビスさんが、音響効果をサウンド・デザイナーとしてエビス・イチローさんが手がける形で、家族共作によるWindows 10のCM制作を行います。
どんなオリエンテーションが行われたのか。詳細は下記の動画をご覧ください♪
https://www.youtube.com/watch?v=wLTaX04fwU4
オリエンテーションの様子は、この「Windows Hello のオリエンを聞く篇」の他、「デジタルペンのオリエンを聞く篇」「フォト アプリのオリエンを聞く篇」「Windows Mixed Reality のオリエンを聞く篇」の3本公開されています。
とにかく不安要素が多いエビスさんファミリーですが、一体どんなCMが出来上がったのでしょうか。クリエイティブ・ディレクター、エビス・ヨシカズの作品がこちら。
エビスワールド全開!!
これは大丈夫なのか!? 個性的なイラストとエビスさんの声が気になって、内容があんまり入ってきませんが・・・。
エビスさんが制作したCMは他にも「 Windows Hello 篇【こんなはずじゃなかった】」「デジタルペン篇【まさか4コマ漫画とは】」「フォト アプリ篇【クセになるゆるさ】」の3種類があり、どれも超独特。凡人には想像もできないような展開に驚かされます。
果たしてクリエイティブ・ディレクターにエビスさんを選んだことは、功を奏すのか。そしてエビスさんは新たな才能を開花させるのか。
動画全9篇:【Windows 10】エビス・ヨシカズが CM をつくるよ。
提供:日本マイクロソフト
スポンサーリンク
スポンサーリンク