笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【検証】あの人気マンガの「コップの水をこぼさず走る」は再現可能なのか?

全国の車好きが愛するレース漫画の金字塔「頭文字D」。その中でも未だに多くのファンたちの記憶に残っているシーンがあります。

それは「コップの中の水をこぼさずに走る」。

主人公の藤原拓海の運転技術を鍛えるために父の文太がこっそりやらせていた練習なのですが、実はこれ、読者の中では「無理じゃね?」なんて噂もあるいわくつきのワザなんです。

 

「Anyca」×「頭文字D」のイベントで検証しに行ってきた

ということで、今回はこれが実現可能なのかレーシングドライバーに協力してもらい検証!オーナーとドライバーをマッチングするカーシェアサービス「Anyca」が「頭文字D」とのコラボイベントを開催するということで埼玉本庄サーキットにやって来ました!
_MG_7653

頭文字Dとのコラボということで、AE86(以下「86」)をはじめとしたあの名車たちがズラリ。
_MG_7879

そして、ご協力していただくのはイベントゲストでレーシングドライバーの森田登さんと相棒の86。
_MG_7736

hensyubu_circle_icon
本日はよろしくお願いします!

morita2
よろしくお願いします。

hensyubu_circle_icon
それにしてもこちらの86。藤原とうふ店(競技用)ということでだいぶ手が加えられていますね(笑)
_MG_7725

morita2
ドリフト競技用の車両でエンジンはSR20DET(シルビアのエンジン)に換装して390馬力あります。

hensyubu_circle_icon
拓海(&文太)の86はエンジンブロー前で150馬力、エンジンブロー後で240馬力くらい(諸説あり)と言われているので戦闘力は確実に上ですね!

_MG_7723

森田さんからお話を伺ってみると、86歴はなんと18歳の頃から24年!若い頃はブイブイいわせていた元走り屋とのこと。さらに現在はレーシングドライバーでありながら、レース車を作ったり部品の開発をする「Fun! factory effect」の代表取締役という根っからの車好き!

morita2
それが高じてアニメ版の拓海の声優さん三木眞一郎さんとも仲良しですよ(笑)

hensyubu_circle_icon
車好きって言うより、もう車バカ!成功への期待感が膨らみすぎます!

ということで早速、森田さんにコップを設置してもらいます。
_MG_7654

レース用の86はカップホルダーがないので止むを得ずこんな感じに。
_MG_7687

hensyubu_circle_icon
なんだか水多くないですか?(笑)

morita3
そうですね、ちょっと減らしましょう(笑)それでは行きましょうか。

hensyubu_circle_icon
お願いします!


時速80㎞ほどでカーブに進入!ブレーキがイかれたかぁぁぁぁぁぁ!
しかし、水はコップから溢れずに保たれています。
検証動画

右コーナーを抜けて86が加速!次は左コーナーに突入します。
森田さんの見事なヒール・アンド・トウが光り、またもやコップギリギリまで水がきますが溢れない!
2

hensyubu_circle_icon
というかアレ??意外にもまさかの一発成功???

morita3
実はかなり有名なので結構やってくれって頼まれるんですよ(笑)

hensyubu_circle_icon
そうだったのか!でも、こんなあっさりクリアできるんだから実は簡単なんじゃ?

morita3
いえいえ、そんなことないですよ。やっぱりコップの水をギリギリでこぼさないように走るのは水かさも考慮しないとなので、見た目以上になかなかシビアなんです。

さらに付け加えると拓海はこの技術を、サーキットではなく路面状況の悪い峠のダウンヒルでやっているので難易度はかなり上がります。やはりレーシングドライバーの確かな技術がないと難しいようですね・・・!

 



検証を終えて・・・

hensyubu_circle_icon
それにしても今回の「Anyca」×「頭文字D」イベントは、普段は乗れないような車にも乗車できて本当に楽しかったです!

_MG_7794

morita2
車の楽しさは車によって違うので、その違いを知ってもらえて良かったです。あとこうやってサーキットで走ることで普段の運転がより安全になりますから。

hensyubu_circle_icon
サーキットで走ることで運転が安全になる?

morita2
例えば急ブレーキって教習所くらいでしかやらないじゃないですか?でもサーキットだと安全に練習ができるので事故を未然に防ぐことができたりします。

hensyubu_circle_icon
サーキットと言われるとレースのイメージしかありませんでした。

morita2
私自身、走行会や練習会を開いてそういったことを教えていますから。そういう意味でも楽しみもありつつ、運転を練習する目的にAnycaは良いのではないでしょうか。

hensyubu_circle_icon
なるほど!今回はありがとうございました!

morita2
こちらこそありがとうございました。

公式サイトも覗いてみると、あの頃に憧れたあのスポーツカー・クラシックカー、家族向けのバンまで様々な種類の車が登録されています。24時間¥5000以下でシェアして利用できる車もたくさんあり経済的!
これまでのドライブを一味違うモノにしたい方や、走行会なんかに興味がある方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

特設サイト:頭文字D×Anyca
公式サイト:Anyca

コメントする3

  1. 名無しさん

    コップに水入れるのは「とうふ」を運ぶ時だけなので、ダウンヒルではやってないと思うんだけど…

  2. F1 走る魂

    もともとはデビュー前の中嶋悟がフタを開けた缶コーヒーを使って走っていたエピソードでないかい?

  3. イニシャルD大好き

    ヤバすぎるわー

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET