ミステリー体験ができるテーマパークがオープン!
世界初・国内最大となる謎のテーマパーク「TOKYO MISTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」が、12月19日(火)に新宿・歌舞伎町にオープンします。この施設は、ゲームやドラマのような謎解きを体験できることで人気の「リアル脱出ゲーム」を始め、「謎」で埋め尽くされた様々な体験型ゲーム・イベントが集う他に類を見ないテーマパークとなっています。
グランドオープン発表会にメープル超合金がゲスト登壇
そして先日、東京ミステリーサーカスのグランドオープンを記念して、グランドオープン発表会が開かれました。ゲストには、人気お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさん、安藤なつさんが登場。2人もいち早く施設の2Fにある「ある刑務所からの脱出」を体験して来たのだそう。
クイズ番組で優勝するなど、頭脳明晰な姿をTVで披露しているカズレーザーさんですが、今回は残念ながら謎が解けずにタイムオーバーとなってしまったのだとか。「早押しボタンがなかったんで調子狂っちゃいました」と発言し、会場は笑いの渦に包まれました。
東京ミステリーサーカスにちなんで最近の謎を聞かれると、カズレーザーさんは安藤さんの意外な少食っぷりについて言及。今朝も3切れ入りのカツサンドの1切れをマネージャーさんにあげてしまったのだとか。安藤さんは「断食ブームに乗って2日間何も食べずに過ごしたのに1mgも減ってなかったことが謎です」と答えました。
しかし記者に「全く何も食べてないんですか?」と聞かれると「流動食みたいなのしか」とコメント。カズレーザーさんに「流し込んで食べてるじゃん!」と突っ込まれる一幕も(笑)。
そして記者に向けてカズレーザーさんが制作したというオリジナルの「謎」がこちら。白い文字に注目すると、「W I F I(Wi-Fi)」という文字が浮かび上がります。
来年の抱負を聞かれると、安藤さんは「今年は体力をつけようとジムに申し込んだのですが、まだ1回しか行ってないので、来年は週に2回、または年に2回行きたいです」と答え、場内は終始笑い声が絶えない和やかなム一ドに。
安藤さんは「気になる男性と毎日来てみたい」と理想を語り、カズレーザーさんは「自宅が徒歩圏内なので、働かないで毎日通う」と太鼓判を押し、終始満足そうな様子で楽しんでいたお2人。最後は東京ミステリーサーカスのオープンを祝して、登壇者全員で鏡割りが行われ、幕を閉じました。
気になるゲームの中身とは?
東京ミステリーサーカスは全5フロアからなる国内最大級の屋内型謎解きテーマパーク。早速筆者もいくつか体験してきました!
リアル潜入ゲーム vol.2 THE SECRET AGENT 最終兵器ヲ破壊セヨ
最初に体験したのは、SCRAP代表取締役・加藤さんも「この10年間で一番面白い」と公言しているリアル潜入ゲーム。自らがスパイとなって敵から身を潜めながら、数々の仕掛けや暗号を解いていくゲームです。
数々のトラップも設置されており、まるで本当のスパイになったかのような緊張感で、日常では味わえないようなスリルを味わうことができます。
あまりの迫力に、筆者も思わずキャーキャー言いながら場内を駆け回ってしまったほど!大人も思わず子供のように無我夢中になってしまうこと必至で、まるでゲームやドラマの主人公のようなスリル満点の体験ができます。
ある刑務所からの脱出
次に体験したのは、2階にある「ある刑務所からの脱出」。監獄内を探索して脱出の鍵を探すリアル脱出ゲームです。
制限時間10分の中で監獄内にある様々なアイテムの中からヒントを見つけだし、謎を解いて脱出を目指すのですが、わずか10分で気軽に体験できるので時間があまりない方にもオススメです!
他にも様々なジャンルの体験ゲームやカフェ、グッズコーナーなどがあり、1日いても退屈しないこと間違いありません!大人も子供も楽しめるテーマパークなので、家族や恋人、友達同士でぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
東京ミステリーサーカスは12月19日(火)オープン!公式サイトはこちら。
スポンサーリンク
スポンサーリンク