1.
「みんな違ってみんないい」の対義語が「揃いも揃ってみんなダメ」と聞いて死ぬほど笑った
— 白←→瀬←→伸←→一(濃厚セッ回避) (@ChromeBranche) August 12, 2017
みんな一緒にダメならば、ダメな1人が責められることもなく、お互いがフォローをし合ったり慰め合ったり、とても平和なコミュニティが築けるかもしれません。
揃ってダメなので何も成し遂げられなさそうですが。
2.
「ほんとにあった怖い話」の対義語は「ほんとはなかった楽しい話」か……結局怖いな
— shiroro (@shiroro_3) August 14, 2013
虚言でも面白ければ……とは思いますが、今はツイッターなどでそういった類のことを呟こうものなら「嘘松」だって寄って集って責められるので怖いですよね。
楽しい嘘、エンタメとして昇華するなら高度な技術が必要そうです。
3.
Q.「羊たちの沈黙」の反対語を答えよ A.「ヤギがうるせえ」
— プリリズム光岡 (@mithuoka) January 24, 2013
言われてみれば、似たような鳴き声なのにヤギのほうがうるさいイメージがなくもないような……。
英語圏では羊が「善」なのに対して「悪」にヤギを当てはめて表現することもあるので、その意味でも対義語としてちゃんと成立してる気もしますね。
4.
最近生み出された対義語一覧 pic.twitter.com/A7rxjf3eNL
— ナカシマ723 勇クズ1巻発売中 (@nakashima723) December 2, 2014
いい意味の言葉の対義語になると、どうしても可哀相な扱いになってしまう人や物が出ていてしまいますよね。気のせいでしょうか、男性のほうがその割合が多いような気がします。
特にお父さん、強く生きてください。
5.
「いきなりステーキ」の対義語選手権の結果を発表します。
最優秀賞
「まだかよサラダ」金賞
「いまさらユッケ」高齢の住職賞
「時すでにお寿司」入選
まだ牛
いまだにお通し
約束通り寿司
死角からおひたし
でしょうねハンバーグ
遅いぞナッパ— 坊主 (@bozu_108) May 23, 2017
食べものを修飾する言葉としては適切ではない、そもそも意味が通じにくい組み合わせのはずなのに、どれも不思議とどんなものだかイメージが湧いてきてしまうのが不思議です。
最後、どうも違うものが混ざっている気がしないでもありませんが。
6.
「時をかける少女」の対義語は「時代についていけないおっさん」
— キャッサ🍋 (@kyassagreen) July 17, 2015
流行、言葉の変化、あの頃は自分が率先して取り入れ時代のほうが後からついてきたというのに、悲しいかな、加齢とともにその時代から置いて行かれる側になってしまうのは事実です。
大丈夫。少女がいつかおばさんになった時、その感覚を味わうことになるのですから。
7.
「カントリーマアム」に対抗して「メトロポリスダディ」っていうヤバイお菓子思い付いた
— 再見直見 (@osobamen) January 11, 2011
何でしょうか、モダンでオシャレなネーミングではありますが、味や食感よりも栄養補給を重視した健康食品的なものをイメージしてしまいました。忙しい現代人には重宝されそう。
8.
「ひとりでできるもん」の対義語って「いい年した大人たちが雁首揃えてこのザマ」で合ってる?
— 幸宮チノ (@chino_y) June 10, 2016
小さなお子様に「大人のくせにこんなこともできないの?」と笑われるところを想像して背筋が寒くなりました。
子どもにもできることはたくさんあるけれど、大人になるとできなくなることだってあるんです!
9.
帰りがけにお通し
— にゃ (@nyankonya) May 22, 2017
帰り際のお通し、考えかたによっては残った飲みものを消費しながらちょいちょい摘むのにはちょうどいいかも……と思ったのですが、どう転んでも有料だからやっぱり嫌がらせっぽいですね。
10.
「冷やし中華はじめました」の対義語がありました。 pic.twitter.com/EP1mPdP0Q3
— 公式 相互フォローアカウント (@nosmile117) June 22, 2015
おでんが食べたい、作りたいと思うようになると「冬が来たな」って感じますよね。字面から物悲しい雰囲気が感じ取れるのですが、一体このお店に何があったというのでしょう。
他に身体の温まるもの、提供してくださっていることを願います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク