1.
度重なるマンション投資の営業電話にキレた弊社支社長が電話を取り次いできたアホの後輩に「死んだって言っとけ!」と叫んだ結果「ええ……申し訳ありませんが先日死にまして……え?あの……ど、毒で……」という声が静まりかえったフロアに響き渡りました。弊社支社長、先日毒殺されました。
— シエ (@s_sh) February 8, 2018
2.
社員A「おれ、今度結婚するんだ。」 社員B「まじで?おめでとう!実は俺も今度結婚するんだ。」社員A「まじで?じゃあ一緒に上司に報告に行くか。」 社員B「ああ!」 社員AB『部長!僕たち、結婚します!』 上司「………あ、ああ………。」
— ゆーまキュン (@che_uma) September 22, 2011
3.
最近敬語が乱れていると言われるが、「ヤバいっすね!」と丁寧に言おうとしたらしき後輩が「やぼうございますね」と言っていた時は、確かに日本の行く末が心配になった。
— まごのて (@mamagonote) January 12, 2012
4.
“年上後輩”に業務教えてたら上の空だったから「わからない所あった?」って聞いたら「いやてか○○さん21歳ですよね?私25なんで私の方が年上ですよ?目上の人には敬語くらい使えなきゃダメだよ(笑)ゆとり世代怖いわー(笑)」って言われて色々言いたい事はあったけど、25歳もゆとり世代です
— かわい (@aoaomi) June 28, 2014
5.
後輩がスマホを「うお〜!」と連打してたんで「な、何してんの?」って聞いたら「ガチャひく時に連打すると、当たりひく確率が上がるんスよ!」ってドヤ顔したんで「お前、本当にゲーム会社の人間か…そんな仕様あるわけないだろ…」って愕然としました。プロでしょ君…。
— みそしる (@sssgantan) January 29, 2016
6.
職場のアホの後輩が留守電に残したメッセージが「はいっ!」という元気の良い声から始まっていたんだけど、あいつ「発信音の後にメッセージを残してください」というアナウンスに返事をした可能性がある。
— びっこき (@bicrakokynosky) July 29, 2014
スポンサーリンク
スポンサーリンク
年齢が上でも下でも仕事に関しては先輩なのだし教えを乞うなら敬語は当然かと…親しくなったのならまた別の話だし同等に仕事出来る様になったらそれも有りかなと思うけど…。違うのかな?今の考えって。頭、昭和だかんなー(笑)古いかなー(´▽`;)ゞ
5と同じようなのがセルフのガソリンスタンドの客。給油機のレバーをガチャガチャやっても出始めるのが早くはならない。
後輩でも年上なら敬語は使います。
この後輩も年下とはいえ先輩に対してタメ口はないなぁ。仕事に関しては敬語。仲良くなってきて休憩の時はタメ口もありかな。
6に爆笑。
病死でもなく、毒!
ゆとりは厳密には昭和50年代から始まってる。