笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
編集部が挑戦!子どもに大人気のHow to動画に、大人が曲だけで挑んだ結果・・・。

編集部が挑戦!子どもに大人気のHow to動画に、大人が曲だけで挑んだ結果・・・。

簡単に作れてかつ美味しいコーンフレークの「シスコーン」。子どもから根強い人気があり、お母さんたちの朝の味方として長年愛されています。

そんなシスコーンを応援する3人組シスコーンズの、シスコーンの作り方を歌詞に合わせて紹介するダンス動画できるさ できるよ あさごはんが、公開から一か月もしないうちに100万回再生を突破し話題となっています。

https://youtu.be/Qakobj-cujE

ケロポンズのインパクトが絶大なシスコーンズ

シスコーンズは、シスコーンの公式キャラクターシスコーン坊や「ケロポンズ」のふたりからなるダンスユニット。
シスコーンズ

つられて笑顔になっちゃう!

ケロポンズは子ども向けの歌を作詞作曲、またダンスの振り付けなども考案し、親子コンサートや保育セミナーなどに出演しているダンスユニット。個性的な歌とダンスはもちろん、見ているだけで楽しくなるコミカルなキャラクター性に子どもだけでなく、親御さんたちからも絶大な人気を誇っているんだとか。

一度見たら忘れられない個性が強いケロポンズのふたり。
スクリーンショット 2018-03-19 18.56.22

このシスコーンズの『できるさ できるよ あさごはん』は、歌詞もかなりユニーク。
スクリーンショット 2018-03-19 18.35.41

パ、パラポ、パラポレピッポ???子どもだけにわかる呪文でしょうか、筆者にはいまいち理解ができません。

編集部が曲だけで挑戦!シスコーンHow to動画検証

そこで!今回はこんな企画を実施してみました。名付けて、

歌詞に合わせてシスコーンを作れるのか徹底検証!!

朝食の定番メニューから、色々なものを用意。シスコーンズが歌う『できるさ できるよ あさごはん』の曲だけを聞いて、ちゃんとメニューからシスコーンを選び、かつリズムに合わせてシスコーンを作れるのかという企画です。
IMG_7370

曲から推測してシスコーンを作ることはできるのか!?

挑戦するのは編集部のライター3人。
pinku

朝ごはんを食べないとイライラして怒りっぽくなる筆者ぴんく、ダイエット中で最近朝食にささみ肉しか食べていないサイトー、そしてたまたまそこにいたイチマルがいざ挑戦!!

余計に混乱を招きそうという懸念はありますが、ヒントとして曲が始まる前に歌詞カードを手渡します。
IMG_7373

最初に挑戦するのはサイトー。歌詞を見て、何やら感づいたようです。

はいはい、ミールクね
IMG_7401

♪ミュージック・スタート

ミルクやサラサラなどのヒントから、曲が始まるや否やシスコーンに目をつけた様子のサイトー。これは期待できそう!

しかしシスコーンをお皿に注ぐ工程を表した「クルリンコ」という歌詞で、お皿をクルリンコしてしまいました。良い子は真似しちゃいけません!
saitoooo

多少勘違いがあったものの「サラサラ」でお皿にシスコーンを、「ミールクルクルク」で牛乳を入れました。
IMG_7426のコピー

なんとか成功です!!ドヤ顔に生気がないのはとりあえずスルー。
IMG_7433のコピー

次はイチマル。最初に渡された歌詞カードを見て、やはりシスコーンが正解だと見抜いたみたいです。
IMG_7381

♪ミュージック・スタート

始まる前から「鈍いからオチ要因だな」と決めつけられていたこの男。しかし超難関「パラポレピッポ サーラサラ」がお皿にシスコーンを入れる動作だと見抜きました!
paraepore

このまま順調に行くと思いきや、この後に続く「プキプキ」の部分が予想以上に長くて不安になったのか卵を手に取るイチマル。

えっあれっえ!?
MVI_8657_1

焦るにもほどがある!
しかしコーンフレークに卵は入れないことを思い出し、ギリギリのところで机に戻します。そして「ミールクルクルク」で牛乳を注ぎシスコーンを完成させました。

終了後「プキプキって卵を割る音かと思ったんや」と見苦しい言い訳をぼやくイチマル。焦りを隠そうとするのって一番カッコ悪いゾ♪
IMG_7385

そして最後は、この時まだ記事を書くとは知らなかった筆者ぴんくが挑戦。

2人同様歌詞カードを渡され、すぐにシスコーンが正解だと察しました。
しかし実家がラーメン屋だからか、普段コーンフレークはラーメンどんぶりに入れて食べているため、ここである疑問が。

は?このお皿、小さすぎない?
_MG_8665

♪ミュージック・スタート

お皿にケチをつけつつも、音楽がかかるとノリノリに踊りだすぴんく。
しかしノリノリすぎてシスコーンを傾ける「クルリンコ」の部分で、椅子ごとクルリンコしちゃいました!
MVI_8658

おいおい、この企画の趣旨わかってるのか?

曲の肝「パラポレピッポ サーラサラ」はなんとかギリギリで気づき、シスコーンをサラサラ、いやドバドバ入れていきます。
スクリーンショット 2018-03-29 13.37.44

多っ!!!
スクリーンショット 2018-03-29 13.48.42

人よりちょっとだけ豪快でしたが、なんとか歌詞だけでシスコーンを食べることに成功しました!

うま うま
スクリーンショット 2018-03-29 13.39.03

【検証結果】

曲を聞いただけで全員シスコーンを作ることができました!

kekka

意味不明と思われた歌詞のなかには、いくつもヒントが隠れていたようです。

サーラサラ・・・コーンフレークを注ぐサラサラ感
プキプキ・・・チャックをしめるときの音や感覚
ミールク・・・牛乳=ミルク

この曲は複雑な言葉を使うのではなく、直感に働きかける曲だったんですね!これなら子どもたちが堅苦しく感じることもなく、楽しみながら朝ごはんの作り方を学べます。「ケロポンズ」が子どもたちに絶大な人気を誇る理由はこういったところなのかもしれませんね。

朝が苦手で、朝食を食べてくれないお子さんにお悩みの親御さんは、ぜひシスコーンと一緒にこの動画を再生してみてください。きっとお子さんが元気に朝ごはんを食べてくれるはずですよ!
sisu

特設サイトでは、シスコーンズのメンバー紹介やダンスの振り付けが公開されているので、そちらもぜひチェックしてみてください!

シスコーンシリーズは今回使用したフロスト以外にも、マイルドチョコ、サクサクリング チョコ、プレーンタイプがあります。また発売55周年を記念し、期間限定でコーンスープ味が登場!
sub17

お子さんでも扱いやすいよう右手と左手を添える位置がわかる持ち手マークも入っています。ぜひお子さんと一緒にシスコーンがある朝を楽しんでみてください♪

特設サイト:シスコーンズ『できるさ できるよ あさごはん』キャンペーンページ
提供:日清シスコ株式会社

コメント10

  1. 名無しさん

    ゆるさがいい笑
    なんか癒やされましたお疲れ様です(*´ω`*)

    1. クレイジーぴんく
      クレイジーぴんく

      ありがとうございます(´;ω;`)
      少しでもみなさまの生活に潤いを与えられるようこれからも頑張ります!!

  2. ダンゴ💨

    CMも企画も面白かった💕

    1. クレイジーぴんく
      クレイジーぴんく

      ありがとうございます♡
      子どもがいたら一緒に踊ったりして楽しいんだろうなって思いながら、1人でコーンフレークをむさぼりました。

  3. ヴェルウッド

    太陽とシスコーン

    1. クレイジーぴんく
      クレイジーぴんく

      そんなすぐに解散しないですよ!!

  4. 面白かったですw

    1. クレイジーぴんく
      クレイジーぴんく

      ありがとうございます♪♪
      まさかこの歳になってシスコーン食べる仕事がくるとは思いもしませんでした

  5. 名無しさん

    ラーメンどんぶりはさすがにw
    久しぶりにコーンフレークたべたくなったわー

    1. クレイジーぴんく
      クレイジーぴんく

      世間とのズレを感じました・・・

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET