笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
東京メトロ南北線沿線の治安が良い駅ランキングTOP5!1位を大発表!

東京メトロ南北線沿線の治安が良い駅ランキングTOP5!1位を大発表!

品川区の目黒駅から北区の赤羽岩淵駅を結ぶ東京メトロ南北線。比較的新しい路線である南北線は、全駅にホームドアが設置されているなど子ども連れでも安心して利用することができます。

今回は、東京メトロ南北線沿線に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:本駒込駅(文京区)

本駒込

多くの寺院が点在し、古い街並みが残るエリア。少し歩けば都営三田線の白山駅や、千代田線千駄木駅など他の路線を利用することも可能です。

東洋大学などの学校が多い文教地区でもあり、子連れ世帯が多く住んでいます。駅前には飲食店が少なく夜も静かなため、都会の喧騒を忘れて生活することができます。

文京区の治安・教育事情

文京区は23区でもっとも犯罪件数が少ないエリア。安全な街を目指して、防犯設備設置の費用補助や防犯パトロール、客引き行為防止対策などに取り組んでいます。

区立小学校20箇所、区立中学校10箇所があり、中学校では学校選択制を実施。学習支援ボランティアや家庭教育の講座の開催など、地域全体で学校教育を支援しています。

その他の文京区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】文京区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第4位:麻布十番駅(港区)

麻布十番

おしゃれな飲食店やカフェが建ち並び、若者から大人、外国人にも人気な麻布十番。毎年夏に行われる商店街のお祭りでは多くの露店が並ぶなど、下町風情も残っている街です。

南北線の他に都営大江戸線が通り、都営バスの交通網も充実しているため、都内の主要駅へのアクセスには不便しません。しかし子どもを遊ばせる場所が少なく、物価も高いなどファミリー層にはあまりおすすめできない面もあります。

港区の治安・教育事情

港区は品川や六本木、新橋周辺の人が集まるエリアの犯罪件数が多くなっていますが、有名人やセレブが住む静かな住宅街もあり、一概に治安が悪いとは言えません。

区内には区立小学校18箇所、区立中学校10箇所があり、学校選択希望制を実施しています。また、青少年育成に力を入れており、協議会が青少年問題への施策を進めています。

その他の港区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】港区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第3位:白金台駅(港区)

白金台

閑静な高級住宅街が広がり、おしゃれマダムから大人気のエリア。駅前には、スーパーやドラッグストア、コンビニ、ドン・キホーテがあり、日用品を揃えるのには不自由しません。

自然公園や八芳園などがあり緑豊かで、四季を感じながら生活することができます。また、都内でも特に高級なエリアなため、住んでいる人々の層も落ち着いており治安も非常に良いです。

港区の治安・教育事情

港区は品川や六本木、新橋周辺の人が集まるエリアの犯罪件数が多くなっていますが、有名人やセレブが住む静かな住宅街もあり、一概に治安が悪いとは言えません。

区内には区立小学校18箇所、区立中学校10箇所があり、学校選択希望制を実施しています。また、青少年育成に力を入れており、協議会が青少年問題への施策を進めています。

その他の港区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】港区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第2位:目黒駅(品川区)

目黒

JR山手線、都営三田線、東急目黒線が通り、渋谷まで約5分、新宿駅・品川駅まで約10分、東京駅まで約20分とアクセス抜群。駅周辺にはアトレがあり、ちょっとした買い物にも便利です。

大通りから一本入ると静かな住宅街が広がっており、林試の森公園や目黒川など自然も豊富。オフィス街なので夜は落ち着いた雰囲気になり、ファミリー層も安心して住むことができます。

品川区の治安・教育事情

平成29年の犯罪発生件数2,792件と治安の良い品川区。子どもの安全対策に力を入れており、GPS機能付の緊急通報装置の配布、登下校時に合わせて安全活動をするなど、子どもが外にいる間も安心して生活できそうです!

区立小学校31校、区立中学校9校、さらに義務教育学校を設置するなど時代に合わせた教育施策を進めています。

その他の品川区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】品川区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第1位:市ヶ谷駅(新宿区)

市ヶ谷

皇居や防衛省が近いことから警備環境が整っており、犯罪発生件数3件と南北線内で1位にランクイン。通勤ラッシュ時には混雑しますが、JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線、都営地下鉄新宿線が通っているため通勤・通学には非常に便利な駅です。

駅周辺は人通りが多く賑やかで、靖国通りにはおしゃれなカフェや学生向けの飲食店が建ち並んでいます。学校が多いエリアのため道路も整備されており、大きな公園もあるのでファミリー層向けの物件が多い街です。

新宿区の治安・教育事情

新宿区は、犯罪発生件数では23区でワースト3に入るエリアですが、新宿駅など特に犯罪が多い重点地区で安全推進を行なったり、防犯ボランティアグループの活動により犯罪件数は年々右肩下がりとなっています。

区立小学校29箇所、区立中学校10箇所。区立中学校では学校選択制度を実施していますが、小学校では、未就学児の増加や教育環境整備の必要性により、平成30年度から学校選択制度が廃止となっています。

その他の新宿区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】新宿区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

最後に

南北線は、赤坂や六本木方面へのアクセスがよく、通勤通学に非常に便利!麻布十番や白金台、目黒など高級住宅街が広がるエリアは人気があり、家賃や物価が少し高くなっていますが、住んでいる人々の層も落ち着いているので、子どもがいる家庭でも平穏な生活が送れそうです!

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET