笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
足立区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

足立区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

東京23区内では比較的家賃が安い足立区。治安の悪いイメージが残る地域ではありますが、実際には下町の雰囲気が残っていたり、隅田川や荒川が流れる自然豊かなエリアもあったりと子育てにピッタリ!

今回は、そんな足立区に位置する駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い上位5位をご紹介します!

第5位:東武伊勢崎線 五反野駅

五反野
住宅街には戸建てやアパートが建ち並び、ファミリー層やシニア層が多く住むエリア。駅を挟んで南北に延びる商店街は、若者から高齢者まで多くの人で賑わっています。

近くに荒川が流れており、公園も多いので子どもが元気よく遊べる環境も充実。商店街のイベントや区のイベントなど地域の繋がりもあり、昔ながらのアットホームな雰囲気が残っています。

第4位:東武伊勢崎線 梅島駅

梅島
梅島駅は、上野駅まで約15分の下町エリア。駅前には大型スーパーやホームセンター、ディスカウントショップ、環七通り沿いにはニトリやドン・キホーテ、ヤマダ電機など買い物スポットが充実しています。

犯罪発生件数は31件で足立区の中では第4位にランクイン。遅くまで営業しているお店が多いので、夜も安心して歩くことができます。しかし、裏路地に入ると道幅が狭く、人通りが少ない場所もあるので注意が必要です。

第4位:京成本線 千住大橋駅

千住大橋

上野・東京駅まで約15分、品川・新宿駅まで約30分とアクセスには不便しませんが、千住大橋駅には京成本線しか通っていないため、主要駅へ行くには乗り換えが必要です。

駅前にはショッピングセンターや大型スーパーがあり、教育施設や公園等も点在しているので子育てなどには最適。タワーマンションができたり再開発が進み、ファミリー層からの人気が徐々に高まっています。

第1位:東武伊勢崎線 牛田駅

牛田
近くには京成線の京成関屋駅、少し歩けば東京メトロ千代田線・日比谷線が通る北千住駅があるため、多方面へのアクセスにも便利。牛田駅周辺には飲食店が少なくベッドタウンとなっています。

住宅街は古い建物が多く、狭い道が多いので物寂しい雰囲気。足立区内で1位にランクインするほど治安は良い街ですが、街灯が少ないので夜道には注意が必要です。

第1位:東武伊勢崎線 堀切駅

堀切
すぐ隣に荒川と隅田川が流れており、都会とは思えない自然の多い穏やかな街並み。荒川の河川敷には、野球やサッカーなどのグラウンド、サイクリングコースが整備されており、子どもをのびのびと遊ばせることができます。

駅前には飲食店や買い物スポットが少なく、少し不便な面もありますが、堀切菖蒲園方面や北千住方面へ行くと駅周辺が賑わっており、食事や買い物にも不便しません。

第1位:京成本線 京成関屋駅

京成関屋
東武東上線の牛田駅が近くにあるほか、徒歩圏内の北千住駅には東京メトロ千代田線・日比谷線・JR常磐線・つくばエクスプレスが通っており、多路線を使い分けることができます。

犯罪発生件数25件と治安も良く、隅田川や荒川が流れる穏やかな街並み。スーパー、コンビニ、ドラッグストアも充実しており、生活環境が整っています。

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET