笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
北区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

北区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

板橋区と足立区の間に位置し、中央にJR京浜東北線が通っている北区。飛鳥山公園や清水坂公園など大きな公園があり、自然に恵まれたエリアです。また、「子育てするなら北区が一番」とスローガンを掲げ、待機児童ゼロを目指すなど子育てにも力を入れています。

今回は、北区内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:JR埼京線 十条駅

十条
京浜東北線の東十条駅が徒歩圏内で、新宿駅まで約15分、池袋駅まで約5分という好立地。駅周辺には帝京大学や東京成徳大学などの大学や、東京三大銀座のひとつにも数えられる十条銀座商店街があり、日中も賑わっています。

昔ながらの店が多く、物価も安いためアットホームな雰囲気。公園など自然を感じられる場所は少ないですが、都会でも近所付き合いを大切にしたい人には最適なエリアです。

第4位:JR埼京線 浮間舟渡駅

浮間舟渡
赤羽駅まで約5分、池袋駅まで約15分、東京駅まで約30分と主要駅までのアクセスは問題なし。犯罪発生件数27件と治安が良く、埼玉県に近いこともあって自然が多い静かな住宅街が広がります。

駅周辺には、コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどが立ち並び、生活に必要なものを大半は揃えることができます。新しい物件も多く、近くに浮間公園があることから人気のエリアとなっています。

第3位:東京メトロ南北線 西ヶ原駅

西ヶ原
徒歩圏内に京浜東北線の上中里駅や山手線の駒込駅が通っており、各所へアクセス抜群。周辺には飛鳥山公園や滝野川公園、旧古河庭園があり、緑豊かなエリアです。

犯罪発生件数23件と治安には問題ありませんが、住宅街に入ると道が暗く人通りも少ないため、夜道には注意が必要かもしれません。新築住宅も増え、穏やかな街並みが広がっています。

第2位:JR宇都宮線 尾久駅

尾久

中小企業が集まる下町の雰囲気。商店街や個人の飲食店などが建ち並んでおり物価も低く、外国人からも人気があります。

また、尾久駅にはJR宇都宮線、高崎線が通っているので都内だけでなく郊外へのアクセスにも便利。上野・赤羽駅まで約5分、銀座・東京駅まで約15分という好立地です。

第1位:JR京浜東北線 上中里駅

上中里
犯罪発生件数は9件と、その低さは北区内で1位。お年寄りや顔見知りが多いので、助け合いながら生活する昔ならではの文化が残っています。

娯楽施設や飲食店は少ないものの、駅周辺には大きな公園や神社、庭園があるなど緑の多い環境。小さい子連れの家族も多く住んでいるので、子ども同士で遊ばせたりと地元でもコミュニケーションを取ることができます。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET