笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
江東区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

江東区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

東京湾に面し、東京ビックサイトや大江戸温泉物語などのレジャースポットが充実する江東区。築地や豊洲、お台場などの賑わっているエリアや、門前仲町や清澄白河といった下町エリアなど色々な顔を持つ地域です。

今回は、江東区内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線 清澄白河駅

清澄白河
東京現代美術館などの芸術施設やおしゃれなカフェが多くあることから、「アートの街」や「カフェの街」と呼ばれるエリア。下町の雰囲気が残っており、寺院や庭園など歴史的なスポットが点在しています。

住宅街には戸建てやファミリー向けの物件が多く、のどかな雰囲気で治安も良好。木場公園や清澄庭園など緑を感じられるスポットもあり、子どもが遊ぶ場所も充実しています。

第4位:都営新宿線 森下駅

森下

犯罪発生件数22件で江東区内4位にランクイン。駅を出ると住宅街が広がっていますが、周辺には大きなスーパーがないため自炊が多い家庭には少し不便な面も。

清澄通りや新大橋通りといった大通りは交通量があるものの、街灯も多いため夜も安心して歩くことができます。駅から少し離れると飲食店やおしゃれなカフェが建ち並びます。

第3位:都営新宿線 西大島駅

西大島

シニア層が多く住んでいるエリアで、ローカルな雰囲気。駅周辺にはスーパーやドラッグストアが充実しており、買い物には不便しません。

東京・上野・新宿駅まで約20分と主要駅へのアクセスも良く、明治通りや新大橋通りも走っているため車での移動も便利。少し歩けば猿江恩賜公園があったり、小さな公園も点在しているなど、のどかな住宅街が広がっています。

第2位:JR京葉線 潮見駅

潮見

豊洲運河に囲まれており、東京駅まで約5分、上野・品川駅まで約15分とアクセス良好。マンションやアパートが多く、人通りが少ない静かな街です。

駅周辺にはスーパーや飲食店が少ないため、車を使わない家庭にとっては少し不便な部分も。

第1位:JR京葉線 越中島駅

越中島

徒歩圏内には、東京メトロ東西線・都営大江戸線が通る門前仲町駅と有楽町線の月島駅があり、他路線を使い分けることができます。犯罪発生件数は16件で江東区内で1位にランクイン。

東京海洋大学や芝浦工業大学など多くの学校がある文教地区でもあり、教育施設も充実しているため子育てにも最適。東京湾や隅田川など、自然を感じながら生活することができます。

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET