笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
新宿区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP10

新宿区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP10

ビジネス街が広がり、歌舞伎町やコリアンタウンなど賑やかな新宿区。そんな繁華街のイメージが強い新宿区ですが、実は23区内でも特に緑が多く、新宿御苑や明治神宮外苑など都心ながら自然に触れ合える快適なエリアです。

今回は、新宿区内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に10箇所ご紹介します!

第10位:東京メトロ副都心線 西早稲田駅

西早稲田

徒歩圏内に東京メトロ東西線の早稲田駅、JR山手線の高田馬場駅があり、複数の路線が利用可能。早稲田大学や学習院女子大学が近くにあるため、日中は学生で賑わっているも、夜になると一気に人気が少なくなります。

近くには、中央図書館やスポーツ複合施設、戸山公園などがあり、子どもが遊べるスポットが充実。ドン・キホーテやオリンピックなどの大型スーパーもあり、生活しやすい環境が整っています。

第9位:JR中央線 信濃町駅

信濃町
赤坂御用地が近く、警察が頻繁に巡回している安心のエリアです。駅周辺には飲食店やスーパー、ドラッグストアがあり、必要最低限のものは揃いますが、商業施設が集まる新宿駅までも約5分でいけるので買い物には非常に便利。

国立競技場、明治神宮外苑など都心とは思えないほど緑豊かで、子どもを思いっきり外で遊ばせたり、犬の散歩やランニングをするのにも最適です。

第8位:東京メトロ南北線・有楽町線・JR中央線・都営大江戸線 飯田橋駅

飯田橋
東京メトロ東西線、有楽町線、南北線、都営大江戸線が利用できるアクセス抜群の飯田橋駅は、人通りが多く犯罪発生件数も38件という治安が良い街です。

早稲田通り、神楽坂通り商店街、本多横丁などには和食やイタリアンなど様々な種類の飲食店が立ち並び、外食の多い人には最適なエリア。神楽坂方面に行けば、レトロな街並みやおしゃれなお店を楽しむこともできます。

第7位:都営大江戸線 都庁前駅

都庁前

サラリーマンやOLで賑わうオフィス街。リーズナブルな飲食店やスーパー、ドラッグストア、新宿西公園など子どもが遊べる場所もあるので、子連れ世帯にとっても住みやすいエリアです。

新宿駅に出れば、JR山手線、小田急線、都営新宿線、東京メトロ丸の内線、京王線も利用できアクセス抜群。新宿駅まで繋がる地下道も発達しているため、雨の日でも快適に移動できます。

第5位:西武新宿線 新井薬師前駅

新井薬師前駅
新井薬師前はJR中央線中野駅の北に位置し、住む場所によっては徒歩で中野まで行ける距離が魅力です。

にも関わらず、新井薬師前駅付近は良い意味で落ちついており、犯罪発生件数もわずか17件。ただし、スーパーなどが少なく、日用品の調達には一工夫必要かもしれません。

第5位:東京メトロ東西線 神楽坂駅

神楽坂

「東京の小さなパリ」とも呼ばれる風情漂う人気観光地。大きな神楽坂商店街があり、おしゃれなカフェやバラエティ豊かな飲食店が点在しています。

住宅街に入ると戸建てが多く、子どもが遊べる公園や散歩に最適な神社もあるので、ファミリー層からシニア層まで住みやすい環境です。

第4位:西武新宿線 下落合駅

下落合駅

西武新宿駅からわずか2駅10分弱のところに位置する下落合は、都心とは思えないほどの閑静な住宅街になっています。

また落合中央公園など緑が目につく場所も多々あり、通勤通学の際の憩いの存在に。犯罪発生件数はわずか13件で、西武新宿線沿線の駅では1番治安が安定しています。ただし、駅前に商店街などはなく、スーパーも徒歩圏内にはあまりないのでその点は注意が必要かもしれません。

第3位:東京メトロ東西線 早稲田駅

早稲田

早稲田大学や学習院大学があり、昼夜ともに多くの若者が行き交っています。そのため騒がしい時期もありますが、学生や昔から住んでいる人が多いため治安は非常に良く3位にランクイン。

少し駅を離れると、緑が多い穏やかな雰囲気の閑静な住宅街が広がっており、ファミリー向けの物件も多く見られます。教育施設等が充実しており、子育てにもおすすめのエリアです。

第2位:都営大江戸線 牛込柳町駅

牛込柳町

犯罪発生件数が6件で、新宿区内では2位にランクイン。駅周辺には街灯が多く、人通りも多いため夜道も安心。大体の主要駅までは乗り換えが必要ですが、新宿駅まで約10分、渋谷・池袋・東京駅までは約20分で行くことができます。

新しいマンションも増えており、住宅街は自然が多くのどかなので家族連れが多く住んでいます。神楽坂までも歩いて行けるので、休日の散歩コースや外食にも困りません。

第1位:東京メトロ南北線・JR中央線・都営新宿線 市ヶ谷駅

市ヶ谷

皇居や防衛省が近いことから警備環境が整っており、犯罪発生件数3件と新宿区内で堂々の1位にランクイン。通勤ラッシュ時には混雑しますが、東京メトロ南北線・JR中央線・都営新宿線が通っているため通勤・通学には非常に便利な駅です。

駅周辺は人通りが多く賑やかで、靖国通りにはおしゃれなカフェや学生向けの飲食店が建ち並んでいます。学校が多いエリアのため道路も整備されており、大きな公園もあるのでファミリー向けの物件が多いです。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET