笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
中央区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

中央区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

銀座や日本橋などオフィス街が集まる中央区。23区内の中でも特に家賃の高い地域で、タワーマンションや高級マンションが増えたことから富裕層が多く住んでいます。人形町や水天宮前など住みやすい下町エリアもあり、子育て支援も拡充されているので近年ではファミリー層も増えてきました。

今回は、中央区内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:JR京葉線・東京メトロ日比谷線 八丁堀駅

八丁堀

駅周辺にはオフィス街が広がっており、防犯意識が高いことから犯罪発生件数22件と治安が非常に良いエリア。スーパーやドラッグストアも点在しており、生活には便利ですが家賃相場や物価は少し高めです。

茅場町駅や新富町駅など徒歩圏内には多くの駅があり、他路線を使い分けることができてアクセス抜群。銀座や丸の内にも近く、ショッピングや外食など休日のちょっとしたお出かけにも便利です。

第4位:東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅

水天宮前

東京メトロ日比谷線・東西線の茅場町駅、東京メトロ日比谷線・都営浅草線の人形町駅、新宿線の浜町駅が徒歩圏内にあり、5路線を使い分けることができます。東京駅まで約5分、新宿・品川駅まで約15分と、都内の主要駅にはだいたい30分以内でアクセス可能。

水天宮や小網神社、甘酒横丁などレトロでおしゃれな観光スポットとして若者から注目を集めています。バラエティ豊富な飲食店が建ち並んでいるため、外食が多い人には特におすすめ。家賃は比較的高めですが、都会の中でも落ち着いている人気のエリアです。

第2位:東京メトロ日比谷線 築地駅

築地

東京メトロ有楽町線の新富町駅、都営浅草線の東銀座駅、都営大江戸線の勝どき駅が徒歩圏内にあり、多くの路線を使い分けることが可能。隅田川や築地市場、銀座、豊洲など、お出かけスポットもバラエティ豊富に揃っています。

商業地区のため住宅は少ないですが、 駅周辺には飲食店やスーパーも充実しており、外国人には特に人気のエリアとなっています。シニア層や市場で働く人が多く住んでおり治安は非常に良く、穏やかで過ごしやすい雰囲気です。

第2位:東京メトロ有楽町線 新富町駅

新富町

銀座駅、築地駅、豊洲駅まで徒歩でアクセスすることができる好立地。通勤・通学に便利なだけでなく、休日のショッピングや外食スポットにも恵まれています。

駅からすぐの場所に中央区役所や税務署があったり、スーパーやドラッグストアもあるため、様々な面で生活に不便することはありません。近年では、新しいマンションが増えたことから、ファミリー層が多いエリアとなっています。

第1位:JR総武線快速 新日本橋駅

新日本橋

サラリーマンやOLで賑わうオフィス街。徒歩圏内には神田駅、三越前駅、小伝馬町駅などがあり、JRや東京メトロの複数路線を使い分けることができます。

近くには三越やコレド室町などのショッピングビルがあり、飲食店も充実。犯罪発生件数10件と治安も良く、夜になると人が少なくなるため静かに過ごすことができます。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET