笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
千代田区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP10

千代田区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP10

皇居や国会議事堂など政府機関が集まり、治安が非常に良い千代田区。丸の内や永田町といったオフィス街のイメージが大きいエリアですが、高校まで子どもの医療費がかからないなど、子育て支援が充実していることから注目を集めています。

今回は、千代田区内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い上位10位をご紹介します!

第10位:東京メトロ有楽町線・日比谷線・千代田線 霞ヶ関駅

霞ヶ関
東京メトロ日比谷線、丸ノ内線が通る霞ヶ関駅は、犯罪発生件数16件で10位にランクイン。オフィス街でありながらも、皇居や日比谷公園に囲まれた自然を感じられるエリアです。

駅周辺には物件がほとんどないため、虎ノ門駅や内幸町駅といった周辺の駅まで範囲を広げて探す必要があります。

第10位:東京メトロ有楽町線 桜田門駅

桜田門

警視庁、法務省があるため、昼夜問わず警備がしっかりしています。また、皇居外苑は人気の散歩スポットとなっており、四季折々の自然を満喫できます。

しかしながら、実際桜田門駅周辺には物件がほとんどないため、どうしてもという場合は日比谷駅や霞ヶ関駅など周辺駅まで範囲を広げる必要があります。

第9位:東京メトロ有楽町線 麹町駅

麹町
駅周辺はオフィス街となっており、高層ビルが立ち並んでいます。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅や、JR中央線市ヶ谷駅・四ツ谷駅など複数の路線を利用することも可能です。

オフィス街ではあるものの飲食店は少なく、夜になると人通りがなくなることもあり犯罪発生件数15件と治安の良いエリア。しかし、スーパーや日用品を買うお店が少なく、自炊が多い家庭にとっては少し不便な面も。

第8位:東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅

新御茶ノ水
JR中央線・東京メトロ丸ノ内線の御茶ノ水駅、新宿線の淡路町駅を利用することができる非常に便利な場所。明治大学やお茶の水女子大学がある学生街でもあり、高層ビルが建ち並ぶオフィス街でもあるため、日夜共に多くの人が行き交います。

また、多くの学校が集まることから教育施設も充実しており、子どもの教育には最適な街です。しかし、緑が少なく子どものびのびと遊ばせる場所はあまり充実していません。

第6位:都営新宿線 岩本町駅

岩本町
駅周辺にはオフィス街が広がっており、日中はサラリーマンとOLで賑わっています。オフィス街にもマンションが点在していますが、スーパーなど日用品を買うお店が少なく不便することも。

少し離れた住宅街には、昔ながらの家が建ち並ぶ静かな雰囲気の場所もありますが、靖国通りや首都高などの大通り沿いは交通量が非常に多く、夜の騒音が気になるという声も挙がっています。

第6位:都営新宿線 小川町駅

小川町
東京メトロ丸の内線の淡路町駅や、千代田線の新御茶ノ水駅が徒歩圏内にあるオフィス街。駅の近くには大型商業施設もあり、多くの人が行き交っています。

マンションやアパートが点在していますが、スーパーやドラッグストアがあまりなく、自然も多くないので、ファミリー層には不便な点が残るエリアかもしれません。しかし、犯罪発生件数は13件と治安の面での問題はありません。

第4位:都営三田線 内幸町駅

内幸町
徒歩圏内に虎ノ門駅、新橋駅、日比谷駅、霞ヶ関駅があるオフィス街で、通勤・通学には非常に便利な場所です。犯罪発生件数は11件で、6位。

近くには日比谷公園がありますが、その他に子どもが遊べる環境は少なく、夜は飲屋街が賑わっていたりと子育てにはあまり向いていない一面も。

第4位:東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅

半蔵門

犯罪発生件数が11件で、同率6位にランクイン。駅周辺に皇居や大使館が集まっていることから、警察官のパトロールが厳戒態勢で行われています。

駅周辺にはマンションが建ち並ぶ住宅街が広がっており、スーパーやドラッグストア等も充実。夜も静かで快適に暮らせるエリアです。少し歩けば皇居や千鳥が淵公園など自然を感じられるスポットもあります。

第3位:東京メトロ東西線 竹橋駅

スクリーンショット 2018-04-27 18.36.28
皇居のすぐ隣に位置していることもあり、犯罪発生件数8件と治安の良いエリアです。駅を出るとすぐオフィス街が広がっており、大手町駅や東京駅までも徒歩圏内。

駅周辺にはスーパーがほとんどなく、日用品を揃えるには神保町駅周辺まで行く必要があります。マンションなど単身向けの物件が多く、教育施設等も少ないので子育てするには不便しそうです。

第2位:都営新宿線 市ヶ谷駅

市ヶ谷

皇居や防衛省が近いことから警備環境が整っており、犯罪発生件数7件と2位にランクイン。通勤ラッシュ時には混雑しますが、東京メトロ有楽町線、南北線、JR中央線も通っているため通勤・通学には非常に便利な駅です。

駅周辺は人通りが多く賑やかで、靖国通りにはおしゃれなカフェや学生向けの飲食店が建ち並んでいます。学校が多いエリアのため道路も整備されており、大きな公園もあるのでファミリー層向けの物件が多い街です。

第1位:東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅

スクリーンショット 2018-03-23 18.59.15

犯罪発生件数6件で、堂々の第1位。JR山手線の神田駅、都営新宿線の小川町駅が徒歩圏内にあり、都内へのアクセスが非常に便利です。

オフィス街のため居酒屋や学生向けの飲食店は多くありますが、スーパーやドラッグストアなど日用品を揃えるには少し不便な面も。治安は抜群に良いものの、子どもの遊び場もあまりなく、交通量も多いため子育てには向いているかと言われれば疑問が残る結果に。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET